海外のオンラインゲーム等を紹介するブログです

ブログ内検索 

カテゴリー 

最新のコメント 

音楽・ダンスゲーム 

FPS/TPS 一覧 

韓国 運営・開発会社 

NHN CORP [エヌエイチエヌ]
NHN
NCsoft [エヌシーソフト]
NCsoft
NEOWIZ [ネオウィズ]
NEOWIZ
HANBIT SOFT [ハンビット]
HANBIT SOFT
CJ Internet [CJインターネット]
CJ Internet
NEXON [ネクソン]
NEXON
Mgame [エムゲーム]
MGAME

中国 運営・開発会社 

盛大網絡 [shanda]
網易 [NetEase]
第九城市 [The9]
捜狐 [Sohu]
久遊網 [9you]
完美時空 [PWRD]
騰諮公司 [TENCENT]

台湾 運営・開発会社 

Gamania [ガマニア]
ガマニア
ChineseGamer [中華網龍]
ChineseGamer
Soft-World [智冠科技]
Soft-World
User Joy [宇峻奧汀]
User Joy
WAYI [華義国際]
WAYI
Cayenne Tech [紅心辣椒]
Cayenne Tech

韓国 運営・開発会社一覧 

韓国 運営・開発会社一覧

東南アジア 開発・運営会社 

韓国ゲームランキングサイト 

    GAMETRICS
    GAMETRICS
    GAME CHART
    GAME CHART
    GAME REPORT
    GAME REPORT

翻訳サイト 

    EXCITE 翻訳
    EXCITE 翻訳
    Google 翻訳
    Google 翻訳
    YAHOO 翻訳
    YAHOO 翻訳

月別アーカイブ 

当ブログについて 

    Rasphard's Diaryは、日本と海外のオンラインゲームの紹介やゲームのプレイについてのブログとなります。
    当ブログ内の記事は日本と海外のオンラインゲーム情報サイト又はオンラインゲーム公式HPからの情報を元に記載しております。
    当ブログで記載している会社名、商品名などは各ゲーム運営会社又は各ゲーム開発会社の登録商標又は商標となります。
    当ブログで使用している画像、データ等の著作権は各ゲーム運営会社及び各ゲーム開発会社、各オンラインゲーム情報サイトに著作権があり帰属しています。
    当ブログで記載されている内容について充分注意していますが翻訳の関係上、実際の名称とは異なる場合があります。
    当ブログは個人のブログであり、広告等の商用目的は一切興味がありません。
     
    禁止ワードは海外からの迷惑コメント対策で”e”を設定しています。
     
    当ブログはリンクフリーとなっていますが、当ブログの引用、転載の場合は上記の点にご注意戴けますよう宜しくお願いします。
     
    -Rasphard's Diary-
    管理人:らすふぁ~ど

FC2カウンター 

記事下の広告に関して 

記事の下に広告が表示されるようになっていますが、これはFC2ブログの機能となっており、これを非表示にすると重くなってしまいます。 RMTの広告が多いですが、個人的にRMTを進めているわけではありません。 すみませんが、広告は無視して頂きたくよろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
韓国の「CABAL ONLINE(カバルオンライン)」の人気が上昇しています。

CABAL ONLINE(カバルオンライン)公式HP(韓国)

関連記事(GAMEMECA):順位分析 R2とリネージュ連れて脱落

韓国最大手ポータルサイト「NAVER」の検索順位で9位となり、人気を上昇させているようです。

韓国ランキングサイトでも調べてみましたが、「GAMETRICS」の最新データによると「CABAL ONLINE」は、MMORPG部門で11位となり、「GAMECHART」では、10位となっています。

「GAMECHART」では確か先週9位になったこともあり、8月21日に書いた記事の時では14、15位でしたので人気が上昇していることが分かります。

注目すべき点は、他のMMORPGが大規模アップデートを実施しているのに対して、「CABAL」は大規模アップデート実施していないということです。
大規模アップデートにより注目されますので普通は順位があがるはずですが、それよりも「CABAL」を選ぶユーザーが多かったということになります。

