海外のオンラインゲーム等を紹介するブログです

ブログ内検索 

カテゴリー 

最新のコメント 

音楽・ダンスゲーム 

FPS/TPS 一覧 

韓国 運営・開発会社 

NHN CORP [エヌエイチエヌ]
NHN
NCsoft [エヌシーソフト]
NCsoft
NEOWIZ [ネオウィズ]
NEOWIZ
HANBIT SOFT [ハンビット]
HANBIT SOFT
CJ Internet [CJインターネット]
CJ Internet
NEXON [ネクソン]
NEXON
Mgame [エムゲーム]
MGAME

中国 運営・開発会社 

盛大網絡 [shanda]
網易 [NetEase]
第九城市 [The9]
捜狐 [Sohu]
久遊網 [9you]
完美時空 [PWRD]
騰諮公司 [TENCENT]

台湾 運営・開発会社 

Gamania [ガマニア]
ガマニア
ChineseGamer [中華網龍]
ChineseGamer
Soft-World [智冠科技]
Soft-World
User Joy [宇峻奧汀]
User Joy
WAYI [華義国際]
WAYI
Cayenne Tech [紅心辣椒]
Cayenne Tech

韓国 運営・開発会社一覧 

韓国 運営・開発会社一覧

東南アジア 開発・運営会社 

韓国ゲームランキングサイト 

    GAMETRICS
    GAMETRICS
    GAME CHART
    GAME CHART
    GAME REPORT
    GAME REPORT

翻訳サイト 

    EXCITE 翻訳
    EXCITE 翻訳
    Google 翻訳
    Google 翻訳
    YAHOO 翻訳
    YAHOO 翻訳

月別アーカイブ 

当ブログについて 

    Rasphard's Diaryは、日本と海外のオンラインゲームの紹介やゲームのプレイについてのブログとなります。
    当ブログ内の記事は日本と海外のオンラインゲーム情報サイト又はオンラインゲーム公式HPからの情報を元に記載しております。
    当ブログで記載している会社名、商品名などは各ゲーム運営会社又は各ゲーム開発会社の登録商標又は商標となります。
    当ブログで使用している画像、データ等の著作権は各ゲーム運営会社及び各ゲーム開発会社、各オンラインゲーム情報サイトに著作権があり帰属しています。
    当ブログで記載されている内容について充分注意していますが翻訳の関係上、実際の名称とは異なる場合があります。
    当ブログは個人のブログであり、広告等の商用目的は一切興味がありません。
     
    禁止ワードは海外からの迷惑コメント対策で”e”を設定しています。
     
    当ブログはリンクフリーとなっていますが、当ブログの引用、転載の場合は上記の点にご注意戴けますよう宜しくお願いします。
     
    -Rasphard's Diary-
    管理人:らすふぁ~ど

FC2カウンター 

記事下の広告に関して 

記事の下に広告が表示されるようになっていますが、これはFC2ブログの機能となっており、これを非表示にすると重くなってしまいます。 RMTの広告が多いですが、個人的にRMTを進めているわけではありません。 すみませんが、広告は無視して頂きたくよろしくお願いします。

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
2月のアップデートにより、結婚システムが実装されましたが、1月に急落した売上を復活させることが出来るのか・・・

ルーセントハート公式HP(日本)

関連記事(ガマニア公式HP):IR Monthly Sales

090211-01.jpg
「ガマニア」は毎月の収支報告を公開しており、個別のゲームの売上については触れられていませんが、日本の「Gamania Digital Entertainment(以下、日本ガマニアとします).」の売上が書かれており、「ルーセントハート」が正式サービス(8月27日)を開始し、売上に寄与した9月からの「日本ガマニア」売上は以下の通りです。
090211-02.jpg
2008年09月 売上金額:1.0億円
2008年10月 売上金額:1.0億円(前月売上維持と書かれていましたので同額としました)
2008年11月 売上金額:1.5億円(単月の売上金額を更新)
2008年12月 売上金額:1.6億円(更に更新)
2009年01月 売上金額:1.0億円

