海外のオンラインゲーム等を紹介するブログです

ブログ内検索 

カテゴリー 

最新のコメント 

音楽・ダンスゲーム 

FPS/TPS 一覧 

韓国 運営・開発会社 

NHN CORP [エヌエイチエヌ]
NHN
NCsoft [エヌシーソフト]
NCsoft
NEOWIZ [ネオウィズ]
NEOWIZ
HANBIT SOFT [ハンビット]
HANBIT SOFT
CJ Internet [CJインターネット]
CJ Internet
NEXON [ネクソン]
NEXON
Mgame [エムゲーム]
MGAME

中国 運営・開発会社 

盛大網絡 [shanda]
網易 [NetEase]
第九城市 [The9]
捜狐 [Sohu]
久遊網 [9you]
完美時空 [PWRD]
騰諮公司 [TENCENT]

台湾 運営・開発会社 

Gamania [ガマニア]
ガマニア
ChineseGamer [中華網龍]
ChineseGamer
Soft-World [智冠科技]
Soft-World
User Joy [宇峻奧汀]
User Joy
WAYI [華義国際]
WAYI
Cayenne Tech [紅心辣椒]
Cayenne Tech

韓国 運営・開発会社一覧 

韓国 運営・開発会社一覧

東南アジア 開発・運営会社 

韓国ゲームランキングサイト 

    GAMETRICS
    GAMETRICS
    GAME CHART
    GAME CHART
    GAME REPORT
    GAME REPORT

翻訳サイト 

    EXCITE 翻訳
    EXCITE 翻訳
    Google 翻訳
    Google 翻訳
    YAHOO 翻訳
    YAHOO 翻訳

月別アーカイブ 

当ブログについて 

    Rasphard's Diaryは、日本と海外のオンラインゲームの紹介やゲームのプレイについてのブログとなります。
    当ブログ内の記事は日本と海外のオンラインゲーム情報サイト又はオンラインゲーム公式HPからの情報を元に記載しております。
    当ブログで記載している会社名、商品名などは各ゲーム運営会社又は各ゲーム開発会社の登録商標又は商標となります。
    当ブログで使用している画像、データ等の著作権は各ゲーム運営会社及び各ゲーム開発会社、各オンラインゲーム情報サイトに著作権があり帰属しています。
    当ブログで記載されている内容について充分注意していますが翻訳の関係上、実際の名称とは異なる場合があります。
    当ブログは個人のブログであり、広告等の商用目的は一切興味がありません。
     
    禁止ワードは海外からの迷惑コメント対策で”e”を設定しています。
     
    当ブログはリンクフリーとなっていますが、当ブログの引用、転載の場合は上記の点にご注意戴けますよう宜しくお願いします。
     
    -Rasphard's Diary-
    管理人:らすふぁ~ど

FC2カウンター 

記事下の広告に関して 

記事の下に広告が表示されるようになっていますが、これはFC2ブログの機能となっており、これを非表示にすると重くなってしまいます。 RMTの広告が多いですが、個人的にRMTを進めているわけではありません。 すみませんが、広告は無視して頂きたくよろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
中国の「Aion The Tower of Eternity」の運営元である「盛大網絡(SHANDA)」の運営チームリーダーが、インタビューに答えています。

Aion The Tower of Eternity公式HP(中国)

関連記事(MUD4U.China):アイオン中国運営チーム長インタビュー

081231-07.jpg
12月12日~19日まで実施された中国での第1次cβTでは3,000人のテスターのうち96%のテスターが接続するなど非常に高い接続率だったようです。

このインタビューの中で中国での課金方式について

「アイオン」は、RPGユーザーもカジュアルゲームユーザーでも皆、面白く楽しむことができるでしょう。有料化モデルに対して「盛大網絡」では「NCsof」と最大限交渉してユーザーの意見によって中国市場にあった有料化方式を制定するでしょう。


と答えています。
課金方式についていつ頃発表するかは非常に重要ですが、中国で安易に韓国と同様に月額課金方式でのサービスとは言えない状況にあります。

中国の「リネージュⅡ」、「リネージュ」も「盛大網絡(SHANDA)」で運営していますがフリーサーバーが非常に多く、プレイしている中国人のほとんどがフリーサーバーという状況で中国では正規「リネージュ」の人気は低いです。