来月から「PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)」や「AION(アイオン)」など大作MMORPGがOβTを開始しますが、それまでのつなぎとして「CABAL ONLINE」を選んでいるユーザーもいるかもしれませんが、やはりゲームとして”CABALは面白い”と評価されていることかもしれません。

参考記事(Rasphard's Diary):CABAL CABALの歴史は破壊の歴史

080925-02.jpg
 
スポンサーサイト
2008/09/25 07:17|CABAL OnLineTB:0CM:2
「CABAL Online」は、韓国で2005年10月31日にOβTが開始されました。
あと2ヶ月ちょっとで3年が経過しますが、低迷していた人気も2008年になってから復活して現在、韓国MMORPGランキングでは15位前後の人気を得ています。

CABAL Online公式HP(韓国)

080821-01.jpg

タイトルに”破壊の歴史”と書きましたが、決してオーバーな表現ではないと思います。
約3年間の「CABAL Online」の歴史は韓国ネトゲ業界の常識を破壊しつづけた歴史と言えます。

2005年というと現在でも人気がある「リネージュ」「リネージュⅡ」の2大ゲームの人気が圧倒的で「打倒リネージュ1・2」を目指して大手ゲーム会社が新作の開発に力を入れている時でした。

なかでも「WEBZEN(ウェブゼン)」開発・運営の「SUN Online」、「imcGAMES」開発「HANBIT SOFT(ハンビットソフト)」運営の「グラナドエスパダ」、「NEXON(ネクソン)」の「ZerA(ゼラ)」が大きな注目を集めて”次世代MMORPG BIG3”と呼ばれていました。

そしてダークホース的な存在で「ROHAN」がサービス開始から人気を集めていました。

当時の韓国ネトゲ業界は、画期的なシステムと美麗なグラフィックこそが未来のMMORPG覇者になると思われていました。
「SUN」のバトルゾーンシステム、「グラナドエスパダ」のマルチキャラクターコントロール(MCC)システム、「ZerA」のデミプレーンシステムは画期的なシステムと持てはやされ、グラフィックは3つともに最高級レベルに達しており、この3つのいずれかが未来のMMORPGの覇者となると思われていました。

しかし、持てはやされすぎたため過剰な期待を煽ってしまい、実際にプレイしたらそれほど大したことないという評価が多数を占めてしまいました。

”画期的なシステムと美麗なグラフィック”が持てはやされている、そんな時に「CABAL Online」は突然登場しました。
韓国で圧縮ファイルの会社として知名度はありましたがオンラインゲームとは無縁の素人集団ともいうべき「EST SOFT」社の開発したゲームは、異業種参入ということでは注目を集めましたが、期待は非常に低く、人気が出ることもないだろうと見られていました。

通常、韓国では、3回程度のcβTを経てOβTに突入しますが、「CABAL Online」はいきなりOβTを開始して話題となりました。
そしてプレイしたユーザーは皆「CABAL Online」の爽快な戦闘システムと派手なスキルグラフィックに魅了されました。
グラフィック的には今までサービスされていたオンラインゲームのグラフィックと同じレベルでしたが圧倒的な戦闘の”格好よさ”が話題となり一気にランキング上位となり、同時接続者数は6万人を超え「リネージュ」にせまる人気を得ていました。

そして正式サービスの時期が注目され始めましたが、OβTからわずか1ヵ月半という当時では異例のはやさで月額課金方式で正式サービスを開始しました。
その上、月額料金は22,000ウォンという金額でも話題を集めました。

当時は、OβTは3~6ヶ月程度実施するのが韓国では定番で、「ROHAN」はOβTを5ヶ月間実施しましたし、「SUN Online」は半年後でした。
「CABAL Online」の1ヵ月半後の正式サービスがどれほど早かったが分かると思います。

現在の韓国のOβT期間は2~3ヶ月くらいになっていますが、cβT → プレOβT(又はフリーOβT) → OβTとなっており、呼び方はゲームによって違いますがプレOβTなどcβTとOβTの間にワンクッション置いてますので実質的な期間としてはあまりかわっていません

