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「ブロッコリー」創業者であり「ブシロード」社長の木谷氏のインタビュー記事が掲載されています。

関連記事(4Gamer.net):オンラインゲームにも通じる? トレーディングカードゲームビジネスの今。木谷氏に聞く,コンテンツビジネス最前線

090601-03.jpg

4Gamer:
 デジタルコンテンツが溢れる現在において,なぜアナログなTCGが“時代のニーズに合った分野”なんでしょうか?

木谷氏:
 まず,結局のところみんなが一番求めているものは,コミュニケーションのキッカケとなる“共通言語”なのではないか? というところですね。友達を増やすための“ツール”といってもいい。SNSだとかモバゲーだとか,ネットでの繋がりというのも,そうしたニーズを満たすサービスだと思いますが,TCGは,それをデジタル的にではなくて,直接的あるいはアナログ的に提供してくれるものではないでしょうか。

4Gamer:
 「ポケットモンスター」や「モンスターハンター ポータブル」が大ヒットを飛ばしたのも,携帯ゲーム機を持ち寄ってのアナログ的なコミュニケーション要素(ローカルな通信プレイ)に要因があるとも言われていますね。


アナログ的なコミュニケーションって重要ですね。
オンライン上での付き合いだけではなく、オフ会などでのリアルの付き合いがあったほうがゲームが長続きすると思います。

古参のオンラインゲームの人気ゲームほどオフ会が活発に開催されていますし、実際に会うことで結びつきが強くなっていきます。

韓国や中国は、オンラインゲームのプレイはネットカフェなどからの接続が多いのですが、これはオンライン上の付き合いよりも現実の付き合いを重視する傾向が強く、実際に会うことによってより結びつきが強くなり、その仲間達は、他のゲームに移るときも仲間全員で移っていくという傾向があります。

これは、日本のアーケードゲームの対戦格闘ゲームのチームに似ていると思います。
仲間であったり対戦相手であったり、決まった時間にゲームセンターに集合して対戦して遊ぶ人たちが日本ではゲームセンターで多いですが、韓国や中国ではネットカフェで多いと思います。

そのため韓国や中国はオープン席が主流です。
日本は1人かカップル、又は2~3人の友達でネットカフェを利用する人がほとんどであり、ネットカフェのオープン席でみんなでオンラインゲームをするということは、ほとんど見かけません。

それだけ日本でのオンラインゲーム人口がすくないということですが、一家に1台のPCは当たり前で1人ずつPCを所有している人も多い日本ではやはり、オンラインゲームは家でプレイするものという意識が強いですし、韓国や中国のようなネットカフェでみんなでプレイという時代は来ないかもしれませんね。
まぁ日本のネットカフェは、昼間は会社員がほとんどですし、オープン席になることばれる可能性もありますし困る人が多いので、その点からしてもそんな時代は来ないかもしれません。

木谷氏:
 私が言うのも変な話ですが,TCGのカードって,言ってしまえばタダの紙切れでしかないわけですよね。それをただの紙切れではなく,“価値のあるもの”としてお客さんに捉えて頂くには,いろいろな要素/環境が必要になるんですよ

4Gamer:
 それは具体的に言うとどんなものでしょう?

木谷氏:
 例えば,そのTCGを遊べる“場”がちゃんとあることや,今後もそのTCGが続いていくという“保証”などですね。というのも,お客さんがお金を払うときというのは,“その投資でどれだけ楽しめそうか”という部分がキーになるんです。
 すぐに廃れてしまいそうなTCGだったら,そのカードを揃えようとは思いませんよね。カードを買っても損をしない,カードを持っていればずっと楽しめそうだと思うからこそ,お客さんはカードに対してお金を払うわけです。


インフラを整備するというのは、TCGビジネスに限らず、市場を作り出そうとすればインフラの整備は最重要問題となりますので、いかにしてインフラを素早く整備するかが課題となります。

特にゲームなどは、オンラインゲームは、それこそ”データ”でしかありませんし価値はありません。
カードにしても物としては存在していますが、”紙”でしかありませんし、興味ない人にとっては価値はありません。

価値が無いものから価値があると思わせることは凄く難しいことであり、成功するビジネスモデルは存在しません。
今まで成功していたから今後も成功するとは限りませんし、何が成功するか分からないからこそ醍醐味があるともいえます。

“その投資でどれだけ楽しめそうか”

これが分かれば苦労しなくて済むんですけどね
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2009/06/01 22:51|ゲーム関連[日本]TB:0CM:8
>他のゲームに移るときも仲間全員で移っていくという傾向があります。

最近は日本もこういうの増えたと思いますね。
リアル仲間とまではいきませんがスカイプ繋がりでのゲーム仲間が増えてるらしいです。自分もやってみましたが確かにチャットだけでの会話より実際相手と声を交えながらプレイしたほうが面白かったです。
オンゲしてる人たちの間でスカイプがもっとメジャー化していくとネトゲにはネカマがいなくなると思います。
ネカマと遊ぶことが好きな自分にとってはさびしいですね・・・ 
アホ #dOcone5o|2009/06/02(火) 06:54 [ 編集 ]

>今後もそのTCGが続いていくという“保証”などですね。というのも,お客さんがお金を払うときというのは,“その投資でどれだけ楽しめそうか”という部分がキーになるんです。