ちなみに「GuildWars(ギルドウォーズ)」は、「第九城市(The9)」が運営していましたが今年サービス終了してしまいました。

そのため課金方式の見直しが進められており韓国の「NCsoft」も中国では月額課金にこだわらないと発表しています。

中国でのフリーサーバー問題、中国での人気の程度など今後充分に検討していく必要があり、「AION」の課金方式を早期に発表することはできないのでしょう。 
スポンサーサイト
2008/12/31 13:36|AIONTB:0CM:0
「NCsoft」が、アメリカで特許違反で訴えられました。

NCsoft公式HP(アメリカ)

関連記事(GAMESHOT.NET):NCsoft アメリカで特許違反で訴えられる

081231-06.jpg

「Worlds.Com」が、クリスマスイブに”仮想世界におけるユーザー間の相互反応のためのシステムと方法”に関する特許7,181,690を違反したという理由でテキサス東部地方裁判所に「NCsoft]アメリカ支社を告訴した。原告側は特許を侵害したゲームの事例として”City of Heroes(シティオブヒーロー)”、”ダンジョンランナー”、”リネージュⅡ、”'エクスティール”、”GuildWars(ギルドウォーズ)”、”TABULA RASA(タブララサ)”などを挙げた


訴えられたのは「リネージュ」以外の全てのゲームで、この特許は2000年に特許申請して2007年に登録されたようですが、具体的にどの部分が特許に違反しているのか、分かりませんが「NCsoft」も年末にこの作業に追われることになるでしょうし災難です。 
2008/12/31 12:21|ゲーム会社[情報]TB:0CM:0
中国最大手のゲーム情報サイト「17173.com」とインターネット調査会社「iReseach」による中国人オンラインゲームユーザー向けの調査で”最も好む課金方式”についての結果が掲載されていました。

関連記事(17173.com):17173インターネット調査 ユーザーが最も好む課金方式

081231-01.jpg

この表は、中国語で書かれている調査結果を一部日本語にしたものです。
関連記事に元の表が掲載されています。

多少、差がありますが、アイテム課金、接続時間による従量制課金、月額課金の3種類がバランスよく支持されています。
個人的には80%程度がアイテム課金だと思っていましたが、月額・従量制の支持も多いです。

しかし中国で月額課金や従量制課金でサービスしても人気が出ないことがほとんどで、月額や従量制課金だとOβT時の70~80%のユーザーが正式サービス後に去っていくのが現実です。

”素晴らしいゲームには月額でも従量制であってもちゃんとお金を払う気持ちはあります”ということなのでしょうが、そのハードルが非常に高いということだと思いますが、この辺は日本も韓国も同じだと思います。

日本、中国、韓国では基本プレイ無料のアイテム課金制がほとんどになってしまい、特に日本ではアバターが売れますし、ブースト系の課金アイテムを販売してもユーザーの反発は韓国に比べれば大したことは無く、買ってくれるユーザーも多いので、アイテム課金のほうが出費が多くなる人も増えており、色んな意味で低年齢のユーザーが来るアイテム課金よりも月額課金の方がよいと感じているユーザーが増えてきているように思えます。

日本や韓国では従量制課金というのはほとんどありませんが、中国では少数ではありますが従量制を採用しているオンラインゲームがあります。
これほどまで支持が多いのが日本と韓国との大きな違いだと思います。

19歳~25歳の一番オンラインゲームをプレイしている世代が従量制を支持しており、月額よりも従量制の方を支持しているのが意外でした。

081231-02.jpg


081231-03.jpg


081231-04.jpg


081231-05.jpg

 
2008/12/31 04:39|ゲーム関連[中国]TB:0CM:0
2008年は、韓国ゲーム会社の大きな変革があった年でした。
「NHN」による「WEBZEN(ウェブゼン)」の実質的な買収、「T3エンターテイメント」による「HANBIT SOFT(ハンビットソフト)」の実質系列化など韓国のオンラインゲームの歴史を作り出した大手でも生き残れなかったことが明らかになった年でもあります。