クリスマスやハロウィンなど月毎のイベントがあったりしますので売上が変動するのは良くあることなので仕方ないですが、グループ全体に対する日本の売上比率が大幅に下がっています。

決算資料によると2008年08月までで、「日本ガマニア」の売上は、前年(2007年)に対して27.74%増となっていると書かれています。
そして、2008年12月時点で、57.19%増となったことが書かれています。

8月までの時点の前年比27.74%増が、12月時点で57.19%に増加した要因のほとんどが「ルーセントハート」による売上増であると考えられますので、2007年通期の売上7.5億円から推測すると

2008年通期で、27.74%増とした場合
7.5(億円)×1.2774 =9.58(億円)

2008年通期で、57.19%増だったので
7.5(億円)×1.5719 =11.79(億円)

11.79(億円)-9.58(億円) =2.21(億円)

となります。
正式サービスから4ヶ月間(9月~12月)の売上が2.21億円だと推測できます。
1ヶ月平均5,500万円となります。

売上大幅アップが見込めるガチャが実装されたのが11月27日ですが、11月から売上が5割増しになっています。
正式サービス開始から一気に減ったと思われる1ヵ月後の10月と、初月度の9月の売上は同じです。

GASHでの売上が反映されるのが1ヵ月後ということであれば、売上の推移も理解できるのですが、個人的な予測とは全然違った数値となりました。

個人的には、初月度(9月)に課金アバター購入により、売上がアップし、10月には一気に急落、ガチャが実装された11月に一気に売上急上昇だと思っていましたが、11月と12月の売上アップは予想通りでしたが、9月と10月の売上が同じと言うのは、他のゲームで売上をカバーしたためか、様子見の課金しないユーザーが減っただけで、課金ユーザーは10月も継続して買ってくれたということかもしれません。

しかしながら、9月の時点で、”ガチャの安易な実装と開発を戒めている”と語ったにもかかわらず11月にガチャを実装したことからも10月の時点で危機感を感じたのだと思います。
危機感が、ユーザー減少か、売上減なのか分かりませんが、何かしらの危機感を感じて、9月の発言を撤回してのガチャ実装だと思います。

参考記事(Rasphard's Diary):ルーセントハート ペットガチャ実装  
090211-03.jpg
そして気になる今後ですが、1月の売上が急落しています。
「ルーセントハート」の正式サービス以降、グループ全体に対する売上比率が2桁の10%以上を占めていたのに対して、一気に7.5%まで減ってしまいました。

2月には待望の大規模アップデートも実装され、課金してくれるユーザーが増えると思いますが、鍵となるのは結婚システムだと思います。

「キューピッドの鍵」が450GASH(450円)のところ90GASHに大幅値下げされて、出会いを推進しています。
注目すべき点は、離婚です。
お互いが同意しての離婚であれば「離婚届」で100GASH、同意なしの場合は、「真・離婚届」で480GASHが必要となります。

個人的な経験からすると同意なしで勝手に離婚してしまう事って結構あります。
ゲームですから、わざわざ離婚したいというのが面倒だったりしますし、一番の原因は相手がゲームをやめてしまったために離婚せざるを得ないケースが多いです。

リアルと同じで、結婚よりも離婚の方が大変だったりしますが、離婚するのに課金アイテムを使わないといけないと言うのは、離婚が多いということを運営が理解していると言うことでしょう。
(まぁ建前的には、離婚してほしくないために課金アイテムにしたって言いそうですが)

