海外のオンラインゲーム等を紹介するブログです

ブログ内検索 

カテゴリー 

最新のコメント 

音楽・ダンスゲーム 

FPS/TPS 一覧 

韓国 運営・開発会社 

NHN CORP [エヌエイチエヌ]
NHN
NCsoft [エヌシーソフト]
NCsoft
NEOWIZ [ネオウィズ]
NEOWIZ
HANBIT SOFT [ハンビット]
HANBIT SOFT
CJ Internet [CJインターネット]
CJ Internet
NEXON [ネクソン]
NEXON
Mgame [エムゲーム]
MGAME

中国 運営・開発会社 

盛大網絡 [shanda]
網易 [NetEase]
第九城市 [The9]
捜狐 [Sohu]
久遊網 [9you]
完美時空 [PWRD]
騰諮公司 [TENCENT]

台湾 運営・開発会社 

Gamania [ガマニア]
ガマニア
ChineseGamer [中華網龍]
ChineseGamer
Soft-World [智冠科技]
Soft-World
User Joy [宇峻奧汀]
User Joy
WAYI [華義国際]
WAYI
Cayenne Tech [紅心辣椒]
Cayenne Tech

韓国 運営・開発会社一覧 

韓国 運営・開発会社一覧

東南アジア 開発・運営会社 

韓国ゲームランキングサイト 

    GAMETRICS
    GAMETRICS
    GAME CHART
    GAME CHART
    GAME REPORT
    GAME REPORT

翻訳サイト 

    EXCITE 翻訳
    EXCITE 翻訳
    Google 翻訳
    Google 翻訳
    YAHOO 翻訳
    YAHOO 翻訳

月別アーカイブ 

当ブログについて 

    Rasphard's Diaryは、日本と海外のオンラインゲームの紹介やゲームのプレイについてのブログとなります。
    当ブログ内の記事は日本と海外のオンラインゲーム情報サイト又はオンラインゲーム公式HPからの情報を元に記載しております。
    当ブログで記載している会社名、商品名などは各ゲーム運営会社又は各ゲーム開発会社の登録商標又は商標となります。
    当ブログで使用している画像、データ等の著作権は各ゲーム運営会社及び各ゲーム開発会社、各オンラインゲーム情報サイトに著作権があり帰属しています。
    当ブログで記載されている内容について充分注意していますが翻訳の関係上、実際の名称とは異なる場合があります。
    当ブログは個人のブログであり、広告等の商用目的は一切興味がありません。
     
    禁止ワードは海外からの迷惑コメント対策で”e”を設定しています。
     
    当ブログはリンクフリーとなっていますが、当ブログの引用、転載の場合は上記の点にご注意戴けますよう宜しくお願いします。
     
    -Rasphard's Diary-
    管理人:らすふぁ~ど

FC2カウンター 

記事下の広告に関して 

記事の下に広告が表示されるようになっていますが、これはFC2ブログの機能となっており、これを非表示にすると重くなってしまいます。 RMTの広告が多いですが、個人的にRMTを進めているわけではありません。 すみませんが、広告は無視して頂きたくよろしくお願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告
中国の国家新聞出版総署が、「World of Warcraft(WoW)」のサービス中止命令を発表しました。

World of Warcraft(WoW)公式HP(中国)

関連記事(THIS IS GAME):中国新聞出版総署 ”WoW 運営中断しなさい”

091104-03.jpg

「網易(NETEASE)」は去る9月中国文化部の承認を根拠にしてアカウント登録と決済を始めてサーバーをオープンするなど「WoW」の正式サービスを再開した。しかし当時「WoW」の中国サービスは新聞出版総署の審査を受けなかった。

新聞出版総署が「網易」にサービス中断を言いつけた根拠は審査なしにオンラインゲームをサービスすることが不法だと判断したからだ。

“「WoW」は去る6月「第九城市(The9)」から「網易」に運営権が移り既存の審査は消滅,満了した。(注:運営が変わると審査を全てやり直す必要があるため).したがってサービスを再開するためには既存の承認手続きに従わなければならないしこれを守らない現在の「WoW」サービスは明白な不法だ ”と明らかにした。

特に「網易」は国家法律及び規定を無視して新規アカウント登録といっしょにサーバーを開くなど深刻な規定違反をしているから直ちに運営を中断してこれを守らなければ行政手続きを踏んで処罰すると明らかにした状態だ。