そして大手同士の攻防など来年はもっと変革が進むのではないかとみています。

081229-02.jpg
韓国の「WEBZEN(ウェブゼン)」と言えば「MU ONLINE」、「SUN ONLINE」、「HUXLEY」などの開発会社として「MU ONLINE」のサービス以降、韓国で一番支持された開発会社であり、「NCsoft」とともに大作MMORPGが主導していた韓国オンラインゲームの雄と言っても過言ではないと思います。

しかし開発費の高騰、経営陣のゴタゴタなどがあり、期待された「SUN ONLINE」の大失敗により経営不振が鮮明となり、「HUXLEY」の失敗がとどめとなり、「NHN」による救済で名前は残りましたが、代表取締役は「NHN」の元本部長であり、開発人員は大量に退職しており、もはや栄華を誇った「WEBZEN」ではありません。

「HANBIT SOFT(ハンビットソフト)」は韓国の大手ゲーム会社であり、日本でも展開しており早くから世界進出を果たした企業で、韓国オンラインゲーム市場が飽和状態の中で海外売上を順調にのばして、当時は「HANBIT SOFT」のように世界展開を視野に入れたビジネスをすべきだとして、もてはやされました。
海外展開を視野に入れたビジネスと言うのは決して間違っていませんが、手を広げすぎました。

有名開発者「Bill Roper(ビル・ローパー)」の新作として注目を集めた「HELLGATE:LONDON(ヘルゲート:ロンドン)」の北米・日本以外のライセンスを獲得しましたが開発費の高騰と人気が全然でなかったため業績不振となり、「T3エンターテイメント」が筆頭株主となって再建しています。

カジュアルダンスオンラインゲーム「Audition(オーディション)」は韓国や中国などアジア圏(日本以外)でカジュアルゲーム部門では50%を超える絶大なる人気を誇っていますが、韓国ではMMORPGに比べてカジュアルゲームは数段低くみられており、まさか韓国大手ゲーム会社がカジュアルゲームの開発会社に実質的に系列化されるなど数年前では誰も予測しなかったことでしょう。

「Dugeon&Fighter(日本名:アラド戦記)」の開発元「NEOPLE(ネオプル)」の「NEXON(ネクソン)」による買収も衝撃的でした。
「NHN」グループとして40.85%(韓国の「NHN」が、29.86%、日本の「NHN JAPAN」が、10.99%)を所有しており実質的な子会社であった「NEOPLE(ネオプル)」が「NEXON(ネクソン)」に買収されるなど予想していませんでした。

「アラド戦記」は、韓国、日本、中国で大人気ゲームとなっており「NHN」で一番の稼ぎ頭のオンラインゲームです。
それを奪われるというのは衝撃的でした。

081229-04.jpg
ゲーム会社同士の攻防も激しかった年でした。
「NCsoft」の2008年第2四半期決算発表の日に「NHN」が「NCsoft」の元「リネージュ3」開発室長を始め開発メンバーが設立した「Bluehole studio(ブルーホールスタジオ)」の新作「Project S1」のサービスを発表し、「NCsoft」は露骨に不快感を表しました。

「NCsoft」の新作「AION」の最大のライバルと言われた「CJインターネット」の新作「PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)」のOβT当日に「NCsoft」ha、記者を集めて「AION」のOβT日程を発表して、本当は「PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)」の話題で一色となるはずだったのに、「AION」の発表でかすんでしまいました。

共謀したかは分かりませんが「CJインターネット」は、PC BANG(ネットカフェ)経営者による協会の「韓国インターネットPC文化協会(以下、PC BANG協会)」と提携しており、「AION」のOβT前に「PC BANG協会」が「AION」の不買運動を発表し、「AION」のポスターなどを貼らず「PRIUS ONLINE」の宣伝に力を入れていくと発表しました。
これは、「AION」の予想以上の人気の前では何の効果も無かったですが。

「NEXON(ネクソン)」も新作「KAVATINA STORY(カバティーナストーリー)」の第1次cβTを「AION」の正式サービスの日にぶつけてきましたが、逆に「AION」の話題に飲み込まれた感じです。

081229-05.jpg
何故一番上の画像に「NHN」と「NCsoft」、「NEXON」の3社を使ったのかと言うと来年はこの3社の攻防が話題を集めるのではないかと思っているからです。

