海外のオンラインゲーム等を紹介するブログです

ブログ内検索 

カテゴリー 

最新のコメント 

音楽・ダンスゲーム 

FPS/TPS 一覧 

韓国 運営・開発会社 

NHN CORP [エヌエイチエヌ]
NHN
NCsoft [エヌシーソフト]
NCsoft
NEOWIZ [ネオウィズ]
NEOWIZ
HANBIT SOFT [ハンビット]
HANBIT SOFT
CJ Internet [CJインターネット]
CJ Internet
NEXON [ネクソン]
NEXON
Mgame [エムゲーム]
MGAME

中国 運営・開発会社 

盛大網絡 [shanda]
網易 [NetEase]
第九城市 [The9]
捜狐 [Sohu]
久遊網 [9you]
完美時空 [PWRD]
騰諮公司 [TENCENT]

台湾 運営・開発会社 

Gamania [ガマニア]
ガマニア
ChineseGamer [中華網龍]
ChineseGamer
Soft-World [智冠科技]
Soft-World
User Joy [宇峻奧汀]
User Joy
WAYI [華義国際]
WAYI
Cayenne Tech [紅心辣椒]
Cayenne Tech

韓国 運営・開発会社一覧 

韓国 運営・開発会社一覧

東南アジア 開発・運営会社 

韓国ゲームランキングサイト 

    GAMETRICS
    GAMETRICS
    GAME CHART
    GAME CHART
    GAME REPORT
    GAME REPORT

翻訳サイト 

    EXCITE 翻訳
    EXCITE 翻訳
    Google 翻訳
    Google 翻訳
    YAHOO 翻訳
    YAHOO 翻訳

月別アーカイブ 

当ブログについて 

    Rasphard's Diaryは、日本と海外のオンラインゲームの紹介やゲームのプレイについてのブログとなります。
    当ブログ内の記事は日本と海外のオンラインゲーム情報サイト又はオンラインゲーム公式HPからの情報を元に記載しております。
    当ブログで記載している会社名、商品名などは各ゲーム運営会社又は各ゲーム開発会社の登録商標又は商標となります。
    当ブログで使用している画像、データ等の著作権は各ゲーム運営会社及び各ゲーム開発会社、各オンラインゲーム情報サイトに著作権があり帰属しています。
    当ブログで記載されている内容について充分注意していますが翻訳の関係上、実際の名称とは異なる場合があります。
    当ブログは個人のブログであり、広告等の商用目的は一切興味がありません。
     
    禁止ワードは海外からの迷惑コメント対策で”e”を設定しています。
     
    当ブログはリンクフリーとなっていますが、当ブログの引用、転載の場合は上記の点にご注意戴けますよう宜しくお願いします。
     
    -Rasphard's Diary-
    管理人:らすふぁ~ど

FC2カウンター 

記事下の広告に関して 

記事の下に広告が表示されるようになっていますが、これはFC2ブログの機能となっており、これを非表示にすると重くなってしまいます。 RMTの広告が多いですが、個人的にRMTを進めているわけではありません。 すみませんが、広告は無視して頂きたくよろしくお願いします。

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
日本の「コンピュータソフトウェア倫理機構(EOCS、ソフ倫)」が陵辱系ゲームの製造・販売の禁止を実施する方針を固めたことが明らかになりました。

コンピュータソフトウェア倫理機構(EOCS、ソフ倫)公式HP(日本)

関連記事(TBS.NEWS):「凌辱系」ゲーム、製造・販売禁止へ

090529-04.jpg

あまりの衝撃的な描写に、2月にはイギリスの議会で問題視され、今月、アメリカに本部を置く国際人権団体も販売中止を求める活動を始めました。

 当初は問題ないとしていた審査機関でしたが、ここにきてゲームソフト業界が対応せざるを得ない状態に発展したのです。
-----中 略------
 審査機関は来月2日、審査基準の改正をし、会員企業およそ200社に対し凌辱系ソフトの製造・販売禁止を徹底していく方針です。


今回の自主規制による対応は凄く早いと感じましたが、これは素早く自主規制で製造・販売を禁止させることで早期の沈静化をはかりたいということだとおもいます。

関係会社にとって、このような問題が長引くことが一番困りますし、選挙前の国民アピール目当ての政治家が登場したら、もっとやっかいですからね(一部動きがあったようですが)

アメリカや欧州は性暴力犯罪が多いため、今回のように規制の対象になることが多いですが、アメリカや欧州の人たちと日本人を同列に考えて欲しくないとは個人的に思っています。

