海外のオンラインゲーム等を紹介するブログです

ブログ内検索 

カテゴリー 

最新のコメント 

音楽・ダンスゲーム 

FPS/TPS 一覧 

韓国 運営・開発会社 

NHN CORP [エヌエイチエヌ]
NHN
NCsoft [エヌシーソフト]
NCsoft
NEOWIZ [ネオウィズ]
NEOWIZ
HANBIT SOFT [ハンビット]
HANBIT SOFT
CJ Internet [CJインターネット]
CJ Internet
NEXON [ネクソン]
NEXON
Mgame [エムゲーム]
MGAME

中国 運営・開発会社 

盛大網絡 [shanda]
網易 [NetEase]
第九城市 [The9]
捜狐 [Sohu]
久遊網 [9you]
完美時空 [PWRD]
騰諮公司 [TENCENT]

台湾 運営・開発会社 

Gamania [ガマニア]
ガマニア
ChineseGamer [中華網龍]
ChineseGamer
Soft-World [智冠科技]
Soft-World
User Joy [宇峻奧汀]
User Joy
WAYI [華義国際]
WAYI
Cayenne Tech [紅心辣椒]
Cayenne Tech

韓国 運営・開発会社一覧 

韓国 運営・開発会社一覧

東南アジア 開発・運営会社 

韓国ゲームランキングサイト 

    GAMETRICS
    GAMETRICS
    GAME CHART
    GAME CHART
    GAME REPORT
    GAME REPORT

翻訳サイト 

    EXCITE 翻訳
    EXCITE 翻訳
    Google 翻訳
    Google 翻訳
    YAHOO 翻訳
    YAHOO 翻訳

月別アーカイブ 

当ブログについて 

    Rasphard's Diaryは、日本と海外のオンラインゲームの紹介やゲームのプレイについてのブログとなります。
    当ブログ内の記事は日本と海外のオンラインゲーム情報サイト又はオンラインゲーム公式HPからの情報を元に記載しております。
    当ブログで記載している会社名、商品名などは各ゲーム運営会社又は各ゲーム開発会社の登録商標又は商標となります。
    当ブログで使用している画像、データ等の著作権は各ゲーム運営会社及び各ゲーム開発会社、各オンラインゲーム情報サイトに著作権があり帰属しています。
    当ブログで記載されている内容について充分注意していますが翻訳の関係上、実際の名称とは異なる場合があります。
    当ブログは個人のブログであり、広告等の商用目的は一切興味がありません。
     
    禁止ワードは海外からの迷惑コメント対策で”e”を設定しています。
     
    当ブログはリンクフリーとなっていますが、当ブログの引用、転載の場合は上記の点にご注意戴けますよう宜しくお願いします。
     
    -Rasphard's Diary-
    管理人:らすふぁ~ど

FC2カウンター 

記事下の広告に関して 

記事の下に広告が表示されるようになっていますが、これはFC2ブログの機能となっており、これを非表示にすると重くなってしまいます。 RMTの広告が多いですが、個人的にRMTを進めているわけではありません。 すみませんが、広告は無視して頂きたくよろしくお願いします。

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
「毎日JP」の特集ワイドに「ネトゲ廃人」の記事が掲載されています。

関連記事(毎日JP):特集ワイド:バーチャルに生き、現実世界で生きられない…増える「ネトゲ廃人」

神奈川県の男子大学生(22)は、地方の国立大に入学した18歳の夏休みから、ネットゲーム「ファイナルファンタジー11」(FF11)に夢中になった。1人暮らしを始め、厳しい親の目がなくなったのがきっかけだった。1日4時間が10時間、20時間と延び、外の世界には関心がなくなった。食パンをかじり牛乳を飲む日々で、52キロだった体重は46キロまで落ちた。

 FF11は、魔物がはびこる中世の世界で、自ら主人公となって敵と戦うゲーム。ネット上で見知らぬ人とチームを組んで挑む。勝てば攻撃力や防御力が増してレベルが上がり、さらに強い相手と対戦できる。

 敵はいつ画面に現れるのかわからない。「仲間どうしで交代で眠って、出現を待った。勝てば達成感があった」。何度打ち負かしても、さらにハイレベルの魔物が現れる。ネットゲームの世界に終わりはない。廃人同様の生活を送るようになって3年たったある日、疲れ果て、宝探しと戦闘に明け暮れる日常が楽しく思えなくなり、ログインをやめた。以来、FF11の画面を開いたことはない。