「NHN」の「Continent of the Ninth(C9)」
「NCsoft」の「Blade&Soul」
「NEXON」の「マビノギ英雄伝」

この3作品の攻防があるのではないかと見ています。
「Blade&Soul」は再来年になる可能性も高いので同時期にサービスと言うことはないかもしれませんが、韓国でMMORPG部門の上位を占めている「NCsoft」のゲームを蹴落とさなければ成功とは言えませんので、いずれにせよ敵対目標として「NCsoft」は外せません。

この3作品ともアクション性を強調したゲームであり、会社の命運を賭けた大作MMORPGだと言っても過言はありません。
カジュアルゲームが主体だった「NHN」と「NEXON」が、大作MMORPGの雄「NCsoft」を倒すべく送り込む期待の新作であり、「C9」と「マビノギ英雄伝」は動画をみたり現状で公開されている情報では似ている部分も多く、「NHN」と「NEXON」の対決も注目でしょう。

ウェブボードゲームでは圧倒的人気を誇り、検索ポータルサイトとして圧倒的シェアを誇る「NAVER」などインターネット関連企業の雄である「NHN」が、自社開発3作目となる「C9」で「NCsoft」の牙城を打ち破ることが出来るのか・・・

国民的人気を誇る「メイプルストーリー」や「マビノギ」などカジュアルゲームの雄である「NEXON」が、最初に投入した「ZerA」は、来月サービス終了という散々な結果に終わりましたが、「マビノギ」の開発元である「devCAT」の新作「マビノギ英雄伝」で大作MMORPGでも人気を出すことができるのか・・・

「AION」の人気で少し持ち直しましたが、業績不振中の「NCoft」にとっては、正式サービス2ヶ月目となる来年1月以降のユーザーの確保が絶対条件であり、「NCsoft」の真価が問われる年でもあります。
大作MMORPGの雄として君臨し続けることが出来るのか・・・

ゲームとしても3作とも面白そうですが、ゲーム会社の攻防も来年は面白くなりそうです。

参考記事(Rasphard's Diary):韓国 ゲーム業界大手が大規模再構築へ

参考記事(Rasphard's Diary):NHN WEBZEN株20%取得し、経営権引受け契約を締結へ

参考記事(Rasphard's Diary):AION 成功は間違いない?過剰に煽る韓国アナリスト

参考記事(Rasphard's Diary):AION PC BANG協会が不買運動

参考記事(Rasphard's Diary):韓国 NHNが嫌われる理由とは

参考記事(Rasphard's Diary):NHN  NCソフトに対決姿勢か

参考記事(Rasphard's Diary):ハンゲーム 存在感増すポータルの強さ

参考記事(Rasphard's Diary):NHN NEOPLE株をネクソンに売却

参考記事(Rasphard's Diary):DRAGON NEST 日本サービスは「NHN」

参考記事(Rasphard's Diary):ZerA 来年1月26日でサービス終了

参考記事(Rasphard's Diary):T3 ハンビットの筆頭株主へ 
2008/12/30 15:21|ゲーム会社[情報]TB:0CM:2
台湾の「勁舞團2」が発表されて話題となりましたが、「Audition(日本名:X3(仮))」とは別ゲームだと運営から発表がありました。

勁舞團2公式HP(台湾)

関連記事(Gamer.com.tw):勁舞團2の名前の争いか? 運営が声明を発表

081229-01.jpg

プレーヤーとメディアが間違って誘導されることを免れるため、「因思銳遊戲總局股份有限公司(INSREA GAME CENTER CORPORATION(以下、IGC))」は、今日正式な運営声明を発表します。

-----中略-----

「勁舞團」の中国語の商標は「IGC」が台湾で合法的な使用権を持ち、「勁舞團」と同じゲームの韓国での元の名前は「Audition」です。これも決して当社の台湾で使った名称ではありません。だから当社は、間もなく出す「勁舞團2」は、これまで韓国の「勁舞團」の第1世代の研究・開発会社である「T3 ENTERTAINMENT(T3エンターテイメント)」の作品だと声明していません。
当社は、慎重な討議した結果、中国語の商標を「勁舞團2」に命名しました。