自国で人種差別や性暴力が多い → 規制すべき → 日本も同じように規制すべき

という考えは間違いだと思います。
規制するほど日本では、アメリカや欧州のような犯罪発生率は高くないですし、極一部のユーザーがこっそり楽しんでいるだけであり問題視するほどではありません。

逆にアメリカや欧州のような規制の緩さを”規制緩和”の名のもとに日本に求めるのも間違いだと思います。(一定の規制緩和は必要だと思いますが)

各国それぞれ歴史があり、環境も国民性も違うものですから、各国ごとに規制のレベルが違うわけですし、それを尊重することが重要だと思っています。
日本のゲームが国内基準にあわなければ自国での販売を規制すればいいだけのことであり、それを日本に求めると言うのは、間違っていると思います。

海外で反発が強いからといって、すぐに屈してしまうのは恥ずかしいことであり、それに便乗している一部の政治家は、本当に情けないです。

まぁ今回は先に書いたとおり、色んな思惑で動かれると困ると思ってさっさと自主規制の方針を明らかにしたことはよいことだと思います。
審査機関はソフ倫だけではありませんし、抜け道は残っていますので。
 
2009/05/29 20:32|ゲーム関連[日本]TB:0CM:22
ゲーム内容はともかく、表現の自由を奪うことは
民主制度を放棄することであり好ましくありません

 この場合、創作の自由となるが性や暴力性の高いものは
 しばしば国内でも総論になってます

もともとエロゲなんか弱小メーカーなので、海外へ直接出してるとこはありません
他国をどうこういうまえに、自国内の海外からの買い付けの制限や違法コピー業者を取り締まることが先じゃないですかね

ついこの間バイオハザードが人種差別としてあがってましたねぇ
ゾンビ化した黒人を白人が撃ち殺すのが良くないという論理です 
なおたん #mQop/nM.|2009/05/30(土) 01:50 [ 編集 ]

>日本も同じように規制すべき
予防と考えれば納得いくかと
犯罪がおこってからじゃ遅いんです
予防って書きましたが、実際に痴漢は日本にも多いのでは?
 
アホ #dOcone5o|2009/05/30(土) 06:55 [ 編集 ]

>なおたん
>表現の自由を奪う
もちろん個人の作品に対する表現の自由は奪っちゃいけないと自分も思いますが、今回はその作品を売りに出すのです。自分で作って自分だけで観賞するならともかく売りに出す時は自由をある程度規制する必要がありますよ。 
アホ #dOcone5o|2009/05/30(土) 06:59 [ 編集 ]

レイプレイって日本国内タイトルで、
イギリスで販売されてはいない製品ですよね? 
.. #mQop/nM.|2009/05/30(土) 07:14 [ 編集 ]

エロゲがあるから犯罪が起こるという考えは、安易ですよね。実際、日本の性犯罪率は先進国の中でも異常に低いですし。
で、今回問題になったレイプレイという作品は国内でしか販売してないものをamazonが勝手に海外に売ったから問題が起きたわけで、作品を作った会社は税金を納めてまっとうな商売をしてたわけです。それなのに外人が大騒ぎして議会に問題を提出してこんな形になりました。

別にエロゲを規制しても私個人はどうでもいいんですが、なんか欧米人の身勝手さが嫌なんです。捕鯨問題しかりですが、昔から一方的に価値観を押し付けられてくる姿勢に腹が立ちます。

もしエロもので犯罪が起きるとするならば、ちゃんと結果出せば納得するんですよ。そういうのなしじゃないですか。暴力ゲーが問題になった時と同じで、偏見だけで取り締まって本当にいいのかと思います。
そんなに取り締まりたかったら難癖つけて全てのアダルトジャンルを取りまればどうですかね。AV、風俗、エロ本、エロゲ等山ほどありますし、エロゲなんてその中でもパイの小さい方じゃないですか?