話を戻して正式サービスでの月額課金方式ですが、当時では月額課金への反発が強まっていた時期であり、OβTを長期間実施してユーザーの動向を調査して月額課金かアイテム課金でいくかの判断をしていました。
そして月額課金の金額は当時は、20,000ウォン(約2千円)が、月額の上限として考えられており、これを超えるべきではないと考えられていましたが「CABAL Online」は22,000ウォンという金額でのサービスでした。

短期間のOβTを経ての正式サービスは、よしとしても高額の月額料金と多数のバグを放置したままでの正式サービスへの強行、約束していた大規模アップデートが実施されなかったことにより正式サービスから1ヶ月間はユーザーも多数残っていましたが、2ヶ月目には激減しました。

その後もバグは放置され、アップデートは実施されましたがユーザーが望んだ戦争システムなどのアップデートは実施されませんでしたのでユーザーが激減するのも当然といえますが。

その上、「正式サービス1ヶ月の収益で投下資金は回収できた」と発言するなどユーザーを激怒させる事件も発生し、ネトゲランキングも圏外まで落ち込み「CABAL」は過去のものとなりました。

正式サービスから半年後には月額料金の25%値下げを発表し、そして3ヵ月後には月額課金方式をやめてアイテム課金を決定してユーザーが徐々に増え始めました。
しかしこの時点では、「CABAL Online」を復活を予見した人はいなかったでしょう。
低迷を続ける「CABAL Online」の悪あがきと思う人がほとんどだと思います。

しかしこのころから韓国情報サイトに「CABAL」という名前が再度登場してくることになります。
それは、韓国でのアップデートやイベントの情報とは別に、日本や中国、台湾、欧米でのサービスが開始され、特に中国や台湾では記録的な人気を得て、それが韓国情報サイトの記事になり「CABAL」という名前が登場するようになったのです。

そしてこのころからようやく定期的にアップデートも実施されるようになって待望の戦争システムが実装され、大規模PvEの「カオスアリーナ」も実装されコンテンツが充実してきました。

コンテンツが充実してきたことで昨年末から人気があがり韓国ランキングサイトにも登場するようになり、現在ではMMORPG部門では15位前後の人気を得ています。
韓国ランキングサイト「GAMECHART(ゲームチャート)」の週間ランキング(2008年8月14日~21日)では、MMORPG部門で

CABAL Online:14位
ROHAN:16位
グラナドエスパダ:32位
SUN Online:35位
ZerA:93位

となっており2005年に話題となったMMORPGとしてはトップです。(ROHANとは抜きつ抜かれつ状態ですが)

韓国に限らないことですが、コンテンツが充実したからと言って人気が多少上がることはあっても圏外(100位以下)から10位台まで人気をあげることはありえないことであり、”コンテンツを充実させるのが遅すぎたね”という結果になることがほとんどです。

「CABAL Online」の人気が完全に復活したと言えるのは一桁の順位になってからでしょうが、目前まで迫ってきました。

常に当時の常識を覆して人気を得たり、逆に反発を受けたりしてきましたが、ここまで復活できたのは、やはり戦闘の爽快さとも呼ぶべき”格好よさ”に尽きると思います。

オンラインゲームは終わりのないゲームであり、1番時間を費やすのは”戦闘”です。
この”戦闘”が魅力あるのもでなければ飽きるのははやいです。

”戦闘”の魅力がゲームの最大の魅力として重要視すべきという流れに現在の韓国ゲーム業界は動いていると思います。
最近公開された「Blade&Soul」や「マビノギ英雄伝」、「S1」など単調になりがちな”戦闘”をアクション性を持たせることで”魅力ある戦闘”にしていると思います。

それに最近のMMORPGでも”戦闘”スタイルが変わったように感じます。
攻撃モーションが速くなったことは間違いないですし、今までのMMORPGの”殴って殴られ、そして殴る”というようなターン制のような戦闘スタイルが、移動しながら殴るといったような動きのあるものにかわってきています(うまく表現できなくてすみません)

