海外のオンラインゲーム等を紹介するブログです

ブログ内検索 

カテゴリー 

最新のコメント 

音楽・ダンスゲーム 

FPS/TPS 一覧 

韓国 運営・開発会社 

NHN CORP [エヌエイチエヌ]
NHN
NCsoft [エヌシーソフト]
NCsoft
NEOWIZ [ネオウィズ]
NEOWIZ
HANBIT SOFT [ハンビット]
HANBIT SOFT
CJ Internet [CJインターネット]
CJ Internet
NEXON [ネクソン]
NEXON
Mgame [エムゲーム]
MGAME

中国 運営・開発会社 

盛大網絡 [shanda]
網易 [NetEase]
第九城市 [The9]
捜狐 [Sohu]
久遊網 [9you]
完美時空 [PWRD]
騰諮公司 [TENCENT]

台湾 運営・開発会社 

Gamania [ガマニア]
ガマニア
ChineseGamer [中華網龍]
ChineseGamer
Soft-World [智冠科技]
Soft-World
User Joy [宇峻奧汀]
User Joy
WAYI [華義国際]
WAYI
Cayenne Tech [紅心辣椒]
Cayenne Tech

韓国 運営・開発会社一覧 

韓国 運営・開発会社一覧

東南アジア 開発・運営会社 

韓国ゲームランキングサイト 

    GAMETRICS
    GAMETRICS
    GAME CHART
    GAME CHART
    GAME REPORT
    GAME REPORT

翻訳サイト 

    EXCITE 翻訳
    EXCITE 翻訳
    Google 翻訳
    Google 翻訳
    YAHOO 翻訳
    YAHOO 翻訳

月別アーカイブ 

当ブログについて 

    Rasphard's Diaryは、日本と海外のオンラインゲームの紹介やゲームのプレイについてのブログとなります。
    当ブログ内の記事は日本と海外のオンラインゲーム情報サイト又はオンラインゲーム公式HPからの情報を元に記載しております。
    当ブログで記載している会社名、商品名などは各ゲーム運営会社又は各ゲーム開発会社の登録商標又は商標となります。
    当ブログで使用している画像、データ等の著作権は各ゲーム運営会社及び各ゲーム開発会社、各オンラインゲーム情報サイトに著作権があり帰属しています。
    当ブログで記載されている内容について充分注意していますが翻訳の関係上、実際の名称とは異なる場合があります。
    当ブログは個人のブログであり、広告等の商用目的は一切興味がありません。
     
    禁止ワードは海外からの迷惑コメント対策で”e”を設定しています。
     
    当ブログはリンクフリーとなっていますが、当ブログの引用、転載の場合は上記の点にご注意戴けますよう宜しくお願いします。
     
    -Rasphard's Diary-
    管理人:らすふぁ~ど

FC2カウンター 

記事下の広告に関して 

記事の下に広告が表示されるようになっていますが、これはFC2ブログの機能となっており、これを非表示にすると重くなってしまいます。 RMTの広告が多いですが、個人的にRMTを進めているわけではありません。 すみませんが、広告は無視して頂きたくよろしくお願いします。

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
「ZAKZAK」にゲームと無差別殺人の因果関係について書かれています。

関連記事(ZAKZAK):“ゲームと無差別殺人”両者に因果関係はあるのか?

080619-01.jpg


「東方」シリーズと呼ばれるのは、美少女らがナイフや弾丸を敵に浴びせて倒すゲーム。加藤容疑者は主人公が使うナイフを“形見”として友人に残していた。美少女が殺人を繰り返す「ガンスリンガー・ガール」というゲームにもはまり、友人宅で原作アニメのセリフを暗唱し、制止しても言い続けたという。

-----中略------

ゲームに詳しいジャーナリストの篠本634(ムサシ)氏は「ディープなオタクほど自分が青田買いしたアニメやゲームがメジャーになるのを嫌う。普通は別の対象を探すが、加藤容疑者は不満を募らせて文句を言うだけ。このねじれた感覚が現実世界でも変わらなかった。オタク以前に人として歪んだ側面がにじみ出ている」と分析する。