もう外人の価値観で好き勝手にやられるのはうんざりですよ。 
ZOZ #eYj5zAx6|2009/05/30(土) 08:52 [ 編集 ]

日本では性犯罪の発生率が低いから、過激な表現が許されるというのは、ちょっと違和感があります。それに実際に被害にあっても表ざたにならない場合が、性犯罪ではいまだに多いと思ったのでコメさせてもらいました。もちろんユーザーが個人的な楽しみとして、遊ぶのはいいと思いますが、女性としてはこういう内容のものが何の規制もなしに出回ってるのはちょっと怖いです、やっぱり。最終的には個人の倫理観を信じるしかないのが難しいところですね。 
ねむのき #Sxl5a6Mk|2009/05/30(土) 14:49 [ 編集 ]

私は「イギリスの小売業者がなんらかの手段で手に入れた物をアマゾンのマーケットプレイス?で勝手に販売した」とどこかの記事(某掲示板だったかも)で目にしました。
といっても、今更経緯はどうでもいいことですね。

ゲームの内容はともかく「またゲーム?」と思い関連するとこを見て回りました。
私がTBSを嫌い、全く信用していないことも関係しているかもしれませんが、TBSの報道は誤報もしくは捏造報道に思えます。
まとめサイトも存在し、その内容はTBSよりも詳しく、信頼性があるように伺えます。
そのサイトによると、
・ソフ倫はTBSの2回目(今回の記事)の取材を断っている
・ソフ倫は陵辱系ゲームの製造・販売の禁止等の決定はしていない
・6月の頭にソフ倫・各メーカー揃っての協議をする
という内容でした

その協議で何らかの対応はされると思いますが少なくとも今の段階では何も決定していないでしょう。

私も上の方と同じ様に外人の価値観を押し付けられるのはうんざりです。
更に、これに同調して「日本だけがやっていない」「日本は遅れている」と騒ぎ出す政治家や団体にもうんざりを通り越して嫌悪感を覚えます。
日本は日本、他は他です。
日本の犯罪率を考えれば口を出すことはあっても出される覚えはない事柄に思います。
欧米に「銃を規制しろ」「AVにモザイクを入れろ」と言ったって受け入れないでしょ? 
#-|2009/05/30(土) 15:45 [ 編集 ]

ゲームにしろ、食文化にしろ
日本文化が、海外に出てもろくな事が無いです 
#-|2009/05/30(土) 20:14 [ 編集 ]

アホさん

いい加減常識を教えるのもめんどうなのですが
マーケットにおいて
・国内は18禁タイトルは規制されて販売されている
 ※もちろん勝手に未成年に売りさばいている連中もいる
・1部のエロゲメーカー以外は海外に輸出していない
 ※国によって性表現が違うので国ごとに作り直さなければ
  ならないので弱小エロゲメーカーでは海外サービスその
  ものがムリなんです(もちろん翻訳も含めて)
  フランスとかは、よく買い付けにきますけどねw

今回の事件の発端は、少し前の韓国でのDSでのウィルス騒ぎに似てます
 P2Pサイトに違法アップロード→
    違法プレイヤーがDL→
      実はウィルス入りだった→
        任天堂にしわざだ!保障しろ

ねむのきさん
恐らくエロゲから犯罪に発展するケースは稀です
(稀だからいいのか?といった返信はかんべんしてください不毛すぎます)

>何の規制もなしに出回ってるのはちょっと怖いです
この点は、無秩序に(※爆弾犯人以外、性犯罪者でさえも)入国させている日本の現在が非常に危ないです。
これは国民にもほとんど報道されておりません

最近では、連日といっていいほど犯罪が行われて新聞などをにぎわせてますが一向に在留(前科持ちの)外国人の規制がかかりません

先に、こういった問題を気にして、ご自身を守るほうが日常では安全だと思います 
なおたん #mQop/nM.|2009/05/30(土) 20:26 [ 編集 ]

一見価値観の押し付けに見えますが、日本を操っているアメリカが関わっている時点で
倫理観を盾にした内政干渉のにおいがするのは私だけでしょうか。
アメリカは日本を戦争に巻き込みたくてしょうがないみたいですが
その手の憲法改正に反対する人たちの言論をいずれ封じるために
言論の自由を奪うためのきっかけとして表現の自由を剥奪するような
思惑がなければ良いのですが。

いやこんな突拍子もない自分のこの意見が、眉唾物であることを願うばかりです。 
#FkbL8OO6|2009/05/31(日) 13:23 [ 編集 ]

「凌辱ソフトの製造・販売を禁止する方針を決めた」とTBSが報道したが
ソフ倫もメディ倫にはTBSからの公式な質問がなかったので公式な回答はだしておらず
(今後は未定の含みを残しつつも)報道された事実はないようです。

一部の売国奴が外国を焚きつけて日本叩きを誘発させて視聴率とか、規制の利権とか稼ごうとした騒ぎのようです。 
.. #mQop/nM.|2009/05/31(日) 19:52 [ 編集 ]

