海外のオンラインゲーム等を紹介するブログです

ブログ内検索 

カテゴリー 

最新のコメント 

音楽・ダンスゲーム 

FPS/TPS 一覧 

韓国 運営・開発会社 

NHN CORP [エヌエイチエヌ]
NHN
NCsoft [エヌシーソフト]
NCsoft
NEOWIZ [ネオウィズ]
NEOWIZ
HANBIT SOFT [ハンビット]
HANBIT SOFT
CJ Internet [CJインターネット]
CJ Internet
NEXON [ネクソン]
NEXON
Mgame [エムゲーム]
MGAME

中国 運営・開発会社 

盛大網絡 [shanda]
網易 [NetEase]
第九城市 [The9]
捜狐 [Sohu]
久遊網 [9you]
完美時空 [PWRD]
騰諮公司 [TENCENT]

台湾 運営・開発会社 

Gamania [ガマニア]
ガマニア
ChineseGamer [中華網龍]
ChineseGamer
Soft-World [智冠科技]
Soft-World
User Joy [宇峻奧汀]
User Joy
WAYI [華義国際]
WAYI
Cayenne Tech [紅心辣椒]
Cayenne Tech

韓国 運営・開発会社一覧 

韓国 運営・開発会社一覧

東南アジア 開発・運営会社 

韓国ゲームランキングサイト 

    GAMETRICS
    GAMETRICS
    GAME CHART
    GAME CHART
    GAME REPORT
    GAME REPORT

翻訳サイト 

    EXCITE 翻訳
    EXCITE 翻訳
    Google 翻訳
    Google 翻訳
    YAHOO 翻訳
    YAHOO 翻訳

月別アーカイブ 

当ブログについて 

    Rasphard's Diaryは、日本と海外のオンラインゲームの紹介やゲームのプレイについてのブログとなります。
    当ブログ内の記事は日本と海外のオンラインゲーム情報サイト又はオンラインゲーム公式HPからの情報を元に記載しております。
    当ブログで記載している会社名、商品名などは各ゲーム運営会社又は各ゲーム開発会社の登録商標又は商標となります。
    当ブログで使用している画像、データ等の著作権は各ゲーム運営会社及び各ゲーム開発会社、各オンラインゲーム情報サイトに著作権があり帰属しています。
    当ブログで記載されている内容について充分注意していますが翻訳の関係上、実際の名称とは異なる場合があります。
    当ブログは個人のブログであり、広告等の商用目的は一切興味がありません。
     
    禁止ワードは海外からの迷惑コメント対策で”e”を設定しています。
     
    当ブログはリンクフリーとなっていますが、当ブログの引用、転載の場合は上記の点にご注意戴けますよう宜しくお願いします。
     
    -Rasphard's Diary-
    管理人:らすふぁ~ど

FC2カウンター 

記事下の広告に関して 

記事の下に広告が表示されるようになっていますが、これはFC2ブログの機能となっており、これを非表示にすると重くなってしまいます。 RMTの広告が多いですが、個人的にRMTを進めているわけではありません。 すみませんが、広告は無視して頂きたくよろしくお願いします。

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
韓国のことを表現する言葉として”礼節”と”ゴネ得”があります。ゲームに絡めて記事を書こうと思います。

080927-06.jpg
韓国の優れた文化として儒教文化が挙げられます。
礼節を重んじて目上の人間を尊重する誇るべき文化と言えます。

逆に韓国を表す言葉として”ゴネ得”という言葉もあります。
韓国には「泣く子は餅を1つ余計にもらえる」ということわざがあるようですが、簡単に言えば”だだをこねた方が得をする”となります。

”礼節”と”ゴネ得”では一見すると相反する言葉のように思えますが、”上下関係”というキーワードを用いれば決して相反する言葉ではないように思えます。

儒教では目上の人間は絶対的な存在であり目下の人間が逆らうことは決して許されません。
目上の人間がまっとうな人間であれば、儒教の教えも”良い上下関係”となりますが、歪んだ人間にとっては、目下の人間は絶対服従的な存在として扱ってしまうことも可能です。

さらに歪んでいくと”目上の人間が快適でいられるように努めるのが目下の人間の義務”という考え方になってしまいます。

この歪んだ考えが、ゲームでいうならば、顧客であるユーザーとサービスする側の運営会社であり、日本と韓国の関係で言えば、被害者である韓国と加害者である日本という上下関係が成り立ち絶対服従的な存在としてみてしまうようになってしまいます。

