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「カプコン」ののゲームプロデューサー(CS開発統括編成部長)竹内潤氏の講演の内容が掲載されています。

関連記事(WIRED VISION):日本のゲーム業界を復活させるには:(2)カプコン竹内潤氏に聞く

竹内氏によると、国際的なヒット作を作ろうという日本のゲーム開発者は、欧米のテイストをまねようとするのではなく、「面白いゲーム」を作ることに集中する必要があるという。

「それは、カプコンに初めて参加した開発チームが学ぶことだ。われわれが開発に費やす全ての仕事は、エンドユーザーの感情にリンクされなければならない」と竹内氏は語った。「会社や製品を世界に拡大していくための戦略にはさまざまなものがあるだろうが、(面白いゲームの制作に)集中するということができなかったら、会社の存在理由が失われてしまう」

-----中 略-----

「経営と事業の側では、日本でお金になるなら、欧米で売れるのはオマケだという考え方になってしまいがちだ」と竹内氏は語った。「これによってわれわれは、日本でお金を稼ぐという戦略に従うことになり、北米や欧州で成功するようなゲームを制作できなかった」。

竹内氏は、自身の試算では、日本の国内市場は世界のゲーム売り上げの7%にすぎないと指摘した。つまり、「日本国内で稼ぐゲーム」を制作する場合、開発に多くの資金を投入できないのだ。

日本の映画産業も同様の問題に直面している、と竹内氏は言う。同氏によると、日本では国内の観客だけを対象に映画を制作しているため、映画1本に500万ドルほどしかかけることができないが、これに対しハリウッドは何億ドルという予算で映画を作っている。

竹内氏によると、カプコンは最終的には総売上の70%を日本国外から得られるようにしたい考えだという。現在の数字については言及がなかった。[2009年5月の同社資料によると、最新の海外出荷本数合計は前期比で約30%増加。海外売上構成比は90%で、世界全体の市場構成比に合致したという。「成長市場である北米・欧州において、当社の主力ユーザーであるコアファン層を拡大」としている]

「自分たちのゲームは欧米では売れないからと、最初から欧米を完全に無視してゲームを制作している開発者は存在する」と竹内氏は言う。「日本のゲーム市場にとって、とても悲しく危険なことだと私は思う。われわれはゲームを開発する際に、私が冒頭で言及した”面白さ”という理念を思い起こす必要があるのではないだろうか。面白さは国境を越えるものなのだ」


竹内氏の中では”世界”というのは欧米のことで日本は含まれていないと言うことでしょうかね。
”世界”、”世界”と言っておきながら欧米のことしか触れられていません

まずこれがはっきりしないと何とも言えませんが、”世界=欧米”ということであれば日本だけに留まらず欧米で売れそうな(例えば欧米で人気が高いFPSとか)ゲームを開発するということは非常によいことだと思います。

竹内氏の試算で日本は世界のゲーム市場のわずが7%ということであれば、7%の地域に限定する必要はないと思います。

日本向け、欧米向けのゲーム開発と言うのは、ある程度の規模の会社であればどこでもやっていることであり、今更という感じです。

竹内氏の言ってる”世界”というのが日本を含めた”世界”ということであれば、事情はかわってくると思います。
日本ではRPG系の人気が高いですが、欧米ではFPSが人気が高いです。

そうなるとまずジャンルをどっちにするのかという問題がおきてしまいます。
FPS+RPGというジャンルのゲームも無い訳ではないですが、どうしても中途半端なゲームになってしまいます。

ゲームのジャンル以外でも、アバター、世界観など”日本と欧米は、好みが違う”と感じることでしょう。

それに世界で売れるゲームを作ろうと思って本当に世界で売れたゲームというのがあるのでしょうか?