>一見価値観の押し付けに見えますが、日本を操っているアメリカが関わっている時点で

この問題を最初に大きく取り上げた国はブラジルでした
米国ではマーケット自体も小さく日本のエロゲは魅力的ではないので、どちらの立場でもいいのです
むろん人権団体は騒ぎ立ててくるとは思いますが、それは政府機関ではないので内政干渉はありえません

>規制の利権とか稼ごうとした騒ぎのようです。
第2の利益団体グリーンピースですかw
こういった(ヲタ)ジャンルはいくらでも叩いていいといったものが昔からのTV局のスタイルですけどね


この件で1番おかしいのは、オタクジャンルの守護者と自ら宣伝しているハズの麻生○郎氏がなんの動きもみせないといった所でしょうね 
なおたん #mQop/nM.|2009/06/01(月) 03:31 [ 編集 ]

そんなに・・・熱くならないで^^;

黙ってる人にも物知りさんいるよ。。

ここでも本音と建て前があるのよくわかるよ><

らすさん、お疲れ様。 
#-|2009/06/01(月) 10:58 [ 編集 ]

普通のアダルトビデオくらいでであればともかく、
内容が陵辱のエロゲともなると一国の首相がこの話に触れることはないと思います。
仮に何か行動を起こしたとしてもバッシングのいい材料になるだけです。 
#-|2009/06/01(月) 18:49 [ 編集 ]

えーっと
過去にも1アダルトゲームを名指しで規制する案がでました(逆に知名度があがり売り上げがあがっただけでしたが)

過去二回の児童ポルノ法の論議では、いづれも「表現の自由」に抵触するおそれありと言う事で、規制が見送られてきました

法務委員会の一覧でも請願名「美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願」が2回
あり公開されております

>一国の首相がこの話に触れることはないと思います。

実際に、国会において内閣総理大臣(日本国内では、通常”首相”とは呼びません)も含めた形でこれまでも答弁がありました

国会でもこれまで何度も行われてきた件なのに、触れることがないという根拠を教えてください

わが国は民主国家です
民主国家でうたっている原則が侵害されるときは、すでに国民主権ではないということになりますが? 
なおたん #mQop/nM.|2009/06/01(月) 20:26 [ 編集 ]

TBSの報道は誤報だったんですかね。
現時点で言える事は協議するだけで、まだ何も決まっていないだけのようですから、規制の方針が決まっているかのような元記事の内容は、やはり誤報なのでしょうね。

みなさんコメントありがとうございます。
凄く参考になりました。

最近は私はいわゆるエロゲはやっていませんが、規制が緩いことをいいことに、規制すべきだと感じるゲームも多いのも確かであり、規制の声が海外や政治家以外から挙がればいいと思っています。

海外で問題になっているから規制の方向に動くと言うのが個人的に非常に嫌なんですよね。
 
らす@管理人 #-|2009/06/01(月) 23:02 [ 編集 ]

あんまりヒートアップしないで・・・
首相と総理、同じ人物とわかるのだから噛付かないで流してくれよ。

>オタクジャンルの守護者と自ら宣伝しているハズの麻生○郎氏がなんの動きもみせない
この文から「守護者と名乗るなら、麻生総理 主導 で何らかのアクションを起こしてみせろ」と勝手に解釈しました。
なので、「総理が自らこの話を持ち出してどうこう言うことはないでしょう」と書いたつもりです。
国会の流れの中で答弁することはいくらでもあるでしょう。
勝手に解釈したものにあてて書いたのですから伝わるはずがなかったですね。
言葉足らずで申し訳ない。
もし、総理が自ら何か行動を起こしたら「すげぇ」って思うんですけどね。 
#-|2009/06/02(火) 02:48 [ 編集 ]

外人ってか白人の価値観を押し付けられるのは仕方ないと思いますよ。今俺らの身の回りにある物ほとんど白人文化の物ですから。もし本当に日本全国民、白人に関わりたくない!っていうんなら全員で着物やゲタ履いて毎日を生活して主張したほうがいいかと。

>なおたん
あなたがどこの専門分野の人なのかは存じませんが
常識?わきまえてるつもりですが?
1ユーザーとしての意見を述べたまでです。
その意見というものには正解も常識もクソもありませんよ。
オレの言ってることは全て間違ってる、ありえない、と見て
いい加減常識を教えるのもめんどうなのですが
って言ったのですか?