まさにこれに尽きるかと。ネトゲにもそのまま当てはまると思う。
 
#gCZPsXNk|2009/06/02(火) 17:43 [ 編集 ]

TCGの歴史観からみて~本場

もともと成功したTCGの大元は、米国のMTGからでした
TCGの名の通り、カード単位にこまかな取引金額が設定され個人や流通店を通じて安定した売買が行われ、レアカードなどは大変な金額で取引されてました
現在でも各州で、大会が開かれ賞金額も2~20万$(最近は2桁万ドルいくとこは稀ですが)

以前ほどのいきおいはありませんが、ホビーショーなどで簡単にプレイできる(机とイスさえあればプレイできる)カードゲームは米国では非常に人気です
ユーザー層が幅広く、大人から子供までプレイしているからです。なので当面は大丈夫でしょう 
なおたん #HfMzn2gY|2009/06/03(水) 09:31 [ 編集 ]

TCGの歴史観からみて~日本

では、日本ではどうでしょうか?
MTGをいち早くとりいれたユーザは当初は、英文でプレイしてましたが、その後日本語版がでるとそちらに移行しました
 国内ではホビージャパン等などで賞金100万で最初の大会が行われました

しかしながら現在ではTCGの業界自体が縮小の傾向にあります

MTGは、オタク世代にしか受けなかったからです

バージョンがアップされることにルールの変更がされ
強力なカードは使用禁止となり、新たな強力なカードが発売されるようになり、これが繰り返されるようになると、付いて行ける層と付いていけない層が出てきたからです

また、2番煎じのモドキ商品が増えてくると支える層が分裂しユーザ離れが多くなりました。

このまま日本では消えていくかと思われましたが、新たなターゲット層を見つけたメーカーがありました。

これによりTCGは次の世代に移行します 
なおたん #mQop/nM.|2009/06/03(水) 09:41 [ 編集 ]

TCGの歴史観からみて~日本2世代目

ターゲットを低年齢層に絞り、アニメ・ゲームとタイアップすることにより
遊戯王をはじめポケモンカードが売れに売れました。

当時のコナミ工業の営業は「お札を刷っているみたいだ」とコメントしてます

低年齢層といっても少子化である日本ではユーザ層が少ないので成功することはないと当初は思われましたが売れました。
これは少子化が逆に作用し子供のサイフが巨大化したためです
(子供が少ないため祖父母から見ても孫の数が減っているためです)

もちろんシリーズを重ね。各種TCGが出始めると当初のいきおいは減りました
ただ、TCGを買うことにためらいがない層が形成されました

 ※ コレクタブルアイテムという点では、大昔からこの手のジャンルは成功失敗を繰り返してます
   仮面ライダー・プロ野球・ビックリマン等


TCGの歴史観からみて~日本3世代目

さすがに、現在では以前ほどの熱気はありませんが、低年齢層向けのTCG(ムシキングやおしゃれ魔女含む)は、親子のコミュニケーションツールとしても使用されております。

現在においては、TCGは、いつかは終わると知りながら買うといった層により支えられてます。

残念ながら都内のカードバトルアリーナを見ても人は減っており安定はしているとは思えません

ヴァイスシュバルツも今の人気キャラがいるから買ってもらっているだけで、そう遠くない未来、他の過去作品
と同じになると思います 
なおたん #mQop/nM.|2009/06/03(水) 10:13 [ 編集 ]

そんな歴史的背景は、検索すれば分かることじゃないかな?
なんでもそうですが、新しい場所で新しいことを始めて成功しているって、すごいことなんだなって思います。

大きく成功するには、一人じゃできませんもんね。

そこにはたくさんの人の労力とアイデアがあるのかな。

個人的には、ある一定の金額になると「楽しめそうかな?」って考えるけど、
低額なら、「まいいか。」って感じで買っちゃいますね。
MMOならすぐやめれるもんね。CSゲームなら買う前に考えます。 
#-|2009/06/03(水) 11:05 [ 編集 ]

なおたんさん解説ありがとうございます。

日本市場でもTCGは定着したと見ていますが、木谷氏のほうのブロッコリー系からというよりは、
漫画コロコロ誌などからのデュエル・マスターズとか最近のバトルスピリッツとかの
ゲーム+TVアニメ+漫画で低年齢層を釣る流れだと思います。

TCGが哺乳類だとして、現在の恐竜が絶滅した後に生じる種の空白域を埋めることができるとしたら、
家庭用で据え置き型のTVが消えて、ディスプレイが変わり
ムシキングやラブandベリー、三国志大戦のような形で、
遊技王アニメの中でのカードゲーム装置のようなものが
出現したときだと思う。 
.. #mQop/nM.|2009/06/03(水) 17:12 [ 編集 ]

スカイプによって仲間意識が強くなった人は多いと思いますね。
私は何度かやった程度ですが、面白いですよね。

>なんでもそうですが、新しい場所で新しいことを始めて成功しているって、すごいことなんだなって思います。
おっしゃるとおりですね。
新しいことで成功させるのは大変なことですからね。
 
らす@管理人 #-|2009/06/07(日) 09:53 [ 編集 ]

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