-----中略------

加藤容疑者は女性の胸の揺れなどを強調した対戦型ゲーム「デッド・オア・アライブ XTREAM BEACH VOLLEYBALL」の画像を友人に送ったこともある。加藤容疑者が「共感した」と影響を認めた土浦連続殺傷事件の金川真大容疑者(24)が大会で準優勝したゲームだ。「格闘とエロを同時に満たせ2D(2次元)好きには心地が良い。とはいえ大半の愛好家はゲームと現実の壁をわきまえている。マニアだから凶行に走ったのではなく、現実世界に刃を向ける発想しかなかった2人がこのゲームにのめり込んでしまった不幸を嘆くべきだ」(篠本氏)

 ジャーナリストの井上トシユキ氏は「現在のゲームはストーリー、絵とも完成度が高く、現実世界に反応を得ることができない人間が100%意のままに反応してくれるゲーム内の美少女の魔力に取りつかれる。その中で2人の容疑者が最悪の結末を迎えてしまった。不幸な偶然ではあるが、不幸な必然ともいえる」と警告した。



元記事のほとんどを引用してますが、ここまでこじつけしてしまう記者に驚いてしまいます。

「デッド・オア・アライブ XTREAM BEACH VOLLEYBALL」は美女がバレーボールするゲームで、ただ容疑者が持っていただけで何の影響を受けたというのでしょうか?

まぁ元記事に取り上げられているゲームやアニメも無差別殺人に少しは影響があったのかもしれませんが、加藤容疑者はアニメやゲームの影響で無差別殺人を起こしたとは一言も語っていません。

ゲームをしていたから無差別殺人を起こしたのではなく、無差別殺人を起こすような人間がゲームやアニメをみていただけに過ぎないと考えるべきでしょう。

こういう猟奇的な事件が発生すると必ずアニメやゲームの責任にされますが、マスコミのこのような誘導はやめるべきではないでしょうか

亡くなった方はもう戻ることはありませんので、この事件を教訓として、規制すべき事があればすぐに実施することが亡くなった方への供養になると思いますが、強引にゲームやアニメが悪いという責任転嫁をしているようなマスコミなんていらないです。

アニメをみてた・・・ゲームをしてた・・・それだけでオタクと見なされ、派遣労働者の実態がこの事件の核心であることは明確であるにもかかわらず、ゲームやアニメの責任にしてしまうことにこの記事を書いた記者は罪悪感はないのでしょうか?

本来の意味でのオタクといえば昨日死刑が執行された宮崎勤が該当するでしょう。
加藤容疑者と宮崎勤を比較したらオタクとしては雲泥の差があるのではないでしょうか
※宮崎勤の漢字を間違えて書いてしまいました(2008.6.19修正)

加藤容疑者が起こした無差別殺人を許すことは出来ませんが、マスコミが勝手に人格を歪めていくことに憤りを感じます。

いくら無差別殺人を起こした容疑者だからとはいえ、人の人格を歪めることに何の罪悪感を感じないマスコミの人間が多く存在することの方が私には非常に怖いと感じます。
 
2008/06/19 00:51|ゲーム関連[日本]TB:0CM:10
モラルがもっとも欠けている人種を挙げるとしたらマスコミですね。
彼らの80%は脚色と偏見で出来ている。
っと、愚痴ですね;

「物が豊かになれば心は荒む」とはいいますが、自らが生み出した「物」に振り回される自らの心の弱さを恥じろと言いたい。 
放浪者 #-|2008/06/19(木) 03:09 [ 編集 ]

「派遣労働者の実態がこの事件の核心であることは明確である」
これもゲームをこじつけた人達と同じ発想。
派遣労働者の実態がどの程度事件に関わりがあるかはまだ検証中です。

私はあなたもマスコミと同様怖いです。 
#-|2008/06/19(木) 11:23 [ 編集 ]

宮崎勤はオタク
これ自体がマスコミに誘導された誤りって話も 
#-|2008/06/20(金) 21:57 [ 編集 ]

放浪者さんいつもコメントありがとうございます。

>ななしさん
派遣労働との関連性は検証中ということですが、犯人は派遣労働に不満を持っていて、それが動機の1つであると言ってますから、オタクとのこじつけと同列にしてほしくないですね
コメントにも書いていただいてある通り、どの程度かかわりがあるかは検証中ですが、かかわりがあることは間違いないですからね