参考記事(4Gamer.net):「仙魔道」最新情報も,ガマニアCOO浅井氏に聞く2009年同社の指針,そしてオンラインゲーム業界の行方

好評いただいているペット関係でも,戦闘に参加できるものが新たに登場します。もちろん,キャラクターの魅力で支持されているところも大きいですので,そちらにも力を入れていきます。日本向けのアバターアイテムなどは随時準備しているところです。
 それと,プレイヤーによって好き嫌いがありそうですが,PvP系のシステムが加わってきます。ゲームの楽しみ方を広げるものとして考えていただければと思っています。
 ルーセントハートは,去年展開したオンラインゲームの中では,最もユーザーの支持を得られた作品の一つではないかと思いますので,今後ともメジャーなタイトルとして育てていきたいと思います。


もっと運営がしっかりしていれば、2008年度の人気タイトルとして2009年も安定的な人気を得ていたことでしょう。
BOT対策などユーザーの不満にも一応対処していますが、台湾をはじめ日本でも長く展開している老舗の会社としては、不手際が多すぎたように感じます。
 
2009/02/12 01:06|ゲーム関連[日本]TB:0CM:12
無料のゲームで売上をネタに出されるのは引いてしまいますね。
ユーザーの立場で言うと無料のゲームは単価をなるべく低く遊びたいわけで。
売上を気にしすぎな運営のゲーム会社はあまりオススメしません。 
通りすがり #3/VKSDZ2|2009/02/12(木) 01:49 [ 編集 ]

ルーセントハートの売り上げが落ちた原因はわかりませんが

最近ガマニアが運営しているエターナルカオス、巨商伝の両方のゲームにアカウントハックが過去にないほど多発してます

思うに信用を失い、(ルーセントハートも含む)引退者も増えて全体的な売り上げが落ちてるのでは?と思ってしまいます 
R #3/2tU3w2|2009/02/12(木) 06:12 [ 編集 ]

ガマニア元々台湾でも運営評判の悪い会社だから
日本でのトラブルは当たり前のようなもの 
通りすがり2号 #-|2009/02/12(木) 12:54 [ 編集 ]

アカウントハッキングの原因が

『運営のDBから漏れた可能性が高い』ものばかりで最近の信用ががた落ちしてるかも、です

エターナルカオス、巨商伝の総合掲示板でも話題になってるようです 
R #3/2tU3w2|2009/02/12(木) 13:23 [ 編集 ]

今もうプレイしていませんが、
離婚届が課金アイテムって笑えますねー^^

LV40までやりましたが、もうその時点でこうなるのは
運営側でもわかっていたと思いますよ。
現場の状況を上は把握してなかったんでしょうね。

課金アイテムよりももっとするべきことがある
ですね。社員もプレイしてみればわかると思うけど^^ 
#-|2009/02/12(木) 14:45 [ 編集 ]

1月はルナテティアに対抗して10円キャンペーンとかやってたからじゃん。そこに触れないでこんな記事よくかけますね。 
#-|2009/02/12(木) 22:03 [ 編集 ]

10円キャンペーンの影響はあると思うのですが、そこまで安くなれば多くのユーザーが購入しようと思うでしょうし、売上が落ちることは必須ですが、ここまで下落するものでしょうかね。

2月のアップデートで沢山使ってもらうために、あえて1月は10円で売って売上は無視したとも考えられるんですけどね。
 
らす@管理人 #-|2009/02/12(木) 23:03 [ 編集 ]

LHプレイヤーですが、最近多数のフレがルナティアと掛け持ちの模様。そろそろ大移動が始まりそうです。。わたしも移動せざるを得ないかも。だってLV43で飽きましたし…。どうせルナティアもすぐ飽きるでしょうが。 
JH #-|2009/02/13(金) 00:46 [ 編集 ]

2月の大幅アップデートの客寄せとして、
1月はサービスをしたのではないでしょうか。
効果の程は2月の売上が出ないとわかりませんが。

>売上を気にしすぎな運営のゲーム会社はあまりオススメしません。
会社は慈善事業ではなく営利団体なのを忘れずに…。
広告収入が無いのであれば、運営費は売上で補わなければなりません。
(ゲーム中に広告が出るオンラインゲームなんて嫌ですよね)
売上が少なくなればサービス終了もやむを得なくなりますので、売上というのはゲームの存続に関わる物です。
終わると判っているオンラインゲームを頑張る人はいないでしょう?
ユーザから見ても企業の売上を意識するのは当然のことですね。