分かりにくいと思いますので整理しますと。
韓国産オンラインダンスゲーム「Audition(オーディション)」は、「T3 ENTERTAINMENT(T3エンターテイメント)」社が開発したゲームで、海外ライセンスは「Yedang Online(イェダンオンライン)」社が持っています。

台湾では運営権を「IGC」社が持っており台湾では「勁舞團」としてサービスしています。
発表された「勁舞團2」は、「Audition」の続編という訳ではなく、別ゲームなのですが台湾運営の「IGC」が色々検討した結果、「勁舞團2」というゲーム名にしたようです。

”勁舞團”というゲーム名は、「IGC」が付けた名前であり使用権も持っているから別ゲームにこの名前を使っても問題ないですし、勝手に「Audition」の続編の「Audition2」だと思わないでねってことのようです。

日本で言えば「X3(エクスリー)」は韓国の「Audition」と同じゲームだけど「X3(エクスリー)」という名前は「ハンビットユビキタスエンターテインメント(以下、HUE)」が作った名前で使用権利もあるので全然関係ないゲームを「X3 2(エクスリー2)」としてサービスしても問題ないでしょってことです。

この発表読んで、びっくりというより、”やっぱり”って感じです。
公式HPに「T3エンターテイメント」と「Yedang Online(イェダンオンライン)」のロゴがなかったですし、公開された動画は「Audition」そっくりでしたが、壁紙などは「Audition」とは雰囲気が違っていましたので、”もしかしたら”と思っていましたが、やはり別ゲームでした。

中国と台湾ゲーム情報サイトでは、大々的に取り上げられていましたが韓国では全く音沙汰なかったですし、怪しいと思っていましたが、台湾で「Audition」を運営しており、他にも「DEKARON(デカロン)」、「POKIPOKI(ポキポキ)」など運営している会社のなのでまさかこんなことをするとは・・・

この辺のモラルの無さは、やはり中国なのかなって思ってしまいます。

中国運営の「久遊網(9you:ナインユー)」も「Audition」にそっくりなゲーム「超級舞者 Super Dancer Online」を開発して世界中でサービスしていますし、このせいで開発元と不仲となり、日本の大証ヘラクレスに上場しようとして財務諸表を提出したらライセンス費用をごまかしていたことがばれて、あやうく中国運営権を他社に奪われるところまでいきました。

奪われずに済みましたが、その代償は大きく契約金1,000万ドル、最低保障ロイヤリティ3,500万ドルの売上30%のロイヤリティを支払うこととなり、続編の「Audition2」は「第九城市(The9)」に奪われました。
(最低保障ロイヤリティとは、売上の30%をロイヤリティとして支払いますが、総額が3,500万ドルを下回っても3,500万ドルは支払うと言う契約です)

ロイヤリティ20%から30%に50%増しにされて、その上、最低保障金額まで決められてしまいましたし、完全に開発元の「T3エンターテイメント」有利な契約内容になっています。

このゴタゴタで大証ヘラクレスへの上場も見送りとなり、この経済危機の状況では再上場は当分無理でしょう。

参考記事(Rasphard's Diary):Audition ナインユーとの契約を発表

最近の「T3エンターテイメント」は増収増益の更新を記録中であり、インタビュー記事とか読んでも相当強気で”俺は何でもできる”って思っているのではないかと思えるほどです。

「T3エンターテイメント」から公式発表はありませんが、不仲になることは間違いなく、今後どうなるのか注目です。

参考記事(Rasphard's Diary):Audition2 台湾でプレイ映像公開

参考記事(Rasphard's Diary):Audition 台湾でテスター募集開始

参考記事(Rasphard's Diary):AUdition 台湾でAudition2が来年1月サービス開始 

新作GAME LINK 

    FINAL FANTASY XIV
    FINAL FANTASY XIV
    TERA(テラ)
    TERA(テラ)
    マビノギ英雄伝
    マビノギ英雄伝
    Lime Odyssey
    Lime Odyssey [ライムオデッセイ]
    iL:Soulbringer
    iL:Soulbringer
    West and East ONLINE
    West and East ONLINE