欧米のゲーム会社が欧米向に作ったゲームが結果的に世界で売れたということがほとんどではないでしょうかね。

欧米産の人気ゲームで、日本でも人気のあるゲームは、決して日本のことを考えられて作られたとは思えません。

映画の事情についても触れられていますが、ハリウッド映画が、本当に面白い映画を作った時と言うのは、不景気で予算がないときばかりです。
予算は重要ですが、予算がないから面白いゲームが出来ないと言うのは間違いだと思います。


個人的には”世界で売れるゲーム”を考えるのでは無く、”自分が面白いと思うゲーム”を作る努力をすべきだと思います。

クリエイターの思い入れだけのゲームと言うのは、結果的に大失敗する可能性も高いと思いますが、”世界”なんていう中途半端なことを考えて作るゲームよりも大成功する可能性はたかいのではないでしょうか。
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2009/06/21 12:36|ゲーム関連[日本]TB:0CM:11
カプコン記事
日本人の小中学生向けに作ったポケモンの世界的な売り上げの説明になってない

>FPS+RPGというジャンルのゲームも無い訳ではないですが、どうしても中途半端なゲームになってしまいます。
バイオハザード忘れてますよw

>”世界”、”世界”と言っておきながら欧米のことしか触れられていません
これも各国で規制(や民族問題)が違うので、欧米基準でないと難しいですね

古い世代で世界的に売れたといえばパックマンかなぁ 
なおたん #mQop/nM.|2009/06/21(日) 23:59 [ 編集 ]

クリエイターの技能や能力をギャラに反映しないならお金をかけないでも良作が生まれる可能性はあります
日本のゲームやアニメ、漫画は今までこういう形態でなぜかすばらしい物を生み出してきてしまった失態を基準にしています
でもそれは業界で働いている人が望んでいる世界では無いんです
無駄なお金をかける必要は無いですが、売れる物を、世界に通用する物を作るならその分だけ必要なお金は決まってきます 
Izumiko #.gVle4o.|2009/06/22(月) 00:30 [ 編集 ]

「まず、日本で」ってことじゃないかなって思います。

ただ個人的にカプコンさんはどうなんでしょうね。

確かに、今はCSでもってるけどネットではボロボロです。
SFOも終了するし、他の会社とはまったく運営も違いますよね。
MHFは韓国では無料、日本では「金のなる木」のような感じで
CSとの連動企画もなく完全に「横のつながり」ができていないように思えます。
プレイしている人が可愛そうです。。

CSはMH3をwiiからの発売にするなど、市場戦略的には長けているとは思いますが、
そろそろ「策士策に溺れる」ということならないように、
「灯台もと暗し」でやっていかないと・・・ヤバイかなって思います。

失敗を通して、全体を見直す。それは今がいいから出来ることと個人的に思います。

あたしもMHF好きだったんだけど・・・最近イン率減ってるわ><
あんなバカにしたような運営ではやる気でないわよ・・・ 
#-|2009/06/22(月) 16:06 [ 編集 ]

主さんはゲーム業界をナメすぎというか、知らなすぎ。
前の記事でも、クリエーターの事を最低と何とか言ってましたけど
クリエータがどんな苦労をしているか、全く知らないでしょう?

今は高性能なマシン(PS3等)によって制作費がメチャクチャ高くなっているので
主さんの言う”自分が面白いと思うゲーム”なんて言ってる余裕ありません。

PS3の制作費はいくら掛かるか知っていますか?
PS3はPS2の約5倍費用が掛かるんですよ。
それを回収するためには、約10万本を売り上げなければならないので
"無難に売れそうなソフト"しか作れないっていうのが今の現状です。

おまけに、ここ数年の不景気で、ゲーム会社全体の売り上げも激減していて
いくら評価の高い"面白いソフト"を作っても、全く売れないといった現象が起きています。
それがこの間の記事にあった、王様物語ですね。

だから今"世界"で売れるゲームを作ろうとしてる分けですよ。
最近は大作と言われるソフト(FF,ドラクエ,マリオ等)以外は売り上げが見込めませんから、
日本国内だけで売ってては、採算が取れません。

主さんは、王様物語BLOGの事を"エゴ丸出しの最低”と言っていましたが、作る側からすると
ホントに必死なんですよ。
今の時代、クリエーターの思い入れで食べていける程甘くはないです。 
CGクリエーターA #ciZ.EuIc|2009/06/22(月) 21:16 [ 編集 ]

>CGクリエーターA氏

買う側は製品の質で判断するんですから、作る側の苦労を説明されてもねぇ・・・
そんな事知ったこっちゃ無いんですよ、買う側からしたら正直^^;
思い入れが有る無しに関わらず、面白ければ買う、面白くなければ買わないんですよ。

