海外のオンラインゲーム等を紹介するブログです

ブログ内検索 

カテゴリー 

最新のコメント 

音楽・ダンスゲーム 

FPS/TPS 一覧 

韓国 運営・開発会社 

NHN CORP [エヌエイチエヌ]
NHN
NCsoft [エヌシーソフト]
NCsoft
NEOWIZ [ネオウィズ]
NEOWIZ
HANBIT SOFT [ハンビット]
HANBIT SOFT
CJ Internet [CJインターネット]
CJ Internet
NEXON [ネクソン]
NEXON
Mgame [エムゲーム]
MGAME

中国 運営・開発会社 

盛大網絡 [shanda]
網易 [NetEase]
第九城市 [The9]
捜狐 [Sohu]
久遊網 [9you]
完美時空 [PWRD]
騰諮公司 [TENCENT]

台湾 運営・開発会社 

Gamania [ガマニア]
ガマニア
ChineseGamer [中華網龍]
ChineseGamer
Soft-World [智冠科技]
Soft-World
User Joy [宇峻奧汀]
User Joy
WAYI [華義国際]
WAYI
Cayenne Tech [紅心辣椒]
Cayenne Tech

韓国 運営・開発会社一覧 

韓国 運営・開発会社一覧

東南アジア 開発・運営会社 

韓国ゲームランキングサイト 

    GAMETRICS
    GAMETRICS
    GAME CHART
    GAME CHART
    GAME REPORT
    GAME REPORT

翻訳サイト 

    EXCITE 翻訳
    EXCITE 翻訳
    Google 翻訳
    Google 翻訳
    YAHOO 翻訳
    YAHOO 翻訳

月別アーカイブ 

当ブログについて 

    Rasphard's Diaryは、日本と海外のオンラインゲームの紹介やゲームのプレイについてのブログとなります。
    当ブログ内の記事は日本と海外のオンラインゲーム情報サイト又はオンラインゲーム公式HPからの情報を元に記載しております。
    当ブログで記載している会社名、商品名などは各ゲーム運営会社又は各ゲーム開発会社の登録商標又は商標となります。
    当ブログで使用している画像、データ等の著作権は各ゲーム運営会社及び各ゲーム開発会社、各オンラインゲーム情報サイトに著作権があり帰属しています。
    当ブログで記載されている内容について充分注意していますが翻訳の関係上、実際の名称とは異なる場合があります。
    当ブログは個人のブログであり、広告等の商用目的は一切興味がありません。
     
    禁止ワードは海外からの迷惑コメント対策で”e”を設定しています。
     
    当ブログはリンクフリーとなっていますが、当ブログの引用、転載の場合は上記の点にご注意戴けますよう宜しくお願いします。
     
    -Rasphard's Diary-
    管理人:らすふぁ~ど

FC2カウンター 

記事下の広告に関して 

記事の下に広告が表示されるようになっていますが、これはFC2ブログの機能となっており、これを非表示にすると重くなってしまいます。 RMTの広告が多いですが、個人的にRMTを進めているわけではありません。 すみませんが、広告は無視して頂きたくよろしくお願いします。

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
「Five Stars Online Entertainment(ファイブスターオンライン・エンターテイメント)」のCEOとCOOのインタビュー記事が「4Gamer.net」に掲載されています。

Five Stars Online Entertainment(ファイブスターオンライン・エンターテイメント)公式HP(日本)

関連記事(4Gamer.net):ファイブスターオンラインに聞く,なんとなくとてつもないかもしれない日本展開
090321-01-1.jpg

4Gamer:
 なるほど。新規参入するうえで,日本のオンラインゲーム市場というのをどのように見ていますか?