「CABAL Online」というゲームがどこまで韓国ゲーム業界に影響を及ぼしているかは分かりませんが、決して影響は小さくないと思います。

画期的なシステムも美麗なグラフィックも重要ですが、もっと単純に、そして基本的なことである”戦闘が楽しい”と感じさせることが一番重要だと「CABAL Online」は教えてくれたのではないでしょうか。 
2008/08/21 03:55|CABAL OnLineTB:0CM:2
中国の「CABAL Online(中国名:驚天動地)」が、LV99のキャラクターを無料でプレゼントするイベントを実施しています。

CABAL Online(中国名:驚天動地)公式HP(中国)

関連記事(MUD4U):中国 カバルオンライン LV99キャラクター無料進呈イベント実施

080818-01.jpg

8月17日から「LV99キャラクター無料進呈イベント」が実施されました。
これは、7月24日に実施された「無料でキャラクター育成代行」イベントに参加したユーザーが対象で、イベントページに接続すれば、LV99の戦争サーバー用キャラクターを獲得できるというものです。
5,000万Azlと10,000名声ポイントも付いているようです。

何とも思い切ったイベントだと思いますが、参加者の少ない戦争システムは盛り上がりませんので効果的なイベントかもしれません 
2008/08/18 21:28|CABAL OnLineTB:0CM:0
韓国の「CABAL Online」が、エピソード2実装以降、好調のようです。

CABAL Online公式HP(韓国)

関連記事(GAMESHOT.NET):CABAL エピソード2好調持続

071008-01.jpg

「ミッション戦争システム」を筆頭にスキル、アイテムなど実装され人気は良いようです。
現在テストサーバーで実装されているボード/バイクスキルも実装予定となればますます人気が上がるだろうと予測されているようです。 
2007/10/08 19:59|CABAL OnLineTB:0CM:0
「CABAL Online」の開発元の韓国の「ESTSOFT」ゲーム事業本部マーケティングチームリーダーのインタビュー記事が掲載されています。

CABAL Online公式HP(韓国)

関連記事(GAMESHOT.NET):CABAL Online 長寿の秘訣はこれ

070820-01.jpg

元記事では、「CABAL Online」の長寿の秘訣を中心に掲載されています。
現在、韓国での同時接続者数は3~4万人程度のようです。
この数字は、サービスから2年経過したゲームとしては素晴しい数字と言えます。

人気が持続している秘訣として、
・低スペックPCでも遊べること
・スキルエフェクトが派手であること
・LVUPが早いこと

などを挙げています。
これは、「CABAL Online」の大きな魅力であることに間違いないと思います。

特に戦闘時の爽快感は、他では味わえない素晴しさがあると言っても過言ではないと思います。

さて、10次アップデートで「CABAL Online」が完成するとサービス当初から語っていましたが、やっと大規模戦争システムである国家間戦争も実装され、8次アップデートが完了しました。

次なる9次アップデートについて語っていますが、メインは”ペット”になるようです。
現在すでにペットは実装されていますが、単にくっついているだけに近い状態から、アイテム習得、ペットスキル、レベルが実装される予定のようです。(10次にずれこむ可能性もあるようです)


10次アップデートまで、早ければ6ヶ月、遅くても1年と語っていますので、単純に考えれば、9次アップデートは、その半分の早くて3ヵ月後、遅くて6ヵ月後となることでしょう。

しかしながら、今まで「ESTSOFT」が期限を守ったことはないため10次アップデートが1年以上先になる可能性は非常に高いと思います。
 
2007/08/20 16:35|CABAL OnLineTB:0CM:0

新作GAME LINK 

    FINAL FANTASY XIV
    FINAL FANTASY XIV
    TERA(テラ)
    TERA(テラ)
    マビノギ英雄伝
    マビノギ英雄伝
    Lime Odyssey
    Lime Odyssey [ライムオデッセイ]
    iL:Soulbringer
    iL:Soulbringer
    West and East ONLINE
    West and East ONLINE

