海外のオンラインゲーム等を紹介するブログです

ブログ内検索 

カテゴリー 

最新のコメント 

音楽・ダンスゲーム 

FPS/TPS 一覧 

韓国 運営・開発会社 

NHN CORP [エヌエイチエヌ]
NHN
NCsoft [エヌシーソフト]
NCsoft
NEOWIZ [ネオウィズ]
NEOWIZ
HANBIT SOFT [ハンビット]
HANBIT SOFT
CJ Internet [CJインターネット]
CJ Internet
NEXON [ネクソン]
NEXON
Mgame [エムゲーム]
MGAME

中国 運営・開発会社 

盛大網絡 [shanda]
網易 [NetEase]
第九城市 [The9]
捜狐 [Sohu]
久遊網 [9you]
完美時空 [PWRD]
騰諮公司 [TENCENT]

台湾 運営・開発会社 

Gamania [ガマニア]
ガマニア
ChineseGamer [中華網龍]
ChineseGamer
Soft-World [智冠科技]
Soft-World
User Joy [宇峻奧汀]
User Joy
WAYI [華義国際]
WAYI
Cayenne Tech [紅心辣椒]
Cayenne Tech

韓国 運営・開発会社一覧 

韓国 運営・開発会社一覧

東南アジア 開発・運営会社 

韓国ゲームランキングサイト 

    GAMETRICS
    GAMETRICS
    GAME CHART
    GAME CHART
    GAME REPORT
    GAME REPORT

翻訳サイト 

    EXCITE 翻訳
    EXCITE 翻訳
    Google 翻訳
    Google 翻訳
    YAHOO 翻訳
    YAHOO 翻訳

月別アーカイブ 

当ブログについて 

    Rasphard's Diaryは、日本と海外のオンラインゲームの紹介やゲームのプレイについてのブログとなります。
    当ブログ内の記事は日本と海外のオンラインゲーム情報サイト又はオンラインゲーム公式HPからの情報を元に記載しております。
    当ブログで記載している会社名、商品名などは各ゲーム運営会社又は各ゲーム開発会社の登録商標又は商標となります。
    当ブログで使用している画像、データ等の著作権は各ゲーム運営会社及び各ゲーム開発会社、各オンラインゲーム情報サイトに著作権があり帰属しています。
    当ブログで記載されている内容について充分注意していますが翻訳の関係上、実際の名称とは異なる場合があります。
    当ブログは個人のブログであり、広告等の商用目的は一切興味がありません。
     
    禁止ワードは海外からの迷惑コメント対策で”e”を設定しています。
     
    当ブログはリンクフリーとなっていますが、当ブログの引用、転載の場合は上記の点にご注意戴けますよう宜しくお願いします。
     
    -Rasphard's Diary-
    管理人:らすふぁ~ど

FC2カウンター 

記事下の広告に関して 

記事の下に広告が表示されるようになっていますが、これはFC2ブログの機能となっており、これを非表示にすると重くなってしまいます。 RMTの広告が多いですが、個人的にRMTを進めているわけではありません。 すみませんが、広告は無視して頂きたくよろしくお願いします。

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
中国の「紅楼夢」が発売されました。

紅楼夢公式HP(中国)

090125-01.jpg
以前記事にした「紅楼夢」のPC版が発売されました。

参考記事(Rasphard's Diary):中国 ”紅楼夢”をPSPで発売

中国の四大古典小説(三国志演義、水滸伝、西遊記、紅楼夢)の1つとして中国では知らない人がいないと言われるほど有名な作品のゲーム化であり、日本のいわゆるギャルゲーのようなイラストを使った中国産ゲームは今までにほとんどなかったため一部で大きな話題となっています。

有名小説のゲーム化というのは中国では一般的であり、オンラインゲームの多くが有名小説を題材にしています。
一番多いのが「三国志」であり、並んで「西遊記」の2つをゲーム化した作品は非常に多いです。

個人的には、中国産で有名小説をテーマにして作られた作品は20%以上はあると思いますし、テーマの一部が有名小説だったり、アニメ、ゲーム、映画などの移植作品としては半数以上だと思います。

完全オリジナル作品は中国産では少ないですし、有名小説をテーマにした方がユーザーも集まりやすいという利点があるためだと思います。

ちなみに「紅楼夢」のオンラインゲームもあります。(別会社のゲームです)
紅楼夢ONLINE公式HP(中国)

090125-02.jpg
ギャルゲーのようなイラストは、中国でも多く見かけるようになりましたし、現に中国産オンラインゲームでは、作風は少し日本と違いますが、ギャルゲーに出てきそうなイラストが、キャラクターイラストとして使われたり”最萌”、”LOLI遊戯”などの言葉も多く登場しています。