とうとう1つのゲームが中国の国家機関の縄張り争いに発展したようです。

前にも書きましたが、以前は、中国でオンラインゲームをサービスする場合、

①中華人民共和国互聯網信息服務増値電信業務経営許可証(ISP)
(インターネット情報サービス増値電信業務経営許可証)
信息産業部が発行

②中華人民共和国互聯網出版経営許可証
(インターネット出版経営許可証)
新聞出版署が発行

③網絡文化経営許可証
(インターネット文化経営許可証)
文化部が発行。ゲームを輸入する際に必要

④電子出版複製単位
電子出版物コピー機関)
新聞出版署が発行。電子出版複製(製造)メーカーが必要とする

が必要でしたが、オンラインゲームの取り扱いが中国文化部に集約されたため中国新聞出版総署が管轄していた②は中国文化部の管轄になりました(④は出版物関係のため、管轄はそのまま)

今までは、②と③の新聞出版総署と文化部の審査が厳しく特に、新聞出版総署の審査はなかなか通過しないことが多くてゲーム各社にとっては今回の管轄の変更は喜んでいることだと思います。

今回の「WoW」は、管轄の変更が実施される前に先走り的にサービスを強行したことが新聞出版総署の怒りを買ったようです。

元々運営変更による再審査で「WoW」は中国文化部の審査は通過していましたが、新聞出版総署の審査が通過しないためいつまで経ってもサービスが再開できないという「網易」にとっては大きな痛手となっていました。

1日でも早くサービスしたい気持ちは分かりますが、義務付けされた審査を無視したのは事実ですし非は「網易」にあることは明らかですが、中国文化部が「網易」に援護してくるという日本では考えられないことが起きています。

それにもかかわらず「網易」は相変らず「WoW」サービスを強行している。ここに中国文化部が「網易」に力を加えてくれる報道資料を配布するなど新聞出版叢書と正面から衝突している。

新聞出版総署の命令が下された2日夕方に中国文化部が早速動きを見せた。文化部は新聞出版総署の今度の措置が中国政府の指針に触れることになり、直ちに撤回しなければならないという内容の記者会見を持ったことが知られた。

文化部は新聞出版総署が発表した「WoW」サービス中断命令が事実なら,これは中国政府が文化部に権限を与えたコンテンツ承認・審査権を侵犯する越権行為と主張した。文化部は最近実施した不法ゲームとビジネス活動の調査結果「WoW」は合法的に運営しているし問題になることがないという立場も付け加えた。

中国政府機関の権限を承認する国務院は去る2008年7月ラジオ及び映画、TV、言論及び出版に対す承認・責任権を文化部に渡してやった事がある。文化部は9月国務院の批准を受けて海外オンラインゲーム審議権も渡された。

.
夕方には反対声明を発表するというのは異例の早さです。
まぁどの国でも大企業と政府機関の癒着はありますが、表に出ることは少ないですが、中国では大企業との癒着は非常に分かりやすいです。

普通ここまで素早く対応してくれませんからね。
余程、文化部と「網易」の関係は密接なのでしょう。

運営が「第九城市」の時、新聞出版総署の審査が1年以上のかかった拡張パック「Wrath of the Lich King」は、9月24日に文化部の審査を通過し、サービス間近のようです。
今までの審査は何だったのかと疑いたくなります。

9月の管轄変更の前から審査を受けていたのだと思いますが、本来であれば9月に管轄変更されてから審査をすべきであり、新聞出版総署の中止命令は当然と言えますが、文化部が「網易」の援護に回ったことで泥沼化しそうです。 
スポンサーサイト
2009/11/04 15:01|World of WarcraftTB:0CM:0
中国の「WoW」が、7月30日からようやく再開されるようです。

WoW公式HP(中国)

関連記事(WoW公式HP):<魔獣世界> 7月30日テスト開始

関連記事(THIS IS GAME):中国 WoWサービス再開確定 第九城市の鬱憤

090723-02.jpg

(第九城市の)千総裁は、”「第九城市」は「ブリザード」から合弁会社を作ろうという再契約条件の提案受けた。しかしこれははっきりと中国政府の規定と法律に違反することだから拒否した。これと係わる報告書を中国政府に提出した。政府が「ブリザード」と「網易(NETEASE)」の合弁会社を調査して結果を出すのを期待する”と言った。