王子氏:
 まず,ユーザーマナーが非常にいい,それと一人当たりの単価が高いという印象がありますね。マーケットとしてはゲーム業界全体の中でニッチマーケットのような扱いですが,競争は中国ほどには激しくないという実感もあります。


日本進出の理由は、中国での競争の激しさにより、海外進出で活路を見出そうということだと思います。
海外進出といえば、北米、欧州、アジアとなりますが、すでに日本以外では主要国に「DANCE! ONLINE(中国名:超級舞者 Super Dancer Online)」というオンラインダンスゲームで参入しましたが、欧州は散々たる結果であり、成功とは決して言えませんが、欧米よりは反応がよいアジア圏への進出を目指したのだと思います。

アジア圏でオンラインゲーム大国は、韓国となりますが韓国事務所を設立しサービスを目指しましたが、自社のゲームと言えば韓国産オンラインダンスゲーム「Audition(日本名:X-BEAT(エクスビート))」のキャラクターを真似たキャラクターが登場するゲームばかりであり、アレルギーが強かったのだと思います。

例えて言うならば「FF」のキャラクターそっくりのキャラクターを使ったゲームを中国産だと言い張り、日本でサービスして欲しいと言っても、そんなゲームをサービスする奇特な会社なんてあるはずがないので、韓国でサービスできずに韓国事務所を撤退したのは当然の結果だと思います。

韓国以外のアジアのゲーム大国となれば台湾と日本ですが、台湾は市場が小さいですし、そうなれば日本しかないということだと思います。

4Gamer:
 韓国のゲームでは,看板にしている機能がまだできていない状態でサービスが始まったり,早く出しすぎる傾向はありますね。

王子氏:
 中国のゲームと比べるとそんな感じですね。このところ,韓国産ゲームの輸入は中国で激減しています。

4Gamer:
 原因はなんでしょうか。

王子氏:
 失敗率がきわめて高いからですね。数百本のゲームが入ってきましたが,我々がやっているダンスゲームなど,ほんの一握りのものしか残りませんでした。
 最近発表された数字で見ても,中国で国産ゲームの占める割合は7割にまで上がってきています。韓国のゲームはグラフィックスが綺麗で初期印象がよいのですが,それはゲームに入ってくる人を誘うにはよくても,入ってきた人を留まらせる力はありません。どうやってプレイヤーを留まらせるか,それにはゲーム自体の深みが必要です。


全部詰めのような中国産に対して、出し惜しみをする傾向が強い韓国産では、ユーザーが離れてしまうのも当然であり、これは中国に限らず、日本を含め世界で韓国産が失敗した大きな要因だと思います。

そして中国では、韓国産のグラフィックなどのPC要求スペックに追いついていけず、プレイ出来ない人も増えました。
韓国産でここ数年で成功したゲームは極僅かであり、「Audition」、「アラド戦記」など超大作ではなくカジュアル系のゲームばかりです。

5年くらい前は70%以上を占めていた韓国産が、一気に減り、中国産が台頭してきましたが、新作で成功したのは年間で2、3本程度であり、中国は新作よりも既存の人気作がユーザー数を大きく伸ばして成長を続けているのが現状です。

これはユーザーが多いほどRMTの需要が高いため、”ゲームで稼げる”と知った人達が新作よりも既存の人気作に流れているためです。

ここ数年の中国ゲーム市場を振り返ると1本当たれば一気に大手の一角に食い込むことが出来、大手ゲーム会社は、新作が全て不振でも既存作の売り上げ増で、大手を維持することが出来ています。

以前の記事にも書きましたが、中国はゲーム自体を楽しむユーザーよりもゲームで稼ぐことを目的としたユーザーが多いため、単純にゲームが面白いから人気が出るとは限らず、グラフィック性能が高いことは中国ではデメリットであり、そこそこのゲームが一番よかったりします。

肝心なことはいかにユーザーを集めるかにかかっています。

中国ゲーム会社で海外進出をしているのは「完美時空(PWRD)」と「Snail Games(スネイルゲームズ)」くらいであり、本数的には「完美時空(PWRD)」が約半数を占めています。

2008年第4四半期では、為替の影響があると思いますが、「完美時空(PWRD)」は初めて4位となりました。
7位前後だった順位から、中国国内では、ぱっとしない人気でしたが見事海外売上増で4位にまで上げてきました。