「プリンセスメーカー」のようなゲームもサービスされました。
参考記事(Rasphard's Diary):中国産プリンセスメーカー? 美眉夢工場テスト開始

ゲームのイラストや小説の挿絵レベルでこういうイラストが使われることは多くなりましたが、いわゆるギャルゲーのような作品は、なかったと思いますし、そのため中国の一部で話題となっているようです。

中国は規制が厳しいので、「紅楼夢」では過激な画像は一切ないですが、最近では、中国でオンラインゲームのイラスト、壁紙、広告が過激化しているとして昨年は大きな話題となりました。

参考記事(Rasphard's Diary):中国で一番有名なオンラインゲーム広告

「紅楼夢」は中国で凄く有名な作品なので、過激なイラストを使ってしまうと中国国内でも反発が大きいでしょうし、現に日本の18禁ゲームが以前「三国志」や「紅楼夢」をテーマにしているとして話題となりました。(実際は、韓国人が煽っていただけで、中国人は、それほど気にしていなかったようですが、韓国人は竹島(韓国名:独島)問題や日本のアニメ「ヘタリア」の放送中止に追い込んだ事件でも分かるとおり、ゲームやアニメであろうが関係なく、政治問題に絡めたり、逆に政治問題をゲームやアニメに絡ませたりしますが、中国人はそこまで酷くないです。昨年からセクシーなイラストは”下品だ”として掲示板などで話題となって糾弾されることもあるため現時点では、有名小説のイラストをを過激にするのはリスクが高いです)

090125-09.jpg
さてゲームに話を戻しますが、「amazon中国」で調べたら、
初回限定版:99元(amazon価格:89.5元)
通常版:79元(amazon価格:68元)

でした。
初回限定版には、取説、ポスター、OST、攻略本などが含まれているようです。
中国のPCゲームの相場が1,000~1,500円(70~100元)なので、安くて羨ましい限りですが、海賊版(10元程度)がすぐに出回りますので、プレイした人は多くても売上にはつながりにくいです。

メーカーにとっては売れないと困りますが、プレイした人が多くなればもっと話題になり中国で一気にいわゆるヲタ市場が広がるのではないかと思っています。

中国のゲーム市場は、急激に伸び続けており、経済危機とは無縁の状況ですが、ゲーム開発者は慢性的に不足しており、大手は高い給料を支払って引抜を阻止している状況です。
一部の大手が何とか開発者を確保出来ている状況ですが、中小では深刻な開発者不足であり、一昨年までは大手、中小問わず沢山の中国産オンラインゲームがサービスされましたが、昨年は中小ゲーム会社による新作が一気に減りました。
淘汰されたためとも言えますが、開発者不足のため開発したくても開発できない会社が多いのも実状です。

もし、「紅楼夢」のようなギャルゲーが流行れば(ギャルゲーではなくてもこういうイラストが注目されれば)今までの中国産オンラインゲームとは違ったゲームの市場が形成されますし、今まで日本のアニメの下請けでイラストを書いていた人材が、ゲーム会社に転職していくケースが増えていくと思います。

中国では、回線の問題やPCスペック不足などの問題もあり、都市部ではかなりこの問題は解消されつつありますが、貧富の差がおおきいため内陸部では、古いPCが多くスペック不足により美麗なグラフィックのオンラインゲームは、人気が出ません。

本来であれば美麗なグラフィックが差別化への第一歩となりますが、先に書いたとおりであり、従来のオンラインゲームのレベルのままで差別化を図るとすれば、一番重要なのはゲームシステムでありコンテンツの充実ですが、それは中国産のほとんどのゲームが実装していますし、現在では差別化になっていません。

あとは、宣伝広告費が重要になってきますが、大手にはかないません。
そうなるとやはり、一番目立つイラストに力を入れていく必要があるとおもいます。
公式HPや壁紙に使われるイラストは、現在でも多くの会社が力を入れていますが、ゲーム内でイラストを多用して差別化を図っているゲームはありませんし、ゲーム内のイラストが今後、重要になってくるのではないかと思います。

まぁ浅はかな素人予測ではありますが、そうなれば非常に面白くなると思います。

初回限定版のパッケージ画像は続きに・・・ 


090125-07.jpg

090125-04.jpg

090125-05.jpg

090125-06.jpg

090125-03.jpg

090125-08.jpg
2009/01/25 13:54|雑記TB:0CM:0
コメントの投稿(禁止ワードは”e”+画像認証制にしました)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://rass.blog43.fc2.com/tb.php/3479-3b4e79fb

