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韓国の「Continent of the Ninth(C9)」が3月3日から第1次cβTを開始しましたが、運営元の「NHN」のインタビュー記事が掲載されています。

Continent of the Ninth(C9)公式HP(韓国)

関連記事(THIS IS GAME):C9 MMO水準のコンテンツで勝負する

090307-01.jpg

■パブリッシャーの立場で「C9」の成果と評価は”合格点”

TIG(THIS IS GAME> 「C9」のクローズベータテスト(cβT)に対してどんな評価をしているか?

(NHN)金PM> テストを進行しながらサーバーダウンが1回もないなど安全性部門は、90点以上の水準で評価している。ユーザー達の平均プレー時間はキャラクター1つ当たり2時間以上であることが集計されている。

また、ゲームの持った特徴が話題になりユーザー達の間で多くの意見が交換されている。特に疲れシステムは低レベル時に早い成長のために多くのダンジョンを消化しなければならないため早く消耗してしまうように感じられるという意見が多い。実は疲れシステムに対する意見に対しては損と得が分かっている状況だ。

TIG> いわゆるアクションMORPGの3つのゲームの中で一番遅れて公開されたにもかかわらず先にテストを始めた。

(NHN)新部長> 「C9」が初めて公開された時がG★2008だ。この時、他のゲームとたくさん比較された。私たちがわざわざこれらゲームたちと比較されることを意図したことはない。あいにく他のゲームはサービスが延期されたので私たちが先にテストを進行するようになった。私たちは発表以後大きな問題なしに予定通り日程が進行されているのだ。

TIG> その間「ハンゲーム」がパブリッシングしたタイトルの成績が良くはなかった。「C9」に対する覚悟が特別のようだ。

新部長> 既存パブリッシングタイトルの成績が悪いことはなく、「ハンゲーム」のパブリッシング事業は毎年、2倍程度の成長をしている。もちろんアキレス腱があるとすればヒットタイトルの不在だ。

もちろん事業的に見たら売上げ成果も重要だが、「ハンゲーム」を代表することができるヒットゲームを作ることも重要だ。この点で「C9」は一番高い可能性を持っている。今まで「C9」は私たちの期待よりずっと良い姿を見せてくれていて、ますます確信している。

TIG> ゲームサービスの前まで一番気を使った部分は何か?

金PM> 「C9」の基本であるアクション性をいかそうと努力した。コンテンツは方向さえ設定すれば充分に増やして行くことができるが、アクションはそうではない。特に今進行されているcβTバージョンのコンテンツは企画の一部分だけ入っていてアイテム製作などが抜けている。

このような状況でユーザー達が、どれほど継続してプレイをしてくれるのかに対する悩みが多かった。コンテンツをもっと入れたかったが一部だけ適用して惜しいが、アクションに対する完成度を高めようと最大限努力した。


090307-02.jpg

TIG> 「C9」に関心が集中されている要因は何だと思うか?

金PM> 既存オンラインアクションゲームで見られなかった豪快な戦闘を具現化したのがユーザー達にアピール出来たのではないかと思う。

新部長> ゲームの発表が遅くなる恐れもあった。実際、当初は認知度が一番低かったが今は日進月歩出来たと思う。ユーザー達の反応を見れば「C9」が公開して間もないのに既存ゲームたちとは違う差別化を提示した面を好んでくれたようだ。

■「C9」に問題点があったら開かれた姿勢で臨む

TIG> 疲れシステムの適用は理解するがケージがあまりにも早く減るというユーザー達の不満が多い。

金PM> テストのフィードバックを受けた初心者レベルでは今くらいの疲れゲージが不満を申し立てる水準ということを感じた。しかし10レベル以上になればダンジョンでのプレイタイムが最大2時間半くらいに増える。したがって疲れゲージが少ないという意見はcβTが進行されていくにつれて減っている。

もちろんユーザー達がずっと異意を申し立てたら疲れゲージを上向き調整することもできる。これはこれから参加される新規ユーザー達のフィードバックを受けながら考慮するつもりだ。

TIG> 「C9」はMORPGという特性のため、コミュニティの規模がMMORPGより小さいという問題が起こる。これに対する対策は考えているか?

金PM> コミュニティと係わってcβTでも何種類か指摘があったし、予想していたものなどだ。今は運営者が一緒にダンジョンを回ってくれてガイドをするなどの運営をしている。

これからのOβTの時はMMORPGに似ている水準の競売及びユーザー間の取り引き活性化システムなどを通じてコミュニケーションが活発になることができるようにする予定だ。

実は大部分のMMORPGもある程度までレベルが上がればパーティーやギルドプレイをメインとして楽しむようになる。「C9」でも同じようなプレイ傾向を見せることになると思う。このためにギルドシステムも大きく育てるつもりで、PvP以外にも GvG、攻城戦概念のコンテンツが追加される。

TIG> パーティー単位のアクションゲームという特性のため大規模レイドや攻城戦がどの程度まで具現されるか知りたい。

金PM> まだcβT段階だからレイドや攻城戦の具現や最適化部分は開発スタジオを信じて行かなければならないと思う。「C9」の開発を統括するPDも”その部分は絶対に心配するな。自信ある”と言っていたので期待しても良いだろう。多分MMORPGでは見られなかった攻城戦を経験することができるでしょう。

TIG> 最近オート(自動狩り)が問題になっているが、「C9」もオートを防止する特別な対策があるか?