急成長を続ける中国市場は、大きな魅力ですが、ライバルも非常に多く、その上、先に書いたとおり単純にゲームが面白ければ成功するわけではありませんので非常に難しい市場となっています。

中国に比べたら日本のほうがまだ成功する余地があると感じるのも当然かもしれません。

9youでは,セキュリティ部門に40名のスタッフがおり,セキュリティ専門に研究を続けています。なにより,早め早めに封じ込めるサービス対策が重要です。中国で鍛えたものを持ってきていますので,日本でも比較的こういった問題は軽くなると考えています。

4Gamer:
 モンスターヴェルトでも,画像認証などが入っていましたね。

富永氏:
 あれはBOT対策ですね。それ以外に,アイテムの価格設定であるとか,通貨も種類が多かったり,渡せるアイテムや渡せないアイテムをどのように設定するのかなど,技術的な部分はもちろんですが,そういったものでもRMTなどをやりにくくさせるような構造になっています。


セキュリティ面では、優れていると思います。
日々、不正ユーザーと戦っていますので、おのずとセキュリティには力を入れざるをえず、日本と同じレベルくらいの能力はあると思います。
もしかしたら日本以上かもしれません。

しかし、中国でも日本でも不正ユーザーは完全にいなくなることはありませんので、結局は、不正行為に対する運営の対処の仕方が重要です。
不正行為に対する運営のポリシーを明確にし、現状の把握と対処、対処しきれなくてもユーザーに対して、現状を説明し理解を求める姿勢、これらを速やかに実行できるかが重要です。

日本人は、素直に謝ればすぐに許してしまうことが多いので、対処しきれなくても速やかにどこまで対応して、対応しきれない点は早く対応しますと告知すれば、それでも怒るユーザーは一部だと思います。
肝心なことは野放しにせず、現状を隠さず明らかにすることであり、それをちゃんとできるかにかかっていると思います。

「ファイブスター」は、日本向けのローカライズにも力をいれ、”本気”を示してくれていると思いますが、どうしても個人的には胡散臭さを感じてしまうのですが、今度こそは良い意味で裏切って欲しいと思います。
 
2009/03/21 19:06|ゲーム会社[情報]TB:0CM:2
9youは上場しようとして財務公開したら、売上げごまかしていたことが「Audition」開発元にバレて、ライセンス更新の時にゴタゴタした信頼できない会社ですよね。
他にも9youの中国開発タイトルはコピー品というか類似商品が多くて、中国内でも、いまいち売れてません。

別会社として日本で頑張るというんでしょうが、マイナスからのスタートになるので凄く頑張って、汚名返上して欲しいですね。 
.. #mQop/nM.|2009/03/22(日) 08:08 [ 編集 ]

汚名返上してほしいですね 
らす@管理人 #-|2009/03/29(日) 10:14 [ 編集 ]

コメントの投稿(禁止ワードは”e”+画像認証制にしました)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://rass.blog43.fc2.com/tb.php/3625-fdf5b836

新作GAME LINK 

    FINAL FANTASY XIV
    FINAL FANTASY XIV
    TERA(テラ)
    TERA(テラ)
    マビノギ英雄伝
    マビノギ英雄伝
    Lime Odyssey
    Lime Odyssey [ライムオデッセイ]
    iL:Soulbringer
    iL:Soulbringer
    West and East ONLINE
    West and East ONLINE