新作GAME LINK 

    FINAL FANTASY XIV
    FINAL FANTASY XIV
    TERA(テラ)
    TERA(テラ)
    マビノギ英雄伝
    マビノギ英雄伝
    Lime Odyssey
    Lime Odyssey [ライムオデッセイ]
    iL:Soulbringer
    iL:Soulbringer
    West and East ONLINE
    West and East ONLINE

GAME LINK 

    TARTAROS ONLINE
    TARTAROS ONLINE(タルタロスオンライン)
    KAVATINA STORY
    KAVATINA STORY(カバティーナストーリー)
    AIKA ONLINE
    AIKA ONLINE
    DOA ONLINE
    DOA ONLINE(デッドオアアライブオンライン)
    PRIUS ONLINE
    PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)
    Blade&Soul
    Blade&Soul
    The Tower of AION
    Aion The Tower of Eternity
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Continent of the Ninth(C9)
    Continent of the Ninth(C9)
    Atlantica Online
    Atlantica Online
    スカッとゴルフパンヤ
    スカッとゴルフパンヤ
    CABAL OnLine
    CABAL OnLine
    LUNATIA(ルナティア)
    LUNATIA(ルナティア)
    Legend of LUNA
    Legend of LUNA
    WarLord
    WarLord(ウォーロード)
    アラド戦記
    アラド戦記
    ラグナロク
    ラグナロク
    マビノギ
    マビノギ
    RED STONE
    RED STONE
    R.O.H.A.N
    R.O.H.A.N
    R2-Reign of Revolution
    R2-Reign of Revolution
    S.U.N OnLine
    S.U.N OnLine
    ZerA:Imperan Intrigue
    ZerA
    PRISTONTALEⅡ
    PRISTONTALEⅡ
    Guild Wars
    Guild Wars
    HELLGATE:LONDON
    HELLGATE:LONDON
    World of Warcraft
    World of Warcraft
    Audition
    Audition(ダンパラ)
    グラナドエスパダ
    グラナドエスパダ
    完美世界
    完美世界
    Shaiya Online
    Shaiya
    Neo Steam
    Neo Steam
    Arch Lord
    Arch Lord
    Lineage
    Lineage
    LineageⅡ
    LineageⅡ
    ブライトキングダム
    ブライトキングダム
    RAPPELZ
    RAPPELZ
    RF Online
    RF Online
    天地大乱(十二之天2)
    天地大乱(十二之天2)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Dragonica(ドラゴニカ)
    Dragonica(ドラゴニカ)

ゲーム情報サイト[日本] 

MMO総合研究所
MMO総合研究所
4Gamer.net
4Gamer.net
Gpara.com
Gpara.com
iNSIDE
iNSIDE
Gameoo!!
Gameoo!!
IT+PLUS
IT+PLUS
+D GAMES
+D GAMES
GAME WATCH
GAME WATCH
電撃オンライン
電撃オンライン
中央日報
中央日報
朝鮮日報
朝鮮日報
中国情報局
中国情報局
IBTimes
IBTimes
CNET JAPAN
CNET JAPAN
JAPAN INTERNET.com
JAPAN INTERNET.com

ゲーム情報サイト[韓国] 

GAME ABOUT
GAME ABOUT
GAME SHOT.NET
GAME SHOT.NET
GAME TIME
GAME TIME
GAME MECA
GAME MECA
MUD4U.COM
MUD4U.COM
GAME CHOSUN
GAME CHOSUN
THIS IS GAME
THIS IS GAME
GAME SPOT.KOREA
GAME SPOT.KOREA
inven
inven
PLAY FORUM
PLAY FORUM

ゲーム情報サイト[中国] 

17173.com
17173.com
178.com
178.com
PC Games
PC Games
GameCH
GameCH
766.com
766.com
伏久網 UUU9.COM
伏久網UUU9.COM
人民網
人民網
新浪(SINA)ゲーム
新浪(SINA)ゲーム
多玩遊戯 duowan
多玩遊戯 duowan
Game21
Game21
Analysys
Analysys
iResearch
iResearch
Game Axis
Game Axis
Game Sky
Game Sky

ゲーム情報サイト[台湾] 

    Game Base(ゲーム基地)
    Game Base(ゲーム基地)
    Gamer.com.tw
    Gamer.com.tw
    98PLAY.com
    98PLAY.com

ゲーム情報サイト[欧米] 

MMORPG.COM
MMORPG.COM
MMOSITE.COM
MMOSITE.COM
GAME DAIRY
GAME DAIRY
GAME SPY
GAME SPY
1UP.COM
1UP.COM

WEB RING 


    にほんブログ村 ゲームブログへ
    ネットゲームランキング
    オンラインゲームナビ

Copyright(C) 2007 Rasphard's Diary All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ template designed by遥かなるわらしべ長者への挑戦