上の立場であるユーザーは、下の立場である運営会社に対してあらゆることを要求できると思い込んでおり、それが受け入れられなければ猛反発します。

何かのサイトで海外ホテルで一番好まれる客が日本人で、韓国人は嫌われる客であるというデータが掲載されていました。
好まれる理由は、クレームがなく、部屋内も綺麗な状態であることが多いからのようですが、逆に韓国人は、ちょっとしたことでもクレームを出し、部屋も散らかしっぱなしであることが多いからという理由だったと記憶しています。

不満があってもクレームを出さない日本人も不満があれば多少はクレームを出すべきだと思いますが、韓国人は少しでも不満があればそれを改善させるのは上の立場である客なのだから当然だという意識が強いです。

なんでもかんでもクレームをつけるため海外から嫌われるわけですが、韓国では”言わなきゃ損”という意識しかありません。

最近では韓国ゲーム情報サイトや掲示板などを見てもほとんどなくなりましたが、以前は運営会社に行ってデモ起こそうといか物騒な書き込みが結構ありました。
本来オンラインゲームは、運営会社がゲームの人気度などを考慮して、正式サービス時に月額課金方式にするか基本プレイ無料のアイテム課金にするかを決定し、料金も採算に合う金額を算出して決めるものですが、ユーザーが、”このクオリティのゲームでこの金額は、高い”と判断すればみんなを巻き込んで運営を叩く書き込みが殺到します。

もちろん掲示板の書き込みにとどまらず運営会社に抗議メールを送ったり、抗議電話をかけたり、最悪の場合、運営会社に抗議デモを起こすことになります。
抗議で事務所の電話がパンクしたなんて話は結構ありました。

結局、値下げをせざるを得なかったゲームもかなりの数になります。

課金アイテムなども抗議が殺到したりしますので、ゲームに支障がない程度の課金アイテムしか販売できず、そのため価値が低いので買う人がほとんどいないという悪循環になったりします

最近、猛反発が減ったのは韓国人が冷静になったというよりは、前例から料金を決める会社が増えたためで、もし抗議が殺到しても言い訳が出来るようにしたためです。

ユーザーの意見を聞くという意味では、良いことだと言えますが、前例ばかりを気にしていたのでは成長は難しいのではないかと思います。

080927-05.jpg
”ゴネ得”体質が染み込んでしまった韓国人の横暴はとどまるところを知らずに、竹島問題でも明白であり、先日もPS3のネットサービスである「Life with PlayStation」での「日本海」という表記を「東海」に変更すべきだと韓国サイトが報じて論争になりました。
「東海」なんて韓国人が勝手に主張している名前であり、”国際ルールに従っただけ”として「SCE」は変更を一蹴したようですが、韓国では日本人の横暴として取り上げられていたりします。

参考記事(J-CASTニュース):PS3「日本海」表記で韓国ブーイング  「国際ルールに従った」とSCEは反発
根拠のない理屈で韓国起源説を主張し、韓国国民を煽り、既成事実化してしまうのが韓国のやり方ですが、ネット大国の韓国では情報はいくらでも得ることが可能ですし、どれが事実でどれが嘘かなんてことはすぐに分かるはずなのに国民は根拠のない韓国起源説を信じてしまうのが本当に不思議です。

竹島問題も韓国で常に上位の話題になっており、各種サイト、TVで”竹島問題を風化させるな”という広告が出されています。
そこまで話題になっているのであれば白黒はっきりさせるために国際司法裁判所で日本と戦おうって意識になるはずですが、絶対にそんなことは政府はしません。

負ける可能性が非常に高いですし、負けたら日本バッシングは想像を絶する規模になることが分かっているからでしょう。
不買運動にとどまらず、韓国でビジネスが出来ないほどに暴動が発展することは間違いありません。
そうなれば日本企業は撤退するしかありませんし、日本にとっても韓国市場を失うことは痛手ですが、韓国が、日本市場を失うということは国家存亡の危機につながります

韓国は、中国支配や日本支配など歴史に翻弄された国ですが、逆に中国や日本の良いところを吸収したりして韓国文化を形成しており良い部分も多いのですが、いつまでも”ゴネ得”が通用していると思っているようでは韓国の悪い部分ばかりが目立ってしまいます。