GAME LINK 

    TARTAROS ONLINE
    TARTAROS ONLINE(タルタロスオンライン)
    KAVATINA STORY
    KAVATINA STORY(カバティーナストーリー)
    AIKA ONLINE
    AIKA ONLINE
    DOA ONLINE
    DOA ONLINE(デッドオアアライブオンライン)
    PRIUS ONLINE
    PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)
    Blade&Soul
    Blade&Soul
    The Tower of AION
    Aion The Tower of Eternity
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Continent of the Ninth(C9)
    Continent of the Ninth(C9)
    Atlantica Online
    Atlantica Online
    スカッとゴルフパンヤ
    スカッとゴルフパンヤ
    CABAL OnLine
    CABAL OnLine
    LUNATIA(ルナティア)
    LUNATIA(ルナティア)
    Legend of LUNA
    Legend of LUNA
    WarLord
    WarLord(ウォーロード)
    アラド戦記
    アラド戦記
    ラグナロク
    ラグナロク
    マビノギ
    マビノギ
    RED STONE
    RED STONE
    R.O.H.A.N
    R.O.H.A.N
    R2-Reign of Revolution
    R2-Reign of Revolution
    S.U.N OnLine
    S.U.N OnLine
    ZerA:Imperan Intrigue
    ZerA
    PRISTONTALEⅡ
    PRISTONTALEⅡ
    Guild Wars
    Guild Wars
    HELLGATE:LONDON
    HELLGATE:LONDON
    World of Warcraft
    World of Warcraft
    Audition
    Audition(ダンパラ)
    グラナドエスパダ
    グラナドエスパダ
    完美世界
    完美世界
    Shaiya Online
    Shaiya
    Neo Steam
    Neo Steam
    Arch Lord
    Arch Lord
    Lineage
    Lineage
    LineageⅡ
    LineageⅡ
    ブライトキングダム
    ブライトキングダム
    RAPPELZ
    RAPPELZ
    RF Online
    RF Online
    天地大乱(十二之天2)
    天地大乱(十二之天2)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Dragonica(ドラゴニカ)
    Dragonica(ドラゴニカ)

ゲーム情報サイト[日本] 

MMO総合研究所
MMO総合研究所
4Gamer.net
4Gamer.net
Gpara.com
Gpara.com
iNSIDE
iNSIDE
Gameoo!!
Gameoo!!
IT+PLUS
IT+PLUS
+D GAMES
+D GAMES
GAME WATCH
GAME WATCH
電撃オンライン
電撃オンライン
中央日報
中央日報
朝鮮日報
朝鮮日報
中国情報局
中国情報局
IBTimes
IBTimes
CNET JAPAN
CNET JAPAN
JAPAN INTERNET.com
JAPAN INTERNET.com

ゲーム情報サイト[韓国] 

GAME ABOUT
GAME ABOUT
GAME SHOT.NET
GAME SHOT.NET
GAME TIME
GAME TIME
GAME MECA
GAME MECA
MUD4U.COM
MUD4U.COM
GAME CHOSUN
GAME CHOSUN
THIS IS GAME
THIS IS GAME
GAME SPOT.KOREA
GAME SPOT.KOREA
inven
inven
PLAY FORUM
PLAY FORUM

ゲーム情報サイト[中国] 

17173.com
17173.com
178.com
178.com
PC Games
PC Games
GameCH
GameCH
766.com
766.com
伏久網 UUU9.COM
伏久網UUU9.COM
人民網
人民網
新浪(SINA)ゲーム
新浪(SINA)ゲーム
多玩遊戯 duowan
多玩遊戯 duowan
Game21
Game21
Analysys
Analysys
iResearch
iResearch
Game Axis
Game Axis
Game Sky
Game Sky

ゲーム情報サイト[台湾] 

    Game Base(ゲーム基地)
    Game Base(ゲーム基地)
    Gamer.com.tw
    Gamer.com.tw
    98PLAY.com
    98PLAY.com

ゲーム情報サイト[欧米] 

MMORPG.COM
MMORPG.COM
MMOSITE.COM
MMOSITE.COM
GAME DAIRY
GAME DAIRY
GAME SPY
GAME SPY
1UP.COM
1UP.COM

WEB RING 


    にほんブログ村 ゲームブログへ
    ネットゲームランキング
    オンラインゲームナビ

Copyright(C) 2007 Rasphard's Diary All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ template designed by遥かなるわらしべ長者への挑戦