GAME LINK 

    TARTAROS ONLINE
    TARTAROS ONLINE(タルタロスオンライン)
    KAVATINA STORY
    KAVATINA STORY(カバティーナストーリー)
    AIKA ONLINE
    AIKA ONLINE
    DOA ONLINE
    DOA ONLINE(デッドオアアライブオンライン)
    PRIUS ONLINE
    PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)
    Blade&Soul
    Blade&Soul
    The Tower of AION
    Aion The Tower of Eternity
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Continent of the Ninth(C9)
    Continent of the Ninth(C9)
    Atlantica Online
    Atlantica Online
    スカッとゴルフパンヤ
    スカッとゴルフパンヤ
    CABAL OnLine
    CABAL OnLine
    LUNATIA(ルナティア)
    LUNATIA(ルナティア)
    Legend of LUNA
    Legend of LUNA
    WarLord
    WarLord(ウォーロード)
    アラド戦記
    アラド戦記
    ラグナロク
    ラグナロク
    マビノギ
    マビノギ
    RED STONE
    RED STONE
    R.O.H.A.N
    R.O.H.A.N
    R2-Reign of Revolution
    R2-Reign of Revolution
    S.U.N OnLine
    S.U.N OnLine
    ZerA:Imperan Intrigue
    ZerA
    PRISTONTALEⅡ
    PRISTONTALEⅡ
    Guild Wars
    Guild Wars
    HELLGATE:LONDON
    HELLGATE:LONDON
    World of Warcraft
    World of Warcraft
    Audition
    Audition(ダンパラ)
    グラナドエスパダ
    グラナドエスパダ
    完美世界
    完美世界
    Shaiya Online
    Shaiya
    Neo Steam
    Neo Steam
    Arch Lord
    Arch Lord
    Lineage
    Lineage
    LineageⅡ
    LineageⅡ
    ブライトキングダム
    ブライトキングダム
    RAPPELZ
    RAPPELZ
    RF Online
    RF Online
    天地大乱(十二之天2)
    天地大乱(十二之天2)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Dragonica(ドラゴニカ)
    Dragonica(ドラゴニカ)

ゲーム情報サイト[日本] 

MMO総合研究所
MMO総合研究所
4Gamer.net
4Gamer.net
Gpara.com
Gpara.com
iNSIDE
iNSIDE
Gameoo!!
Gameoo!!
IT+PLUS
IT+PLUS
+D GAMES
+D GAMES
GAME WATCH
GAME WATCH
電撃オンライン
電撃オンライン
中央日報
中央日報
朝鮮日報
朝鮮日報
中国情報局
中国情報局
IBTimes
IBTimes
CNET JAPAN
CNET JAPAN
JAPAN INTERNET.com
JAPAN INTERNET.com

ゲーム情報サイト[韓国] 

GAME ABOUT
GAME ABOUT
GAME SHOT.NET
GAME SHOT.NET
GAME TIME
GAME TIME
GAME MECA
GAME MECA
MUD4U.COM
MUD4U.COM
GAME CHOSUN
GAME CHOSUN
THIS IS GAME
THIS IS GAME
GAME SPOT.KOREA
GAME SPOT.KOREA
inven
inven
PLAY FORUM
PLAY FORUM

ゲーム情報サイト[中国] 

17173.com
17173.com
178.com
178.com
PC Games
PC Games
GameCH
GameCH
766.com
766.com
伏久網 UUU9.COM
伏久網UUU9.COM
人民網
人民網
新浪(SINA)ゲーム
新浪(SINA)ゲーム
多玩遊戯 duowan
多玩遊戯 duowan
Game21
Game21
Analysys
Analysys
iResearch
iResearch
Game Axis
Game Axis
Game Sky
Game Sky

ゲーム情報サイト[台湾] 

    Game Base(ゲーム基地)
    Game Base(ゲーム基地)
    Gamer.com.tw
    Gamer.com.tw
    98PLAY.com
    98PLAY.com

ゲーム情報サイト[欧米] 

MMORPG.COM
MMORPG.COM
MMOSITE.COM
MMOSITE.COM
GAME DAIRY
GAME DAIRY
GAME SPY
GAME SPY
1UP.COM
1UP.COM

WEB RING 


    にほんブログ村 ゲームブログへ
    ネットゲームランキング
    オンラインゲームナビ

Copyright(C) 2007 Rasphard's Diary All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ template designed by遥かなるわらしべ長者への挑戦
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。