でも断言すべきことではありませんので反省すべき点です
ご指摘ありがとうございます。

>ななしさん
宮崎勤が逮捕された時に自宅が公開されて大量のビデオ、ゲームなどが部屋中に置かれていたのですが、オタクと無縁の人ほど、オタク=宮崎勤って連想してしまうものなんですよね。

誘導された1面があるかもしれませんね 
らす@管理人 #-|2008/06/21(土) 02:37 [ 編集 ]

>自宅が公開されて大量のビデオ、
>ゲームなどが部屋中に
>置かれていたのですが

公開時に、局の人がいろいろアイテムを置いた後の部屋の映像のことですよねw

とまあ、”一般人じゃないから”というレッテルを貼るのが大衆を説得しやすい。という当時のやりかたでした。

それにくらべ
Ωの頃くらいからコメンタリーのメシの道具と化しているのが問題かと 
なおたん #mQop/nM.|2008/06/21(土) 15:34 [ 編集 ]

基本的に、あまりにも特化した世界しか知らない人が多少なりともリアルにその世界を実現しようとするのが、今ある一般社会の人達としては恐怖なんだと思う。
美少女ゲームがよくやり玉に挙がるのは、美少女ゲームの世界観を一般の人々が恐れてる証拠だと思う。
見た目かなり過激だし、そもそもよこしまな世界観だし・・・無理も無いとは思う。 
#-|2008/06/25(水) 14:33 [ 編集 ]

なおたんさんと名無しさんの意見すごく参考になりました。

確かに一般人には受け入れられない世界ではありますね

こういうこと確かにありますね
ホント参考になりました。 
らす #-|2008/07/01(火) 01:23 [ 編集 ]

なんかここのコメントみて思ったんだが、
ちょっとリアルで生きている人間が少ないのかなっと。

マスコミは世論を煽る立場の人たちだ。
人格を歪めるぐらい叩かれて当たり前だろ。
7人も罪のない人を殺しているんだぞ。

もし知り合い、友人、身内、恋人がこいつに
コロさていたら・・・・・叩かれて当たり前。

そんなに社会は甘くない。
人間としてのルールを破ったのだから。

こいつのバカなところは自害しなかったところだ。
現実と架空の区別というか。
頭の切り替えのできないオタク多すぎるな。
いい迷惑な話だ。 
#-|2008/07/01(火) 22:06 [ 編集 ]

別段犯罪者の肩を持つわけではないが
そいつが悪党だったとしても
叩くためになら
人格だろうが事実だろうが
捏造していい、という考え方はよくない

池田小学校乱入の殺人犯は、早く殺してほしかったらしく国家賠償請求訴訟を持ち出し
その請求がとおり刑は異例の速さで執行された
経緯や事実、またちゃんとした社会的な制裁や贖罪も行われず

ただ刑のみが実行された

真相を知りたかった被害者の親だっていただろうに

事件には、関わった者またその背景にあるもの、被害者・加害者の心理、事件以降の問題

例えば被害者の家族なのにさらに追求され、結果的に2次被害を産む母体となっている件も含め

軽々しくも
あいつは悪いやつだからさっさと死ぬべきだった。などという論法ふりかざすのは正義感とはいえないな 
なおたん #mQop/nM.|2008/07/06(日) 03:11 [ 編集 ]

>事件には、関わった者またその背景にあるもの、被害者・加害者の心理、事件以降の問題

これは凄く重要ですね。
事件を今後にいかすために真相をつきとめなければいけないと思います。

言い方が悪いですが、死刑はいつでも出来るのですから、真相が明らかになってからでいいと思いますね 
らす@管理人 #-|2008/07/09(水) 05:04 [ 編集 ]

コメントの投稿(禁止ワードは”e”+画像認証制にしました)
管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://rass.blog43.fc2.com/tb.php/2832-02021b09

新作GAME LINK 

    FINAL FANTASY XIV
    FINAL FANTASY XIV
    TERA(テラ)
    TERA(テラ)
    マビノギ英雄伝
    マビノギ英雄伝
    Lime Odyssey
    Lime Odyssey [ライムオデッセイ]
    iL:Soulbringer
    iL:Soulbringer
    West and East ONLINE
    West and East ONLINE