 「ゲームにはまった本当の原因は自己嫌悪。第1志望の大学に挑戦しなかった自分が嫌だった。ゲームをしていれば何もかも忘れられた」。今春、実家近くの別の大学に通い始めたが、卒業後が不安だという。「膨大な時間を損した。若者が勉強もせずゲームばかりしたら、まともな勤めはできない。ネトゲ廃人が増えたら社会の損失でしょう」


「ネトゲ廃人」という本は、読んでみました。
表紙が真っ赤なので店で買うときに躊躇したほどでした。

先に本の感想を書くと、”過去”の話って印象でした。”元”廃人のネトゲ廃人だった過去の話なので臨場感がないというか、”今”って感じがなかったです。

まぁ”現”ネトゲ廃人の人がインタビューに答えてくれるはずもないと思いますので、仕方ないのかなと思いますが、妙に自分の行動のことを冷静に分析しているような感じなので、臨場感というか緊迫感がなかったです。(本の編集の問題で冷静っぽい編集になってしまっているのかもしれませんが)

本当の廃人レベルにはなったことのない私でも、廃人の行動が、一方では非現実的すぎて信じられないと感じつつ、もう一方では現実問題ととられて考えさせられるような臨場感がなかったです。

韓国の話は、ブログ書く上でも参考になりましたし、全くゲームをしない人達にとっては、ネトゲ廃人の存在を知る上では、非常によい本だとは思います。
1300円くらいだったはずなので、金額も手ごろなので、それも含めて良い本だと思います。


さて記事ですが、突っ込みどころはたくさんありますが、52kgから46kgに体重が減ったことは、すごいことなんでしょうかね。
身長にもよると思いますが、6kg減ですから、大したことないように思えます。
私は、会社入って10kg以上痩せて、仕事そっちのけでオンラインゲームやってたときには5kg太り、その後、ゲームから離れて5kg減り、今は後輩も出来て、一応先輩として雑用的な仕事が減ったので15kgぐらい太ってしまいました。

入社当時に比べて+5kgぐらいになっているのでもう少しやせたいと思いますが、これがなかなか痩せません。

まぁ私の体重遍歴は、どうでもいいことですが、学生時代は不規則ですし、社会人になって6kgぐらいであれば痩せた人なんて沢山いるんじゃないでしょうかね。
個人的には、オンラインゲームをやって太った人のほうが圧倒的に多いように思いますが・・・

22歳で、”膨大な時間を損した”と結論づけてしまうのはどうかなと思いますね。
大学に入りなおしたことは前向きでありいいことだと思いますが、22歳の学生が”まともな勤めができない”と思わずに、損したと思えば挽回する意気込みを持って学生生活に望んでほしいと思います。

そもそも学生時代に、有意義に過ごしてきた人は、ほとんどいないと思うんですけどね。
お酒覚えて、マージャン、パチンコなどギャンブル覚えて、異性のことばかり考えてなどなど・・・

ある意味、”人生勉強”といえますが、”有意義”ではないことは確かだったりします。
すっかりおやじ目線の言葉ですが、人生これからという意識を持つべきでしょう。(22歳で大学入りなおしというのは、実際厳しいと思いますが)


元記事を読んでいて感じたことは、オンラインゲームが全て悪いような内容ですが、このような問題が起きた元凶が本当にオンラインゲームとは限りませんし、全ての責任をゲームに押し付けるような記事を書くのは間違いだと思います。
 
2009/06/25 14:21|ゲーム関連[日本]TB:0CM:8
文化大革命で毛沢東が麻雀を「亡国遊戯」と呼んで、
働くのに邪魔だから遊ぶなと国を挙げて弾圧しましたが
今では、文化的遺産だとかスポーツだとか言ってますけどね。

同じ娯楽でもパチンコや競輪や競馬などギャンブルに
のめりこむよりは経済的な被害がないですし、
酒やタバコなどに比べても肉体的な副作用は少ないでしょう。

FF11にのめりこむ「だけ」で終わり、そこから自分で二次創作したり
パソコンや通信の仕掛けに詳しくなったりという方向に進まなかったのは
やっぱり 本人の資質 によるところがあると思います。 
.. #xhB5F9B2|2009/06/25(木) 20:07 [ 編集 ]