金PM> 「ハンゲーム」のセキュリティは非常に堅固だ。「C9」はcβTからセキュリティ検収を始めたし、OβTではもっと強化された対策が用意されるでしょう。今も「R2」、「アークロード」などのゲームもオート問題を解決して作業場を排除するために積極的な動きを見せている。

「C9」も作業場とオートユーザーたちを排除するために積極的に努力するでしょう。もちろんオートユーザーを排除すれば同時接続者や売上げが落ちることを充分に甘受しなければならない問題だ。私たちの政策は明確だ。

TIG> オープンベータテスト(OβT)はいつごろに予定されているか?またcβTキャラクターの初期化は?

金PM> OβT日程は今、進行中のcβTが終わった後の準備状況を見なければならない。現実的に進行可能な日程は早いうちに発表する予定だ。そしてcβTキャラクターは仕方ないが初期化される。

TIG> OβTではどんなコンテンツたちが公開される予定か?

金PM> 一応量的な面で見たらcβTでお目見えした規模の大陸がいくつか追加される。そしてメイジと女ファイターなどの新規キャラクターとPvPと強化されたギルドシステム、そして競売場がお目見えするようになる。質的な面で見たらアイテム製作の活性化のために職業システムが拡張される。

この以外にOβTではハウジングシステムが登場する予定で、多様なコンテンツがハウジングに合わせてお目見えするようになる。「C9」に適用されるコンテンツは、MOにもかかわらずMMOで見られるシステムと特に違うところがない。


090307-03.jpg

TIG> OβTを狙ったマーケティング計画も用意しているか?

金PM> さまざまを準備しているがまだ明らかにすることができない。包括的に言ったらオンラインはもちろん各種行事及びPCBANG(ネットカフェ)などオフラインを通じて「C9」を知らせるのに力を傾ける予定だ。

TIG> 海外進出はどのように進行されているのか知りたい。特に日本で「C9」に対する関心が高いようだ。

新部長> 「NHN」は「C9」の国内版権のみを持っていて海外進出計画を話すことができない。しかし「NHN」は中国、日本はもちろんアメリカにも進出している。私たちのノウハウを持って海外に進出したら多くのシナジーを得ることができると見る。

TIG> 有料化方式は決まったか?

新部長> 「C9」は部分有料化(基本プレイ無料のアイテム課金方式)で進行する予定だ。「ハンゲーム」は部分有料化に対するノウハウが多い。ゲームのバランシングや寿命を縮めてしまう危険がある有料化よりも意味のある売上げを記録しながらユーザー達に楽しさを与えることができる有料化をするでしょう。

「NHN」の他のゲームに適用されたノウハウを分析して「C9」に相応しい部分を捜し出すつもりだ。

TIG> 実は部分有料化でバランスを保てたというゲームは見つからない。パブリッシャーのイベントや提携を通じてのアイテム支給でバランスが崩れればこれを解決するためにアップデートという悪循環のつながる場合が多い。

新部長> そんな悪循環を解決する事に対して正解はないと思わなければならない。あらかじめ計画を立ててもユーザー達の反応や市場状況によって急変するのが部分有料化方式を選択したオンラインゲームの特性だからだ。結局バランス問題はユーザーの反応に私たちが、いかに早く対応することができるのかにかかっている。

どのように見たら大部分のユーザー達はもう「C9」が部分有料化に進行されると暗黙的に分かっていないか。結局どんなアイテムをどのような時点でお目見えするかというタイミングの問題だと思う。バランス問題を起こしながら決済を誘導するためのアイテムを過度にお目見えするつもりは全然ない。


早くもアイテム課金でのサービスを発表してしまいましたね。
月額課金からアイテム課金に方針を変更することはあっても、逆はユーザーの反発が大きいですから、一応”予定”としていますが、アイテム課金でのサービスは決定と言っていいでしょう。

疲れシステムは評判が悪いようですね。
元記事でも指摘されていますが、掲示板でも疲れシステムへの不満が一番多いように思えます。

MORPGでありながらMMORPGのシステムにも力を入れていくようですが、これが鍵となるでしょう。
PvP、GvG、攻城戦などを遅くても正式サービス開始までに実装しなければ「C9」の成功はないと思っています。

開発元の「NHN GAMES」は、「C9」が「ArchLord(アークロード)」、「R2-Reign of Revolution」に続き3作目となりますが、1作目は大失敗、2作目は一応成功と言えますが、3作目の「C9」はどのような結果になるかが注目されます。

確実に開発会社としての進化が見られますが、2作目の「R2」はライバルがいなかったため話題を集め人気が出ましたが、今回はライバルが多く、のんびりしていたらあっという間に呑み込まれてしまうことは必須であり、「C9」が成功すれば名実ともに「NHN」はオンラインゲーム覇者への道が開かれることでしょう。
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2009/03/07 01:34|Continent of the NinthTB:0CM:2
夏休み期間中はプレイをどうされていますか。
そのままほったらかすのはもったいないでしょう。
別に見守らなくてもキャラはぐんぐん成長。
バリアー無効化、監視者回避、横取り防止などは基本。
何よりも効率の良さで定評を得ています。
ユーザーのニーズに応えた機能追加は{オ}ー{ト}{マ}{ウ}{ス}
ならではの持ち味。味わってみませんか。
 
強敵 #Sts9A5QI|2009/07/30(木) 12:22 [ 編集 ]

↑はいはい業者乙

広告消したらこの米も消してね 
名無しさん #-|2009/08/01(土) 18:10 [ 編集 ]

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