GAME LINK 

    TARTAROS ONLINE
    TARTAROS ONLINE(タルタロスオンライン)
    KAVATINA STORY
    KAVATINA STORY(カバティーナストーリー)
    AIKA ONLINE
    AIKA ONLINE
    DOA ONLINE
    DOA ONLINE(デッドオアアライブオンライン)
    PRIUS ONLINE
    PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)
    Blade&Soul
    Blade&Soul
    The Tower of AION
    Aion The Tower of Eternity
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Continent of the Ninth(C9)
    Continent of the Ninth(C9)
    Atlantica Online
    Atlantica Online
    スカッとゴルフパンヤ
    スカッとゴルフパンヤ
    CABAL OnLine
    CABAL OnLine
    LUNATIA(ルナティア)
    LUNATIA(ルナティア)
    Legend of LUNA
    Legend of LUNA
    WarLord
    WarLord(ウォーロード)
    アラド戦記
    アラド戦記
    ラグナロク
    ラグナロク
    マビノギ
    マビノギ
    RED STONE
    RED STONE
    R.O.H.A.N
    R.O.H.A.N
    R2-Reign of Revolution
    R2-Reign of Revolution
    S.U.N OnLine
    S.U.N OnLine
    ZerA:Imperan Intrigue
    ZerA
    PRISTONTALEⅡ
    PRISTONTALEⅡ
    Guild Wars
    Guild Wars
    HELLGATE:LONDON
    HELLGATE:LONDON
    World of Warcraft
    World of Warcraft
    Audition
    Audition(ダンパラ)
    グラナドエスパダ
    グラナドエスパダ
    完美世界
    完美世界
    Shaiya Online
    Shaiya
    Neo Steam
    Neo Steam
    Arch Lord
    Arch Lord
    Lineage
    Lineage
    LineageⅡ
    LineageⅡ
    ブライトキングダム
    ブライトキングダム
    RAPPELZ
    RAPPELZ
    RF Online
    RF Online
    天地大乱(十二之天2)
    天地大乱(十二之天2)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Dragonica(ドラゴニカ)
    Dragonica(ドラゴニカ)

ゲーム情報サイト[日本] 

MMO総合研究所
MMO総合研究所
4Gamer.net
4Gamer.net
Gpara.com
Gpara.com
iNSIDE
iNSIDE
Gameoo!!
Gameoo!!
IT+PLUS
IT+PLUS
+D GAMES
+D GAMES
GAME WATCH
GAME WATCH
電撃オンライン
電撃オンライン
中央日報
中央日報
朝鮮日報
朝鮮日報
中国情報局
中国情報局
IBTimes
IBTimes
CNET JAPAN
CNET JAPAN
JAPAN INTERNET.com
JAPAN INTERNET.com

ゲーム情報サイト[韓国] 

GAME ABOUT
GAME ABOUT
GAME SHOT.NET
GAME SHOT.NET
GAME TIME
GAME TIME
GAME MECA
GAME MECA
MUD4U.COM
MUD4U.COM
GAME CHOSUN
GAME CHOSUN
THIS IS GAME
THIS IS GAME
GAME SPOT.KOREA
GAME SPOT.KOREA
inven
inven
PLAY FORUM
PLAY FORUM

ゲーム情報サイト[中国] 

17173.com
17173.com
178.com
178.com
PC Games
PC Games
GameCH
GameCH
766.com
766.com
伏久網 UUU9.COM
伏久網UUU9.COM
人民網
人民網
新浪(SINA)ゲーム
新浪(SINA)ゲーム
多玩遊戯 duowan
多玩遊戯 duowan
Game21
Game21
Analysys
Analysys
iResearch
iResearch
Game Axis
Game Axis
Game Sky
Game Sky

ゲーム情報サイト[台湾] 

    Game Base(ゲーム基地)
    Game Base(ゲーム基地)
    Gamer.com.tw
    Gamer.com.tw
    98PLAY.com
    98PLAY.com

ゲーム情報サイト[欧米] 

MMORPG.COM
MMORPG.COM
MMOSITE.COM
MMOSITE.COM
GAME DAIRY
GAME DAIRY
GAME SPY
GAME SPY
1UP.COM
1UP.COM

WEB RING 


    にほんブログ村 ゲームブログへ
    ネットゲームランキング
    オンラインゲームナビ

Copyright(C) 2007 Rasphard's Diary All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ template designed by遥かなるわらしべ長者への挑戦