韓国企業なり韓国人が世界に進出してきたことによって、韓国人の”ゴネ得”体質が話題となる機会が増えたのだと思います。

それに早く気づいて、儒教の教えである”礼節”を本当の意味で重んじる国になってほしいものです。

※追記※
参考記事(朝鮮日報):独島:韓日もし戦わば(上)

参考記事(朝鮮日報):独島:韓日もし戦わば(中)

参考記事(朝鮮日報):独島:韓日もし戦わば(下)

もし竹島を巡って戦争が起きたらって記事が「朝鮮日報(日本語)」に掲載されていました。
軍事力の差がありすぎるために韓国は増強すべきって締めくくっていますが、韓国は日本が攻めて来ると案外考えているのかもしれません。
国際司法裁判所などで決着すればいい訳ですし、日本人でそんなこと考えている人はいないとおもうんですけどね。
麻生さんが、自衛権の解釈を変更して、同盟国のアメリカや韓国や中国で戦争が起きたら日本も介入しますって友好国として韓国をみているのに韓国にとっては日本は敵国でしかないのかもしれません
 
2008/09/27 18:15|雑記TB:0CM:6
儒教、儒教といっても昨今の若者は守る人も減ってきています
目上の人前で当然タバコも平気で吸いますし
全然キムチを食べない子もいるそうです

ただ、韓国だけでなく日本人も日本人としての美徳やら作法やら守る若者も減ってきているのも事実

ゴネ特も、北が南に対して行ってたりしますし、はたからみてるとなんだかなぁと感じたりはしますけどね 
なおたん #mQop/nM.|2008/09/27(土) 18:38 [ 編集 ]

そうですね
若者には儒教文化なんて浸透していないんでしょうね。
でも日本も同じですね。

日本が好きな若者も多いようですし、凄く嫌いな人も多くて、結局韓国にとって日本てどんな国なのかなって思うときがあります。 
らす@管理人 #-|2008/09/28(日) 03:29 [ 編集 ]

半島独自の両班家系を知ったら当然かも
移民率はNO.1で愛国心をアピールする矛盾民族になるのは当然 
首領パッチ #CofySn7Q|2008/09/28(日) 13:53 [ 編集 ]

両班家系・・・
確かにそうですね。
前にアメリカで大量銃殺事件を起こした韓国人がいましたが、韓国人はそれをみて当分は日本人と名乗ろうとか言ってました。愛国心のかけらもないなと感じましたが、一方では愛国心が過剰に強い国柄でもありますよね。
その場その場でコロコロ態度を変えるお国柄と言うべきなんでしょうかね。
竹島問題も8月15日の光復節すぎたら、かなりトーンダウンしましたしね。 
らす@管理人 #-|2008/09/28(日) 16:03 [ 編集 ]

今のところ、直接関係ないからすごく、あの国については同情してるんだけど。

地球上でも、トップレベルの優秀さと凶暴性を併せ持つ超大国と、
非常に秀逸な勤勉性を持つ経済大国にはさまれた、半島のさらに半分しか領土のない国家だと、
ああならざるを得ないんじゃないかな?
まあ、なんにしても付き合うなら相当なバランス感覚で綱渡りするしかないんじゃないかな?
 
アカ #-|2008/10/03(金) 09:42 [ 編集 ]

地球上でも、トップレベルの優秀さと凶暴性を併せ持つ超大国と、非常に秀逸な勤勉性を持つ経済大国にはさまれた、半島のさらに半分しか領土のない国家

素晴らしい表現ですね

おっしゃるとおり、そうならざるを得ないかもしれませんが、中国も傲慢ですが韓国も傲慢ですしね。
わざわざ敵を作る必要はないとおもうんですけどね 
らす@管理人 #-|2008/10/03(金) 10:33 [ 編集 ]

コメントの投稿(禁止ワードは”e”+画像認証制にしました)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://rass.blog43.fc2.com/tb.php/3083-90bce45c

新作GAME LINK 

    FINAL FANTASY XIV
    FINAL FANTASY XIV
    TERA(テラ)
    TERA(テラ)
    マビノギ英雄伝
    マビノギ英雄伝
    Lime Odyssey
    Lime Odyssey [ライムオデッセイ]
    iL:Soulbringer
    iL:Soulbringer
    West and East ONLINE
    West and East ONLINE