それと
>恐らくエロゲから犯罪に発展するケースは稀です
別にエロゲだけとは言ってませんよ。エロ系全般です。それらを見た人間の脳裏には色んな変態要素の知識がつきます。だからsえx時にも色んなプレイがあるのでは?そのプレイとは彼ら自らが考えたプレイだと思いますか?もちろんそんな人もいるとは思いますが、ほとんどが何かを見て覚えたやり方です。
素人の人間が人間を殺すときに通常の精神状態で殺すと思います?何かによってカーッとなってその勢いで殺すんです。性犯罪だって同じでしょ。もちろんその性犯罪に慣れた人は別ですが。エロゲー見て犯罪起こそうなんて思う馬鹿はいません。何かをキッカケにして行動に起こしてしまうんです。その行動を起こすまでの間の人間の精神状態にエロ全般の製品たちが100%関わっていない!とは言い切れませんよね。さっき言ったようにエロゲー見て犯罪起こそうって思う人間は確かにあなたが言うようにマレでしょうね。あなたはぶっちゃけ表の部分だけを見てるような気がします。

それに。

オレのハンドルネーム見てください。

アホ ですよ。

アホなんかんがあなたみたいなお方と同じ思考できるわけないじゃないですか。

アホの戯言なんで軽く流しちゃってくださいよ


 
アホ #1Nt04ABk|2009/06/02(火) 06:40 [ 編集 ]

>ねむのきさん
>性犯罪の発生率が低いから、過激な表現が許される
主張したいのは逆で、「過激な表現があるのに性犯罪の発生率が低い」つまり表現は犯罪を誘発しないといいたいのだと思います。

それと隠れ被害に関してですが、海外だってやはり女性は声をあげにくいものだと思います。日本だけが特別なわけではないでしょう。中には被害者が罰を与えられる国もありますし…
日本の低い性犯罪件数を覆すほど、隠れ被害の件数に差があるものなのでしょうか? 
   古井 #-|2009/06/02(火) 13:19 [ 編集 ]

性犯罪者は再犯率が高く、衝動性よりもその性的嗜好から逃れられないので、再犯に走ります。

※イギリスでは、そのため性犯罪者の写真・名前を公表して
 おります。人権無視ですが再犯率が50%超えているので
 一般人への実害のほうが大きいからです。

これはドラッグ中毒にも当てはまります。
(実際のアル中毒者の病棟は精神病棟とあまりかわりません)
病棟に入れておけば、しばらくは大人しいのですが、実社会にでると、入手できる場所があり、誰も止めてくれないので結局薬物に手を出してしまうからです

>アホの戯言なんで軽く流しちゃってくださいよ
これは失礼した。いや1ユーザー視点の話としては面白いと思うのですけど
コミュニティの場で自分とは違う価値観と会うほうが面白いと思いますよ

古井さん
>日本の低い性犯罪件数を覆すほど、隠れ被害の件数に差があるものなのでしょうか?
聞き込みによるアンケートと産婦人科への調査で(強姦による性病・妊娠・エイズなどの恐れがあるので病院には行きます。もちろん行かない人もおります)
公表されている被害者数は10%だそうです。

もちろん隠れた被害者を調査しているのは1機関だけではありません 
なおたん #mQop/nM.|2009/06/02(火) 20:41 [ 編集 ]

>コミュニティの場で自分とは違う価値観と会うほうが面白いと思いますよ

失礼だけど、私は特殊な価値観の人と出会うのは嫌ですね。
普通、個人のブログでは各スレに対して、全コメ入れるのはHPの管理人さんと思うんだけど。
人の土俵でお相撲取るのは、どうなんでしょうか。
昔からの常連コメさんもコメしずらいと思うんだけど。 
#-|2009/06/03(水) 11:19 [ 編集 ]

自由にコメントしていただいて構いません。

>公表されている被害者数は10%だそうです。
これは私もどの資料なのか忘れましたが、実際の犯罪は公表されている10倍はあるときいいたことがあります。

改めて考えると今回の規制に限らず、やはり海外からの規制や緩和というのは多いですね 
らす@管理人 #-|2009/06/07(日) 09:36 [ 編集 ]

コメントの投稿(禁止ワードは”e”+画像認証制にしました)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://rass.blog43.fc2.com/tb.php/3779-af1b1fcc

新作GAME LINK 

    FINAL FANTASY XIV
    FINAL FANTASY XIV
    TERA(テラ)
    TERA(テラ)
    マビノギ英雄伝
    マビノギ英雄伝
    Lime Odyssey
    Lime Odyssey [ライムオデッセイ]
    iL:Soulbringer
    iL:Soulbringer
    West and East ONLINE
    West and East ONLINE