現在、中国では外国企業が直接、あるいは合資会社を設立してオンラインゲームを運営することを法律で禁止している。「ブリザード」と「網易(NETEASE)」は合資会社を設立し、名目上 「WoW」サービスの技術支援をするためだと明らかにした状態だ。

しかし万が一、この合資会社が「WoW」の運営をするようになる場合、中国法律違反で問題になる。「第九城市」はこの問題を指摘していること。これから「WoW」のアカウントが「BATTLE.NET」に統合される場合、「ブリザード」はゲームの運営とユーザーデータベースを所有するようになる見込みだ。


ドル箱だったゲームの恨みはかなり根深いようです。

「第九城市」は、何かに付けて「WoW」を奪った「網易(NETEASE)」と開発元の「ブリザード」を非難しています。

訴訟も4件起こし(うち2件は棄却のため2件が進行中)ています。

中国は、海外企業の直接サービスを禁止していますが、今回の合資会社が実質的に直接サービスに繋がるということを懸念しているようですが、すでに”元運営”である「第九城市」には関係のないことであり、いつまでも非難すべきことではありません。

「ブリザード」にしてみれば法律違反を犯すはずも無く、収益さえ上がればいいはずですから、法律違反となるようなことは絶対にしないはずですから、「第九城市」がいうべきことではありません。

もし違法行為があれば、その時に糾弾すべきであり、現時点では違法行為ではないですから横槍をいれるのは間違っています。

まぁこの辺は中国人らしいというか、恨みは末代まで引き継がれるのが中国人ですから、これからも言い続けることでしょう。 
2009/07/23 18:21|World of WarcraftTB:0CM:0
中国の「網易(NETEASE)」が、「World of Warcraft(中国名:魔獣世界)」の審査が通過したと発表しました。

World of Warcraft(中国名:魔獣世界)公式HP(中国)

関連記事(MUD4U):WoW再審査を通過 すぐにサービスできるように

090616-02.jpg
中国の「WoW」は、「第九城市(The9)」から「網易(NETEASE)」に運営権が替わったことで、再審査となりましたが15日付けで全ての審査を通過したようです。

これによりいつでもサービスすることが可能となった訳ですが、問題はユーザーデータの引継ぎです。
当初、ユーザーデータは開発元の「ブリザード」が所有していると言われていましたが、「第九城市」がデータを渡さないため引継ぎが困難となっており、その上、裁判沙汰にまで発展しており完全に泥沼状態です。 
2009/06/16 21:20|World of WarcraftTB:0CM:0
「World of Warcraft(WoW)」の中国運営である「第九城市(The9)」が、開発元である「ブリザード」社を訴えました。

World of Warcraft(WoW)公式HP(中国) ※6月閉鎖予定

関連記事(MUD4U):第九城市 商業誹謗罪と財産破壊罪でブリザード起訴

090527-01_20090527224821.jpg

中国の法律によれば、”商業誹謗罪”は競争相手を誹謗する行為で会社の評判に損傷を与え、経営者が偽りうわさを他人が誤解するに値する情報を捏造及びまき散らして他業社のビジネスイメージ及び商品イメージを捐下する行為を示す。

一方、「第九城市」が、「ブリザード」が財産破壊罪を犯したと主張する理由は、「WoW」のパブリッシングと無関係であり、ただ「ブリザード」の職員が「第九城市」のサーバー2台を故障させたという理由で起訴したことが知られた


2つの理由で訴えているようですが、1つはサーバー2台を壊したことへの訴えですから今回の争いの争点としては”商業誹謗罪”となるでしょう。

”商業誹謗罪”とは、”名誉毀損”と言った方が分かりやすいと思いますが、この訴えに対する中国ゲーム情報サイトの反応はさまざまです。

元々今回の訴えは、「WoW」の中国運営ライセンスを中国第3位の「網易(NETEASE)」が獲得したことが発端となっていますが、ライセンス契約は契約満了にともなう取引ですから全く問題ないと思います。

問題は契約期間中の様々な不仲説や「第九城市」とは契約更新がないとする情報のことだと思いますが、これについては、もし万々が一「ブリザード」職員による情報提供だったとしてもそれを明らかにすることは非常に難しいでしょうし、ほとんどが憶測記事であるため、「ブリザード」に責任を負わせることは難しいでしょう。