ただ、ユーザからみるともうちょっと課金方法を工夫してもらいたいところですが。
それでも、他ゲームに較べて課金アイテムは安い方なので助かります。
ルナティアは高かった…。 
  #JOOJeKY6|2009/02/13(金) 10:26 [ 編集 ]

>売上が少なくなればサービス終了もやむを得なくなりますので、売上というのはゲームの存続に関わる物です。
>終わると判っているオンラインゲームを頑張る人はいないでしょう?
>ユーザから見ても企業の売上を意識するのは当然のことですね。

頑張るって発想がおかしいw
そのゲームをその期間に楽しめるかどうかだろう?
別に広告出ても構わんよ。むしろその分タダでプレイ出来ればユーザーにとって良いじゃないかな。 
通りすがり #3/VKSDZ2|2009/02/13(金) 11:05 [ 編集 ]

実際にゲーム内に広告を出す。ということは試験的に行われてます。(ゴルフゲームやレースゲームの背景など、コンシューマなんかでもそうですね)

中国だと実際にタイアップメーカーCMやアイドルCDの新作発表、国からの政治宣伝までと多彩です

広告費による収入は、悪いとはいいませんが、そこに存在するプレイヤーから見た場合世界観をそこなうことになったりといい点もあれば悪い点もあったりしますね

日本だとオンラインゲームに広告を出したからといって、どれだけ効果があるのかリサーチできてませんからセカンドライフ以上の宣伝を出しているとこはありませんね

また”タダで!タダで!”とそこだけを主張してもあまり有益ではありません
MMOなどは、獲得するゲームの権利から版元や開発との提携、運営会社の経営など
ビジネスモデルなわけですから最低でも赤字は回避しないと、どこからかお金が沸いてくるわけではないので
(企業の手法にもよりますけどね)

いまある無料ゲー(基本無料)は、突然サービスが停止したり、対応が悪かったり、課金者と無課金者でかなり待遇が違ったりしますので

「楽しめたのは結局oβまで」とかいうプレイヤーが多い理由も考えたほうがいいと思いますが 
なおたん #mQop/nM.|2009/02/14(土) 04:51 [ 編集 ]

なおたんさんのおっしゃるとおりOβTまで人気があったことへの理由を考える必要があると思いますね。

広く浅く課金してもらうことが理想ですが、現実は一部の廃人に何十万円も使ってもらうような仕様になっているのが残念です。

課金アイテムを買わないと楽しめない仕様になるのであれば広告出してもらった方がいいと個人的には思います。 
らす@管理人 #-|2009/02/15(日) 10:13 [ 編集 ]

コメントの投稿(禁止ワードは”e”+画像認証制にしました)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://rass.blog43.fc2.com/tb.php/3522-63be694b

新作GAME LINK 

    FINAL FANTASY XIV
    FINAL FANTASY XIV
    TERA(テラ)
    TERA(テラ)
    マビノギ英雄伝
    マビノギ英雄伝
    Lime Odyssey
    Lime Odyssey [ライムオデッセイ]
    iL:Soulbringer
    iL:Soulbringer
    West and East ONLINE
    West and East ONLINE