GAME LINK 

    TARTAROS ONLINE
    TARTAROS ONLINE(タルタロスオンライン)
    KAVATINA STORY
    KAVATINA STORY(カバティーナストーリー)
    AIKA ONLINE
    AIKA ONLINE
    DOA ONLINE
    DOA ONLINE(デッドオアアライブオンライン)
    PRIUS ONLINE
    PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)
    Blade&Soul
    Blade&Soul
    The Tower of AION
    Aion The Tower of Eternity
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Continent of the Ninth(C9)
    Continent of the Ninth(C9)
    Atlantica Online
    Atlantica Online
    スカッとゴルフパンヤ
    スカッとゴルフパンヤ
    CABAL OnLine
    CABAL OnLine
    LUNATIA(ルナティア)
    LUNATIA(ルナティア)
    Legend of LUNA
    Legend of LUNA
    WarLord
    WarLord(ウォーロード)
    アラド戦記
    アラド戦記
    ラグナロク
    ラグナロク
    マビノギ
    マビノギ
    RED STONE
    RED STONE
    R.O.H.A.N
    R.O.H.A.N
    R2-Reign of Revolution
    R2-Reign of Revolution
    S.U.N OnLine
    S.U.N OnLine
    ZerA:Imperan Intrigue
    ZerA
    PRISTONTALEⅡ
    PRISTONTALEⅡ
    Guild Wars
    Guild Wars
    HELLGATE:LONDON
    HELLGATE:LONDON
    World of Warcraft
    World of Warcraft
    Audition
    Audition(ダンパラ)
    グラナドエスパダ
    グラナドエスパダ
    完美世界
    完美世界
    Shaiya Online
    Shaiya
    Neo Steam
    Neo Steam
    Arch Lord
    Arch Lord
    Lineage
    Lineage
    LineageⅡ
    LineageⅡ
    ブライトキングダム
    ブライトキングダム
    RAPPELZ
    RAPPELZ
    RF Online
    RF Online
    天地大乱(十二之天2)
    天地大乱(十二之天2)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Dragonica(ドラゴニカ)
    Dragonica(ドラゴニカ)

ゲーム情報サイト[日本] 

MMO総合研究所
MMO総合研究所
4Gamer.net
4Gamer.net
Gpara.com
Gpara.com
iNSIDE
iNSIDE
Gameoo!!
Gameoo!!
IT+PLUS
IT+PLUS
+D GAMES
+D GAMES
GAME WATCH
GAME WATCH
電撃オンライン
電撃オンライン
中央日報
中央日報
朝鮮日報
朝鮮日報
中国情報局
中国情報局
IBTimes
IBTimes
CNET JAPAN
CNET JAPAN
JAPAN INTERNET.com
JAPAN INTERNET.com

ゲーム情報サイト[韓国] 

GAME ABOUT
GAME ABOUT
GAME SHOT.NET
GAME SHOT.NET
GAME TIME
GAME TIME
GAME MECA
GAME MECA
MUD4U.COM
MUD4U.COM
GAME CHOSUN
GAME CHOSUN
THIS IS GAME
THIS IS GAME
GAME SPOT.KOREA
GAME SPOT.KOREA
inven
inven
PLAY FORUM
PLAY FORUM

ゲーム情報サイト[中国] 

17173.com
17173.com
178.com
178.com
PC Games
PC Games
GameCH
GameCH
766.com
766.com
伏久網 UUU9.COM
伏久網UUU9.COM
人民網
人民網
新浪(SINA)ゲーム
新浪(SINA)ゲーム
多玩遊戯 duowan
多玩遊戯 duowan
Game21
Game21
Analysys
Analysys
iResearch
iResearch
Game Axis
Game Axis
Game Sky
Game Sky

ゲーム情報サイト[台湾] 

    Game Base(ゲーム基地)
    Game Base(ゲーム基地)
    Gamer.com.tw
    Gamer.com.tw
    98PLAY.com
    98PLAY.com

ゲーム情報サイト[欧米] 

MMORPG.COM
MMORPG.COM
MMOSITE.COM
MMOSITE.COM
GAME DAIRY
GAME DAIRY
GAME SPY
GAME SPY
1UP.COM
1UP.COM

WEB RING 


    にほんブログ村 ゲームブログへ
    ネットゲームランキング
    オンラインゲームナビ

Copyright(C) 2007 Rasphard's Diary All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ template designed by遥かなるわらしべ長者への挑戦
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。