今回の訴えに対して反応は様々ですが個人的な印象では勝つ見込みは低いと感じている意見が多いように思います。

勝つ見込みとしては、中国の過剰ともいえる国内企業の”保護政策”が挙げられます。
今回の契約更新に関しては現運営の「第九城市」と中国で大人気の「WoW」のライセンスが欲しい中国のゲーム会社を競わせることで開発側に有利な契約となり莫大な利益を「ブリザード」は得ることになります。

これに対する中国の批判は強いため今後の海外企業に対する中国政府の対応をはっきりさせる意味でもあえて罰則を科すことは充分考えられます。

しかし、ライセンスを獲得したのは中国でゲーム会社3位であり、ポータルサイト大手の「網易」であり、裁判が長引けばイメージ悪化は深刻化しますので、すんなり無罪で決着させるために暗躍する可能性もあります。

ユーザーにとっての不幸は、中国では運営会社が変わると海外企業のゲームは再審査を受ける必要があり、3ヶ月程度かかると予測されているため7月から引き継ぐ予定でしたが、秋頃にずれ込む可能性が高くなったことでしょう。
そのため台湾の「WoW」に移住するユーザーが増加し、北米などへの移住も増えてしまったため中国の「WoW」のユーザーは減る一方です。

裁判が長引くともしかしたら年内はサービスできない可能性も出てくるため、「網易」としても「ブリザード」としても必死で対抗することは間違いないでしょう。 
2009/05/27 23:11|World of WarcraftTB:0CM:0
「World of Warcraft」の開発元である「Blizzard Entertainment」社が、中国運営の変更について収益の増加が原因だと語られています。

World of Warcraft公式HP(米)

関連記事(MUD4U):ブリザード 第九城市との交渉決裂は”収益”のため

090420-01.jpg

「WoW」の中国パブリッシャー交替に対してWedbush Morgan証券の”Michael Pachter”アナリストは”「ブリザード」が「網易(NETEASE)」を選択したことは収益部分が主な原因だ。既存の「第九城市(The9)」との協力で「ブリザード」は収益の22%をラインセンス費用として受けたが、「網易」との契約では55%を得るようになる”と”これによって収益も1年で5,000~5,500万ドルから1億4千万ドル位に増加、毎年9千万ドルの収入をさらに得るようになる”と語った


Wedbush Morgan証券の”Michael Pachter”アナリストといえば世界的にも有名なゲーム関係のアナリストですが、今回の運営交替は収益的な要因が大きいと語っています。

現在の運営の「第九城市」とのライセンス費用が22%というのは決して低い数字ではありませんが、「ブリザード」は、一部、台湾(台湾はSoft-Worldとの合弁)などを除き、直接サービスしているため自社開発・自社運営の「ブリザード」としては22%という数字は低すぎると言うことだと思います。

今回の「網易」との契約では55%となったようですが、中国では直接サービスが出来ませんので台湾と同じように合弁会社でのサービスとなりますが、開発元としてのライセンス費用と合弁会社での「ブリザード」の取り分を合計して55%となるのだと思います。

運営権を失うくらいであれば合弁会社を設立してサービスを継続した方がよいと思うのですが、2008年度の「第九城市」の年間利益は約5,000万ドルであり、ライセンス費用が55%になると利益が吹っ飛んでしまうため、安易に合弁会社と言う選択肢は選べなかったのだと思います。

以前の記事でも書きましたが、建前は”収益増加”だと思いますが、本音では今まで中国政府の方針で直接サービスが出来ないことをいい事に煮え湯を飲まされ続けて、挙句の果てにライバルの「EA」による株式の持ち合いが「ブリザード」としては許せなかったのだと思います。

参考記事(Rasphard's Diary):中国 第九城市を巡る相関図 
2009/04/20 18:27|World of WarcraftTB:0CM:0

新作GAME LINK 

    FINAL FANTASY XIV
    FINAL FANTASY XIV
    TERA(テラ)
    TERA(テラ)
    マビノギ英雄伝
    マビノギ英雄伝
    Lime Odyssey
    Lime Odyssey [ライムオデッセイ]
    iL:Soulbringer
    iL:Soulbringer
    West and East ONLINE
    West and East ONLINE