GAME LINK 

    TARTAROS ONLINE
    TARTAROS ONLINE(タルタロスオンライン)
    KAVATINA STORY
    KAVATINA STORY(カバティーナストーリー)
    AIKA ONLINE
    AIKA ONLINE
    DOA ONLINE
    DOA ONLINE(デッドオアアライブオンライン)
    PRIUS ONLINE
    PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)
    Blade&Soul
    Blade&Soul
    The Tower of AION
    Aion The Tower of Eternity
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Continent of the Ninth(C9)
    Continent of the Ninth(C9)
    Atlantica Online
    Atlantica Online
    スカッとゴルフパンヤ
    スカッとゴルフパンヤ
    CABAL OnLine
    CABAL OnLine
    LUNATIA(ルナティア)
    LUNATIA(ルナティア)
    Legend of LUNA
    Legend of LUNA
    WarLord
    WarLord(ウォーロード)
    アラド戦記
    アラド戦記
    ラグナロク
    ラグナロク
    マビノギ
    マビノギ
    RED STONE
    RED STONE
    R.O.H.A.N
    R.O.H.A.N
    R2-Reign of Revolution
    R2-Reign of Revolution
    S.U.N OnLine
    S.U.N OnLine
    ZerA:Imperan Intrigue
    ZerA
    PRISTONTALEⅡ
    PRISTONTALEⅡ
    Guild Wars
    Guild Wars
    HELLGATE:LONDON
    HELLGATE:LONDON
    World of Warcraft
    World of Warcraft
    Audition
    Audition(ダンパラ)
    グラナドエスパダ
    グラナドエスパダ
    完美世界
    完美世界
    Shaiya Online
    Shaiya
    Neo Steam
    Neo Steam
    Arch Lord
    Arch Lord
    Lineage
    Lineage
    LineageⅡ
    LineageⅡ
    ブライトキングダム
    ブライトキングダム
    RAPPELZ
    RAPPELZ
    RF Online
    RF Online
    天地大乱(十二之天2)
    天地大乱(十二之天2)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Dragonica(ドラゴニカ)
    Dragonica(ドラゴニカ)

ゲーム情報サイト[日本] 

MMO総合研究所
MMO総合研究所
4Gamer.net
4Gamer.net
Gpara.com
Gpara.com
iNSIDE
iNSIDE
Gameoo!!
Gameoo!!
IT+PLUS
IT+PLUS
+D GAMES
+D GAMES
GAME WATCH
GAME WATCH
電撃オンライン
電撃オンライン
中央日報
中央日報
朝鮮日報
朝鮮日報
中国情報局
中国情報局
IBTimes
IBTimes
CNET JAPAN
CNET JAPAN
JAPAN INTERNET.com
JAPAN INTERNET.com

ゲーム情報サイト[韓国] 

GAME ABOUT
GAME ABOUT
GAME SHOT.NET
GAME SHOT.NET
GAME TIME
GAME TIME
GAME MECA
GAME MECA
MUD4U.COM
MUD4U.COM
GAME CHOSUN
GAME CHOSUN
THIS IS GAME
THIS IS GAME
GAME SPOT.KOREA
GAME SPOT.KOREA
inven
inven
PLAY FORUM
PLAY FORUM

ゲーム情報サイト[中国] 

17173.com
17173.com
178.com
178.com
PC Games
PC Games
GameCH
GameCH
766.com
766.com
伏久網 UUU9.COM
伏久網UUU9.COM
人民網
人民網
新浪(SINA)ゲーム
新浪(SINA)ゲーム
多玩遊戯 duowan
多玩遊戯 duowan
Game21
Game21
Analysys
Analysys
iResearch
iResearch
Game Axis
Game Axis
Game Sky
Game Sky

ゲーム情報サイト[台湾] 

    Game Base(ゲーム基地)
    Game Base(ゲーム基地)
    Gamer.com.tw
    Gamer.com.tw
    98PLAY.com
    98PLAY.com

ゲーム情報サイト[欧米] 

MMORPG.COM
MMORPG.COM
MMOSITE.COM
MMOSITE.COM
GAME DAIRY
GAME DAIRY
GAME SPY
GAME SPY
1UP.COM
1UP.COM

WEB RING 


    にほんブログ村 ゲームブログへ
    ネットゲームランキング
    オンラインゲームナビ

Copyright(C) 2007 Rasphard's Diary All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ template designed by遥かなるわらしべ長者への挑戦