ネトゲがあったから引き籠もったのではなくて
リアルの原因があってネトゲに引き籠もっただけな気がします
それを理解せずにただネトゲから離そうとしても
解決する訳がありませんよね 
ちょっ #r1y2oiqA|2009/06/25(木) 20:22 [ 編集 ]

リアル原因って
いじめ→ひきこもり→ネトゲ?とか?
とはいえ、ネットから切り離すのは精神病の治療法としても正しい気がしますが
(我が国のアル中の病院も同じ手法を取ってますし)


そういえば、この前仕送りをすべてネトゲにつぎ込んだ大学生が父になじられたら、父を叩き殺してましたね

怖い怖い 
なおたん #HfMzn2gY|2009/06/25(木) 21:12 [ 編集 ]

そういえば、FF11って、エバクエやらWoWには付いている保護者による利用制限(ペアレンタルロック)ないですよね?
(プレイ時間の制限とか設定できます)

有力なゲーム機では付いていますし、ウィンドゥズでも設定できますし、プロバイダーでもサービスする会社があります。
(時間制限ではなく利用履歴閲覧が主流になりますが)

大学入学で「1人暮らしを始め、厳しい親の目がなくなったのがきっかけ」なので
こうした方法では親が子供を指導することは難しいですが、米国で同居ではペアレンタルロック手段が一般的なようです。

一人暮らしで、自立しそこなったというだけの気がします。
酒やタバコや女にギャンブルや宗教や政治結社などにハマッタよりは人生に傷が少なかったですが、
ネトゲだけでなくネット掲示板中毒やら携帯中毒など含めて、親元にいるうちから、それなりに抵抗力をつけ、ハマッタ時の危険性の知識だけは身に着けておいて欲しいですね。 
.. #mQop/nM.|2009/06/26(金) 08:29 [ 編集 ]

まーいつものお話って感じですね。
不思議と私の場合は「人生で無駄な時間を過ごした」
って感覚がわかりません。
あれこれ失敗したこと成功したこと人とネットリアルで色んな人と
関わってることMMOしてること「無駄とは思えません」
既出ですが、すべて自分の受け止め方、本人次第ってことだよね。

一層のこと、赤ちゃんからやり直せば?
って言ってしまいそう^-^

自分の価値感は自分だけのモノなんだけど
不思議と自分だけじゃ創れないと個人的に思ってます。
 
#-|2009/06/26(金) 08:41 [ 編集 ]

連投ですが、
大学生にもなって親って・・・どうなんでしょう。
それも下宿先の子供のPCの管理って・・・^^;

雨の日は会社までママが隠れて
送り迎えって人たち普通にいますもんね^^;
営業の手伝いしてる親までいる始末・・・
どうなんでしょうか?
論点がづれて、ごめんなさい。 
#-|2009/06/26(金) 08:55 [ 編集 ]

人それぞれでしょ。
誰もが全員同じやり方、生き方してるわけじゃないし。
その自分(の家庭)とは違う生き方してる奴に
「どうなんでしょうか?」っつっても相手から見りゃ
あなたが変だと思うかも知れませんし。
相手の生き様を批判をするのは良く無いかと。
 
アホ #-|2009/06/26(金) 16:10 [ 編集 ]

人それぞれなので、他人がいうことではないと思いますが、やはり無駄と決め付けてしまうのは嫌なんですよね。

他人がみて無駄だったとしても自分は、ほぼ無駄だと思っても少しは無駄ではない部分があったと思って欲しいです。

例えば、パチンコしない私にとってはお金も消費して時間もかかるので無駄でしかないんですが、パチンコしてる本人が完全に無駄と言ってしまうとどうしようもないですからね

せめて気晴らしになるとか言ってほしいです。

論点ずれましたね。 
らす@管理人 #-|2009/06/27(土) 12:13 [ 編集 ]

コメントの投稿(禁止ワードは”e”+画像認証制にしました)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://rass.blog43.fc2.com/tb.php/3843-ffda29ea

新作GAME LINK 

    FINAL FANTASY XIV
    FINAL FANTASY XIV
    TERA(テラ)
    TERA(テラ)
    マビノギ英雄伝
    マビノギ英雄伝
    Lime Odyssey
    Lime Odyssey [ライムオデッセイ]
    iL:Soulbringer
    iL:Soulbringer
    West and East ONLINE
    West and East ONLINE