GAME LINK 

    TARTAROS ONLINE
    TARTAROS ONLINE(タルタロスオンライン)
    KAVATINA STORY
    KAVATINA STORY(カバティーナストーリー)
    AIKA ONLINE
    AIKA ONLINE
    DOA ONLINE
    DOA ONLINE(デッドオアアライブオンライン)
    PRIUS ONLINE
    PRIUS ONLINE(プリウスオンライン)
    Blade&Soul
    Blade&Soul
    The Tower of AION
    Aion The Tower of Eternity
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Dragon Nest [ドラゴンネスト]
    Continent of the Ninth(C9)
    Continent of the Ninth(C9)
    Atlantica Online
    Atlantica Online
    スカッとゴルフパンヤ
    スカッとゴルフパンヤ
    CABAL OnLine
    CABAL OnLine
    LUNATIA(ルナティア)
    LUNATIA(ルナティア)
    Legend of LUNA
    Legend of LUNA
    WarLord
    WarLord(ウォーロード)
    アラド戦記
    アラド戦記
    ラグナロク
    ラグナロク
    マビノギ
    マビノギ
    RED STONE
    RED STONE
    R.O.H.A.N
    R.O.H.A.N
    R2-Reign of Revolution
    R2-Reign of Revolution
    S.U.N OnLine
    S.U.N OnLine
    ZerA:Imperan Intrigue
    ZerA
    PRISTONTALEⅡ
    PRISTONTALEⅡ
    Guild Wars
    Guild Wars
    HELLGATE:LONDON
    HELLGATE:LONDON
    World of Warcraft
    World of Warcraft
    Audition
    Audition(ダンパラ)
    グラナドエスパダ
    グラナドエスパダ
    完美世界
    完美世界
    Shaiya Online
    Shaiya
    Neo Steam
    Neo Steam
    Arch Lord
    Arch Lord
    Lineage
    Lineage
    LineageⅡ
    LineageⅡ
    ブライトキングダム
    ブライトキングダム
    RAPPELZ
    RAPPELZ
    RF Online
    RF Online
    天地大乱(十二之天2)
    天地大乱(十二之天2)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Alteil.Net(アルテイル)
    Dragonica(ドラゴニカ)
    Dragonica(ドラゴニカ)

ゲーム情報サイト[日本] 

MMO総合研究所
MMO総合研究所
4Gamer.net
4Gamer.net
Gpara.com
Gpara.com
iNSIDE
iNSIDE
Gameoo!!
Gameoo!!
IT+PLUS
IT+PLUS
+D GAMES
+D GAMES
GAME WATCH
GAME WATCH
電撃オンライン
電撃オンライン
中央日報
中央日報
朝鮮日報
朝鮮日報
中国情報局
中国情報局
IBTimes
IBTimes
CNET JAPAN
CNET JAPAN
JAPAN INTERNET.com
JAPAN INTERNET.com

ゲーム情報サイト[韓国] 

GAME ABOUT
GAME ABOUT
GAME SHOT.NET
GAME SHOT.NET
GAME TIME
GAME TIME
GAME MECA
GAME MECA
MUD4U.COM
MUD4U.COM
GAME CHOSUN
GAME CHOSUN
THIS IS GAME
THIS IS GAME
GAME SPOT.KOREA
GAME SPOT.KOREA
inven
inven
PLAY FORUM
PLAY FORUM

ゲーム情報サイト[中国] 

17173.com
17173.com
178.com
178.com
PC Games
PC Games
GameCH
GameCH
766.com
766.com
伏久網 UUU9.COM
伏久網UUU9.COM
人民網
人民網
新浪(SINA)ゲーム
新浪(SINA)ゲーム
多玩遊戯 duowan
多玩遊戯 duowan
Game21
Game21
Analysys
Analysys
iResearch
iResearch
Game Axis
Game Axis
Game Sky
Game Sky

ゲーム情報サイト[台湾] 

    Game Base(ゲーム基地)
    Game Base(ゲーム基地)
    Gamer.com.tw
    Gamer.com.tw
    98PLAY.com
    98PLAY.com

ゲーム情報サイト[欧米] 

MMORPG.COM
MMORPG.COM
MMOSITE.COM
MMOSITE.COM
GAME DAIRY
GAME DAIRY
GAME SPY
GAME SPY
1UP.COM
1UP.COM

WEB RING 


    にほんブログ村 ゲームブログへ
    ネットゲームランキング
    オンラインゲームナビ

Copyright(C) 2007 Rasphard's Diary All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ template designed by遥かなるわらしべ長者への挑戦
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。