GAME LINK 

    TARTAROS ONLINE
    TARTAROS ONLINE(タルタロスオンライン)
    KAVATINA STORY
    KAVATINA STORY(カバティーナストーリー)
    AIKA ONLINE
    AIKA ONLINE
    DOA ONLINE
    DOA ONLINE(デッドオアアライブオンライン)
    PRIUS ONLINE
    PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)
    Blade&Soul
    Blade&Soul
    The Tower of AION
    Aion The Tower of Eternity
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Continent of the Ninth(C9)
    Continent of the Ninth(C9)
    Atlantica Online
    Atlantica Online
    スカッとゴルフパンヤ
    スカッとゴルフパンヤ
    CABAL OnLine
    CABAL OnLine
    LUNATIA(ルナティア)
    LUNATIA(ルナティア)
    Legend of LUNA
    Legend of LUNA
    WarLord
    WarLord(ウォーロード)
    アラド戦記
    アラド戦記
    ラグナロク
    ラグナロク
    マビノギ
    マビノギ
    RED STONE
    RED STONE
    R.O.H.A.N
    R.O.H.A.N
    R2-Reign of Revolution
    R2-Reign of Revolution
    S.U.N OnLine
    S.U.N OnLine
    ZerA:Imperan Intrigue
    ZerA
    PRISTONTALEⅡ
    PRISTONTALEⅡ
    Guild Wars
    Guild Wars
    HELLGATE:LONDON
    HELLGATE:LONDON
    World of Warcraft
    World of Warcraft
    Audition
    Audition(ダンパラ)
    グラナドエスパダ
    グラナドエスパダ
    完美世界
    完美世界
    Shaiya Online
    Shaiya
    Neo Steam
    Neo Steam
    Arch Lord
    Arch Lord
    Lineage
    Lineage
    LineageⅡ
    LineageⅡ
    ブライトキングダム
    ブライトキングダム
    RAPPELZ
    RAPPELZ
    RF Online
    RF Online
    天地大乱(十二之天2)
    天地大乱(十二之天2)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Dragonica(ドラゴニカ)
    Dragonica(ドラゴニカ)

ゲーム情報サイト[日本] 

MMO総合研究所
MMO総合研究所
4Gamer.net
4Gamer.net
Gpara.com
Gpara.com
iNSIDE
iNSIDE
Gameoo!!
Gameoo!!
IT+PLUS
IT+PLUS
+D GAMES
+D GAMES
GAME WATCH
GAME WATCH
電撃オンライン
電撃オンライン
中央日報
中央日報
朝鮮日報
朝鮮日報
中国情報局
中国情報局
IBTimes
IBTimes
CNET JAPAN
CNET JAPAN
JAPAN INTERNET.com
JAPAN INTERNET.com

ゲーム情報サイト[韓国] 

GAME ABOUT
GAME ABOUT
GAME SHOT.NET
GAME SHOT.NET
GAME TIME
GAME TIME
GAME MECA
GAME MECA
MUD4U.COM
MUD4U.COM
GAME CHOSUN
GAME CHOSUN
THIS IS GAME
THIS IS GAME
GAME SPOT.KOREA
GAME SPOT.KOREA
inven
inven
PLAY FORUM
PLAY FORUM

ゲーム情報サイト[中国] 

17173.com
17173.com
178.com
178.com
PC Games
PC Games
GameCH
GameCH
766.com
766.com
伏久網 UUU9.COM
伏久網UUU9.COM
人民網
人民網
新浪(SINA)ゲーム
新浪(SINA)ゲーム
多玩遊戯 duowan
多玩遊戯 duowan
Game21
Game21
Analysys
Analysys
iResearch
iResearch
Game Axis
Game Axis
Game Sky
Game Sky

ゲーム情報サイト[台湾] 

    Game Base(ゲーム基地)
    Game Base(ゲーム基地)
    Gamer.com.tw
    Gamer.com.tw
    98PLAY.com
    98PLAY.com

ゲーム情報サイト[欧米] 

MMORPG.COM
MMORPG.COM
MMOSITE.COM
MMOSITE.COM
GAME DAIRY
GAME DAIRY
GAME SPY
GAME SPY
1UP.COM
1UP.COM

WEB RING 


    にほんブログ村 ゲームブログへ
    ネットゲームランキング
    オンラインゲームナビ

Copyright(C) 2007 Rasphard's Diary All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ template designed by遥かなるわらしべ長者への挑戦