まぁ、クリエーターの思い入れも無いような作品が買う側に受けるかどうか・・・私は否だと思いますね 
torisugari #Nme/kN5U|2009/06/23(火) 00:35 [ 編集 ]

torisugari氏の言うとおりだな

クリエイターがどれだけ苦悩し、辛酸をなめ、苦労を重ねて作ったとしても結局は、エンドユーザには伝わらない
それどころか「こんなに苦労してるんだ!」とか主張すればするほどエンドユーザの心は遠ざかるな

マンガ、アニメ、ゲームなど、独創的分野は
システム分業化されたアメコミやハリウッド作品と違い周囲の軋轢さえも乗り越える努力をしなければ、日の当たる場所に出てくることはない

PS3が高いといってもその前はPS1→PS2の時だって高かっただろ?、SFCしかりFCしかり参入権やらさまざまなパテント料金を支払い、世に出た作品・出なかった作品と先人達は苦難を乗り越えていったが、「自分達にはムリだからグチ書く」というのでは話にならん

ただの動画マン(1枚100円)ではじめて、作画監督をへて監督になり、版元と直接交渉し、予算を工面し、世に作品を出している人が身近にいるので(無事に続編も依頼された)苦労して当然の世界だと思っている

らすふぁーど氏は、情報のキャッチは早いが
専門家ではないのでその点は責めてくれるな 
なおたん #mQop/nM.|2009/06/23(火) 02:20 [ 編集 ]

残念ながら↑に書かれている方々の言う通りと思います。

でも、ゲームってクリエイターさんだけじゃなくてシナリオとか演出とか
全体で成り立ってると思うんだけど。

言葉ではなくて、すべてが滲み出るような「作品」期待してます。

でも、クリエイターさんのお話も聞けてよかったです。
普通、ユーザーをバカにしているクリエイターの方は
絶対にこういうサイトに来ないと思うんです。

ここに来るクリエイターさんって、ゲームが好きで自分でも
おもしろいゲーム創りたいって人しか来ないでしょ。
まだまだこれからだと思うわ。
 
#-|2009/06/23(火) 08:53 [ 編集 ]

大変で必死だとクソゲーを作ってもおkとか笑えるわ 
a #JZ2AL5Xs|2009/06/23(火) 11:35 [ 編集 ]

 元記事は「欧米向けとか考えちゃダメだ」って言ってますよ。管理人さんの結論と同じです。世界で売ろうとか考えずに「面白いものを作ろう!」って話なんだから、記事内容がなんかズレてませんか?
 カプが言っている「面白いもの」と「まず日本」の違いを考察してれば別ですけど。 
#-|2009/06/23(火) 12:08 [ 編集 ]

単に金をかけたとか市場調査や売れ筋分析したとか、俺の欲しいものを作るんだでは、スポコン漫画の特訓と同じです。
馬鹿げた特訓で体を壊してしまうのがオチなんですが、そうしたスポーツ医学以前の「努力と根性」でやっていけていた幸せな時代がゲーム業界でもあったし、今でも日本市場限定やら米国市場限定でなら「努力と根性」(マンパワーと宣伝費)でソコソコ売れるものは作られてきていました。

一流のスポーツ選手(売れる開発チーム)は、通常の人(売れない開発チーム)だと体が壊れるような食事(開発資金)や訓練(開発期間)して、異常な飛びぬけた結果を出せているわけで、
普通の人(売れない開発チーム)が一流のスポーツ選手(売れる開発チーム)と同じ食事(開発資金)をとってもデブるとか下痢するとか病気になる。

PS3開発費とかありましたが、PS3の性能を出し切るには、それなりの開発チームが必要で、更に、技術にふりまわされずに技術を使いこなして売れるものを作るには更に高い才能の開発チームが必要になってきます。

努力ではなく、努力の方向性、正しい努力ができる仕掛け作りとか、また、努力を結果に結び付けられる才能とかの問題で、ゲームで育った縮小再生産しかできないな普通のゲーム開発者が日本には多すぎるのかもしれない。 
... #mQop/nM.|2009/06/23(火) 14:24 [ 編集 ]

どちらにしても、あたしはこれ以上偉そうなことは言えないわね。。。

でも、カプコン開発本社の裏の道に面した小さな庭でたばこ吸って談義してる
クリエイターさんにはがんばれー!!って買い出しの時に心の中でいうようにします。
カプコンうちの会社の近くだったわ。びびったw 
#-|2009/06/23(火) 16:04 [ 編集 ]

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