GAME LINK 

    TARTAROS ONLINE
    TARTAROS ONLINE(タルタロスオンライン)
    KAVATINA STORY
    KAVATINA STORY(カバティーナストーリー)
    AIKA ONLINE
    AIKA ONLINE
    DOA ONLINE
    DOA ONLINE(デッドオアアライブオンライン)
    PRIUS ONLINE
    PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)
    Blade&Soul
    Blade&Soul
    The Tower of AION
    Aion The Tower of Eternity
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Continent of the Ninth(C9)
    Continent of the Ninth(C9)
    Atlantica Online
    Atlantica Online
    スカッとゴルフパンヤ
    スカッとゴルフパンヤ
    CABAL OnLine
    CABAL OnLine
    LUNATIA(ルナティア)
    LUNATIA(ルナティア)
    Legend of LUNA
    Legend of LUNA
    WarLord
    WarLord(ウォーロード)
    アラド戦記
    アラド戦記
    ラグナロク
    ラグナロク
    マビノギ
    マビノギ
    RED STONE
    RED STONE
    R.O.H.A.N
    R.O.H.A.N
    R2-Reign of Revolution
    R2-Reign of Revolution
    S.U.N OnLine
    S.U.N OnLine
    ZerA:Imperan Intrigue
    ZerA
    PRISTONTALEⅡ
    PRISTONTALEⅡ
    Guild Wars
    Guild Wars
    HELLGATE:LONDON
    HELLGATE:LONDON
    World of Warcraft
    World of Warcraft
    Audition
    Audition(ダンパラ)
    グラナドエスパダ
    グラナドエスパダ
    完美世界
    完美世界
    Shaiya Online
    Shaiya
    Neo Steam
    Neo Steam
    Arch Lord
    Arch Lord
    Lineage
    Lineage
    LineageⅡ
    LineageⅡ
    ブライトキングダム
    ブライトキングダム
    RAPPELZ
    RAPPELZ
    RF Online
    RF Online
    天地大乱(十二之天2)
    天地大乱(十二之天2)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Dragonica(ドラゴニカ)
    Dragonica(ドラゴニカ)

ゲーム情報サイト[日本] 

MMO総合研究所
MMO総合研究所
4Gamer.net
4Gamer.net
Gpara.com
Gpara.com
iNSIDE
iNSIDE
Gameoo!!
Gameoo!!
IT+PLUS
IT+PLUS
+D GAMES
+D GAMES
GAME WATCH
GAME WATCH
電撃オンライン
電撃オンライン
中央日報
中央日報
朝鮮日報
朝鮮日報
中国情報局
中国情報局
IBTimes
IBTimes
CNET JAPAN
CNET JAPAN
JAPAN INTERNET.com
JAPAN INTERNET.com

ゲーム情報サイト[韓国] 

GAME ABOUT
GAME ABOUT
GAME SHOT.NET
GAME SHOT.NET
GAME TIME
GAME TIME
GAME MECA
GAME MECA
MUD4U.COM
MUD4U.COM
GAME CHOSUN
GAME CHOSUN
THIS IS GAME
THIS IS GAME
GAME SPOT.KOREA
GAME SPOT.KOREA
inven
inven
PLAY FORUM
PLAY FORUM

ゲーム情報サイト[中国] 

17173.com
17173.com
178.com
178.com
PC Games
PC Games
GameCH
GameCH
766.com
766.com
伏久網 UUU9.COM
伏久網UUU9.COM
人民網
人民網
新浪(SINA)ゲーム
新浪(SINA)ゲーム
多玩遊戯 duowan
多玩遊戯 duowan
Game21
Game21
Analysys
Analysys
iResearch
iResearch
Game Axis
Game Axis
Game Sky
Game Sky

ゲーム情報サイト[台湾] 

    Game Base(ゲーム基地)
    Game Base(ゲーム基地)
    Gamer.com.tw
    Gamer.com.tw
    98PLAY.com
    98PLAY.com

ゲーム情報サイト[欧米] 

MMORPG.COM
MMORPG.COM
MMOSITE.COM
MMOSITE.COM
GAME DAIRY
GAME DAIRY
GAME SPY
GAME SPY
1UP.COM
1UP.COM

WEB RING 


    にほんブログ村 ゲームブログへ
    ネットゲームランキング
    オンラインゲームナビ

Copyright(C) 2007 Rasphard's Diary All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ template designed by遥かなるわらしべ長者への挑戦