GAME LINK 

    TARTAROS ONLINE
    TARTAROS ONLINE(タルタロスオンライン)
    KAVATINA STORY
    KAVATINA STORY(カバティーナストーリー)
    AIKA ONLINE
    AIKA ONLINE
    DOA ONLINE
    DOA ONLINE(デッドオアアライブオンライン)
    PRIUS ONLINE
    PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)
    Blade&Soul
    Blade&Soul
    The Tower of AION
    Aion The Tower of Eternity
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Continent of the Ninth(C9)
    Continent of the Ninth(C9)
    Atlantica Online
    Atlantica Online
    スカッとゴルフパンヤ
    スカッとゴルフパンヤ
    CABAL OnLine
    CABAL OnLine
    LUNATIA(ルナティア)
    LUNATIA(ルナティア)
    Legend of LUNA
    Legend of LUNA
    WarLord
    WarLord(ウォーロード)
    アラド戦記
    アラド戦記
    ラグナロク
    ラグナロク
    マビノギ
    マビノギ
    RED STONE
    RED STONE
    R.O.H.A.N
    R.O.H.A.N
    R2-Reign of Revolution
    R2-Reign of Revolution
    S.U.N OnLine
    S.U.N OnLine
    ZerA:Imperan Intrigue
    ZerA
    PRISTONTALEⅡ
    PRISTONTALEⅡ
    Guild Wars
    Guild Wars
    HELLGATE:LONDON
    HELLGATE:LONDON
    World of Warcraft
    World of Warcraft
    Audition
    Audition(ダンパラ)
    グラナドエスパダ
    グラナドエスパダ
    完美世界
    完美世界
    Shaiya Online
    Shaiya
    Neo Steam
    Neo Steam
    Arch Lord
    Arch Lord
    Lineage
    Lineage
    LineageⅡ
    LineageⅡ
    ブライトキングダム
    ブライトキングダム
    RAPPELZ
    RAPPELZ
    RF Online
    RF Online
    天地大乱(十二之天2)
    天地大乱(十二之天2)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Dragonica(ドラゴニカ)
    Dragonica(ドラゴニカ)

ゲーム情報サイト[日本] 

MMO総合研究所
MMO総合研究所
4Gamer.net
4Gamer.net
Gpara.com
Gpara.com
iNSIDE
iNSIDE
Gameoo!!
Gameoo!!
IT+PLUS
IT+PLUS
+D GAMES
+D GAMES
GAME WATCH
GAME WATCH
電撃オンライン
電撃オンライン
中央日報
中央日報
朝鮮日報
朝鮮日報
中国情報局
中国情報局
IBTimes
IBTimes
CNET JAPAN
CNET JAPAN
JAPAN INTERNET.com
JAPAN INTERNET.com

ゲーム情報サイト[韓国] 

GAME ABOUT
GAME ABOUT
GAME SHOT.NET
GAME SHOT.NET
GAME TIME
GAME TIME
GAME MECA
GAME MECA
MUD4U.COM
MUD4U.COM
GAME CHOSUN
GAME CHOSUN
THIS IS GAME
THIS IS GAME
GAME SPOT.KOREA
GAME SPOT.KOREA
inven
inven
PLAY FORUM
PLAY FORUM

ゲーム情報サイト[中国] 

17173.com
17173.com
178.com
178.com
PC Games
PC Games
GameCH
GameCH
766.com
766.com
伏久網 UUU9.COM
伏久網UUU9.COM
人民網
人民網
新浪(SINA)ゲーム
新浪(SINA)ゲーム
多玩遊戯 duowan
多玩遊戯 duowan
Game21
Game21
Analysys
Analysys
iResearch
iResearch
Game Axis
Game Axis
Game Sky
Game Sky

ゲーム情報サイト[台湾] 

    Game Base(ゲーム基地)
    Game Base(ゲーム基地)
    Gamer.com.tw
    Gamer.com.tw
    98PLAY.com
    98PLAY.com

ゲーム情報サイト[欧米] 

MMORPG.COM
MMORPG.COM
MMOSITE.COM
MMOSITE.COM
GAME DAIRY
GAME DAIRY
GAME SPY
GAME SPY
1UP.COM
1UP.COM

WEB RING 


    にほんブログ村 ゲームブログへ
    ネットゲームランキング
    オンラインゲームナビ

Copyright(C) 2007 Rasphard's Diary All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ template designed by遥かなるわらしべ長者への挑戦
